国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

仙人が作るすももティ

 

怒ると肝に良くないよ。

 

仙「雨が上がったようじゃのう、。」

ぺ「・・・」

仙「なんじゃ、ぺんたん、まだむくれているのか?」

ぺ「だって、ひどいじゃないですか、せっかく作ったスープ、勝手に全部飲んじゃって。」

仙「新しく考案中だと言ったじゃろ?だからまずわしが味見をと思ったのじゃ。」

ぺ「だからって、全部飲まなくっても。」

仙「すまんすまん、そんなに怒るな、怒ると肝に負担がかかって、肝ウーッドの調子が悪くなってしまうぞ。」

ぺ「そ、そうなんですか?」

仙「よし、お詫びにお茶でも入れてやろう。」

シュワーっと仙人は飛び上がり、姿を消してしまいました。

ぺ「え?仙人、どこへ?」

と言う間もなく、仙人はたくさんのすももを抱えて舞い降りてきました。

仙「ほうら、すももを採ってきたぞ、これでお茶を作るから待っておれ。」

すももと共にまた仙人は姿を消し、そしてやはり程なくして戻ってきたのです。

仙「さあ、ぺんたん、すももティだ。」

 

f:id:senninlife:20160623114344j:plain

 

ぺ「うわぁ、綺麗な色、それに甘酸っぱくて美味しい、、ん?でもちょっと苦い。」

仙「緑茶で作ったすももティだからな。」

ぺ「え?緑茶で。」

仙「紅茶で作っても美味しいのだが、今日は緑茶じゃ、イケるじゃろ?」

ぺ「はい、すごーく、仙人。材料と作り方を教えてください。」

仙「ふむ、簡単、シンプル、ほれこの通り。」

すももティ

材料

すもも(熟したもの)5〜6個

緑茶  3カップ

作り方

  1. すももを洗って、半分に切る。くるっと回して種をとる。
  2. 緑茶を作る。
  3. すももをティーポットに入れ、緑茶を注ぐ。
  4. 綺麗な色が出るまで、置いておく。

 

仙「冷やして飲んでも美味しいぞよ。」

ぺ「じゃ、残りは冷蔵庫に入れておきますね。」

 

仙人問答

ぺ「仙人、今日は美味しいすももティをありがとうございました。」

仙「すももは、むくみを取り、乾きも潤す、それに貧血予防にもなるな。今日のぺんたんのようにカッカと怒っている時にも良いのだぞ。」

ぺ「はい、すいませんでした。」

仙「緑茶もこれからの暑い時期にはもってこいじゃ。汗をかいて心の働きが激しくなった時は、お茶が一番じゃ。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!