国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

月刊仙人life 6月号

 

祝!ブログ開設

 

皆様、こんにちは、ぺんたんです。

6月6日に一般公開を始めまして、早4週間、6月も過ぎていくので、これ迄に感じた事等ツラツラと綴ってみたいと思います。

 

ブログ探し

国際薬膳師の試験に合格したらブログを書こう!と心に決めてはいたものの、実際取り掛かってみると、まあ何が何だか、無料ブログを選ぼうにも沢山ありすぎて、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ、、

有名なところでAmeba、あとは良く分からないからyahooとか、fc2?

検索に任せて色々覗いてみるけれど、時間ばかりが過ぎて行き、一向に何も決まらず、日にちだけが過ぎていく日々、、でした。

そんなある日、検索で辿り着いたとあるブログ、CGデザイナーさんのブログ、ほっこりとした、なんとも愛くるしい絵が描かれていて、心落ち着く色遣い、、その上、ブログ選びについてのとても親切で丁寧な記事が優しい言葉で綴られていたんです。

その方のブログがHatenaブログ。

「決めた!」という事で、このはてなブログで、スタートする事に致しました。

散々悩んで、あちこち見回って、条件たら、使い勝手たら、色々検索したり比較したり、あの日々はなんだったの?と思いながらも、人が悩んだ末に物事を決定する時って、こんな感じかも知れませんね。

インスピレーション〜⁉️

 

更新の日々

さて、折角開設したのだから、開店記念、スタートダッシュ!で頑張ろうと、ウィークディは毎日更新しました。

正直、もうめちゃくちゃ忙しかったです。

頭の中は仙人界と現実とでゴッチャゴチャ、、

他の方のブログを時折覗き見ては、凄いなーとそのパワーにひたすら感激し、世の中、こんなに皆んな書いてるんだ、描いてるんだ、、と驚きの毎日でした。

ipadを持ち歩き、家に帰ればmac book、電車の中ではiphoneと、3台の端末を駆使しながらの更新です。

そんな中で、ふと面白い事に気付きました。

無料ブログなので、色々な広告が貼られるのですが、それに興味をいだきました。

毎日、今日はどんな広告かしら〜と見ていたのですが、ipad,macbookでは、初めのうちは殆ど田七人参、時々マイクロソフトクラウド、日が経つにつれちょっと変化が出てきて、自然免疫、中国への旅行、ユーキャンの薬膳コーディネーター講座等です。

それでも、本文の下に広告が入るので、それほど気になりません。

ですが、、iphoneの方はそうはいきません。

普段は下書きをipadで、仕上げをmacbookで書いているので、iphoneではどう見えているのかわからず、電車の中ではひたすらそれをチェックしていました。誤字脱字などのチェックもせず、ただ、全体の見え方のみ見ていたのです。

そこで気がついたこと。

スマホで見るとこのブログは、タイトルの下に直ぐ広告が入ります。

とても気になります。

初めのうちはまず「最近、心も体もつらくて」です、これか「漢方薬」の広告。

うーん何か暗いわー、暗いわー、漢方薬の匂いがしそうだし〜、ブログの雰囲気が暗くなるぅー、もっと明るい広告ないのかしら?

自分が書いている内容も考えず文句を言っておりました。

で、この暗い広告を打破するべく、お料理をアップしてみました。するとどうでしょう⁈この記事をアップした日の広告は「野菜ソムリエの資格を〜」でした。

ちょっと明るくなったので満足、でも記事をアップすると又また、「最近、心も〜」とか「アトピー性〜」たら何たら、、。

じゃ、これでどうだ!と今度は薬膳ティをアップしてみました。

よっしゃ、来たー!「紅茶の資格を〜」、

いったい私は何と戦っているの?と思いながらも、妙な満足感、。薬膳茶と書かずに、ティと書いたのが良かったのかも知れません。最近では「びわ茶〜」なんかも出てきました。

先日の「しらすと大葉のはと麦御飯」では、「美味しいお弁当〜」の広告でした。ヨシっ!

勿論、同じページでも見るたびに広告は変わりますので、一概には言えませんが、そんな事に密かな楽しみを感じながら記事を書いております。

あ、こんな事書くと皆様も記事より広告が気になってしまいますよね。どうかお気になさらず記事を読んで下さいませ(笑)

 

スタートダッシュも終え、さてここからはノンビリ行こうかと思っております。

6月、記事を読んで下さった皆様、コメントを下さった皆様、スターを付けて下さった皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

自然界便り

仙人界への出入りで忙しく、丸二日ほど家を空けたのですが、帰ってきたら玄関のコンクリートが泥?木の端?で汚れています。

もしや?と思って上を見上げると、ツバメです。巣製作中!

玄関真正面に作ってくれてます、しかも次の日当たりにはもう出来上がっておりました。素早いです。

以前にも何度かツバメはやってきたのですが、

上手に作れず途中で巣が崩れてしまったツバメ、

巣も出来て卵も産んだけど蛇に殺られてしまったツバメ等、なかなか成功しておりません。(蛇ってすごい勢いで壁を伝って登るんです。)

今年のツバメはどうなるのか、来月には家族が増えているのか?お楽しみです。

写真をアップしたいところですが、ツバメの巣は頭上で撮れません、代わりに庭に咲いたホワイトベルガモットの花の写真をどうぞ。

 

f:id:senninlife:20160630111956j:plain

 

編集後記

自分のブログは生まれたての我が子のようなものですね。手間はかかりますが可愛いものです。検索に「薬膳  仙人」などと入力すると、出てくる出てくる、、「仙人、梅雨の薬膳を〜」などなど、楽しんでいたのですが、少し前のある日、あれ?これって?と思わぬところで仙人の名前を見つけました。大手通信教育の薬膳講座のページです。クリックしてみると、何とそこには、「薬膳仙人」なるもの  が!

えー!パパパパ パクられたァー⁉️

以前このページを見たときにはこんなキャラクターはいませんでした。

しかもそのページには「お近くのスーパーで手に入る食材で〜」と私が「ぺんたん、仙人に弟子入りする。」で書いた文言とそっくりな文言まで書かれていて、、。

ショック‼︎

仙人」は、このブログを書くにあたり、自分なりに考え、ひらめいたアイディアだったのですから、、

でも、そんな大手の会社にパクっていただけるという事は、私のアイディアがそれだけ素晴らしかった!という事ですかね〜。

 

仙人もおしゃっているように、世界情勢もコクコクと変化して行きます。

アメリカの大統領選挙も、目が離せません。

オバマ氏のあの演説が懐かしい〜。

「Yes We Can」(^_−)−☆

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!