国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

あなたの五臓はお元気ですか?

 

ハナ はな

プチンプチンプチン、ぺんたんは爪を切っています。

ぺ「んー、綺麗な色ね、私の爪。」ぺんたんは長い爪が嫌いです。マニュキュアも好きではありません。

今度は鏡の前に座って、お肌のチェック。

ぺ「昨日、仙人と一緒に麦酒飲んだからむくんでないかしら?顔色は悪くないわね。唇も良し、髪もまずまず、、」

仙「何をしておるんじゃ?ぺんたん。」

ぺ「あ、仙人、五臓チェックですよ〜。えーと肌はちょっと蚊に刺されてるけど荒れてはいないわね。」

仙「何じゃ、五臓チェックって。」

ぺ「だってなかなか五行レンジャーに会えないでしょ。だから五臓の華が現れるところをチェックして、自分の五臓が元気かどうか確かめてるんですよ。」

 仙「そうか、そうじゃのう、五臓にはそれぞれ華があるからのう。」

ぺ「ほら、仙人も一緒にチェックしましょうよ。先ずは爪です。爪が綺麗な色でツヤツヤしていれば、肝ウーッドは元気ですからね。仙人の爪は、うーんなんかごつくてシワシワな手ですねー。」

仙「爪を見るんじゃろ、手は関係ない。爪は綺麗じゃ、肝ウーッドの調子が悪ければ爪は青くなるからな。爪は筋のあまりじゃ。」

ぺ「じゃ次は顔ですね。顔もなんかシワクチャですね〜。」

仙「顔色は良いぞ、笑顔も可愛い❤️心ファイヤーがしっかりしておる証拠じゃ。」

ぺ「唇は、、妙に綺麗なピンク色ですね、そんなにガサついてないし、。」

仙「ハッハハハハそうじゃろう、ちゃんと梅雨の薬膳も食べたし、ジャスミンティーも飲んだ、何より食欲がある。これは脾アースが元気な証拠、湿邪に殺られておらんぞ。」

ぺ「お肌は、ツルツルとはいきませんね。」

仙「それは仕方ない、何百年も生きておるのじゃ。しかし荒れてはおらぬ、肺メタルもしっかり仕事をしておるな。」

ぺ「最後に髪のチェックです。真っ白、いえ灰色?。」

仙「わしのお気に入りのグレイヘアー、ツヤツヤッじゃ。髪は血の余り、腎ウォーターも充実しておるのう。」

ぺ「今のところ、私も仙人も五臓は元気なようです。じゃ今日は何を食べましょうか?」

 

*皆様も是非五臓チェックしてみてください。

五臓の華(輝き、つやつやとして美しいこと。五臓の良し悪しの現れ)

  • 肝ー爪
  • 心ー顔
  • 脾ー唇
  • 肺ー皮毛(皮膚、体毛)
  • 腎ー髪

 

仙人問答

ぺ「仙人、五臓チェック便利ですね。」

仙「そうじゃ、ちょこちょこチェックしておくと病気の予防に役立つからのう。髪の艶がなくなってきたら、腎を補う食薬を摂るようにすれば、わしの様にツヤツヤのグレイヘアーを保てるのじゃ。」

ぺ「自慢のロングヘアーですね。」

仙「ふんふん、五臓には華だけでなく、通も液もあるのじゃ。」

ぺ「え?それは何ですか?」

仙「それは又今度じゃ。今日はこのロングヘアーをちょっとアレンジして、、ビジュアルビジュアル〜。」

ぺ「仙人、どんなヘアスタイルに⁉️」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!