国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

こんな暑い日はハーブウォーターだね。

仙人cafe

 

昼寝がいいよ

 

ぺ「暑い、、。」

仙「ふむ、確かに暑い、、。」

ぺ「夏ですね。」

仙「ふむ、夏じゃ。」

ぺ「何もしたくない。」

仙「夏は、五行レンジャーの心ファイヤーの活動が活発になるんじゃ。だから、心ファイヤーを大切にしてやれ。」

ぺ「はい、でもどうやって?」

仙「まず、心気を痛めぬよう怒ってはいけない、楽しい心情を持ち、ゆったりと過ごす。」

ぺ「はい、今、ぼーっとしてます。」

仙「暑熱は気を傷めるのでスポーツを控え、昼寝をすると良い。」

ぺ「はい!バッチリ守れそうです。」

仙「夜寝るのは遅くても良いが、朝は早く起きて自然界の陰陽の生長に対応せよ。」

ぺ「早起きですかー?苦手です、、、」

仙「水分補給も大事じゃ、喉が渇いてきたぞ、、。」

ぺ「あ、仙人どこへ?」

仙「ペパーミントを採ってきた、これでハーブウォーターにしよう。」

ぺ「ハーブウォーターなんて、おしゃれですね。」

仙「レモンを添えて完成じゃ、ペパーミントウォーター。」

 

f:id:senninlife:20160704103424j:plain

 

ぺ「あぁー美味しい!生き返る〜〜」

仙「すっきり爽やか、仙人ウォーターじゃ。」

 

ペパーミントウォーター

材料:新鮮なペパーミント3〜5g、レモンスライス2枚、水2カップ

*ペパーミントとレモンスライスをウォーターポットに入れ、水を注いで10分以上置きます。

 

薄荷  辛涼解表類

[性味/帰経 ] 涼、辛/肝、 肺

効能:晩春、夏、秋風邪の発熱、目の充血、頭痛、ため息

レモン 収渋類

[性味/帰経 ]平( 涼)、酸、甘/脾、胃、 肺

効能:喉の渇き、食欲不振、下痢、妊娠によるつわり、胎動不安

 

 

仙人問答

ぺ「ハーブウォーター、他の種類でもできますか?」

仙「そうじゃのう、レモングラスとかも良いかのう。」

ぺ「日替わりで楽しめそうですね。」

仙「冷え性の人は要注意じゃぞ。」

ぺ「はい、現代ではエアコンで冷えすぎる時もありますから。」

仙「ふむ、バジルは温性じゃから、冷え性の人はバジルウォーターのが良いかのう。」

ぺ「なるほど、。」

仙「どっちにしても、薬膳茶とるするなら、水ではなく、ちゃんと煎じて作るものじゃ。」

ぺ「ペパーミントもですか?」

仙「そうじゃ、沸騰した湯に入れすぐに火を止める、しばらく蒸らして、濾して冷まして飲むんじゃ。

ぺ「じゃ、今日のウォーターは?」

仙「ちょっとインチキじゃ。作って冷ましてる時間がなかったしのう、この方が見た目も綺麗じゃし、現実的じゃ。」

ぺ「さすが仙人!現代社会との統一性ですね⁈」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!