国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

山楂子酢も作ろう。

 

子供の消化不良にもgood!

 

ぺ「仙人、枸杞子ポン酢が使いやすかったので、今度は山楂子酢を作っておこうかと思います。」

仙「ほぉ、そうか、もうだいぶ前に作った山楂子酢ならあるのじゃが。」

ぺ「え、あるんですか。」

仙「ふむ、しっかり寝かせておくと山楂子酢も熟成されてまろやかさが出るのじゃ。ほれ、これじゃ。」

 

f:id:senninlife:20160725112837j:plain

 

ぺ「へえー、随分茶色くなってますね。手前に置いてあるのが山楂子ですね。なんか椎茸みたい。」

仙「山楂子の果実じゃ。よく砂糖漬けになったお菓子を見かけるが、元はこれんなんじゃ。」

ぺ「砂糖漬けじゃないのはスーパーでは見かけないので、購入できるのはネットかなぁ〜。」

仙「そうじゃな、漢方薬局にもあるかもしれんがな。」

ぺ「この山楂子を酢に漬けておくだけで良いのですか?」

仙「そうじゃ、枸杞子と同じ、熱湯消毒した瓶に、きれいに拭いた山楂子を入れ、酢を注いで一週間以上おく、これだけじゃ。」

ぺ「山楂は消化不良に良いのですのよね?」

仙「そうじゃ、特に肉を食べ過ぎた時などに良いのじゃ。肉を煮るときに山楂子を加えると早く柔らかくなるしな。」

ぺ「そうなんですか、子供の消化不良にも良いと書いてあったので、スワローズにも良いかと思って、、子供って消化不良になりやすいでしょ?」

仙「それは良い考えじゃ、子供は脾胃機能の発育不足で消化不良を起こしやすいからのう、山楂子酢でスワローズの脾胃対策じゃ。」

ぺ「はい!」

 

山楂子酢

材料

山楂子30g、米酢2カップ

*山楂子酢は、消化促進作用が増加し、血の巡りもよくします。

 

山楂子  消食類

[性味/帰経 ]  温、酸/脾、胃、肝

[働き]⑴肉の食べ過ぎによる脹満、嘔吐、吐き気、下痢

    ⑵胸痛、生理痛、産後出血、腹痛

 

仙人問答

仙「ぺんたん、『消食類』というのは消化を促進する作用のある食薬のことを言うのじゃ。」

ぺ「はい、消化不良を改善するのですよね。」

仙「そうじゃ、肉類、穀類、野菜、果物、なんでも食べ過ぎてはいかん、食べ過ぎれば、脾、胃、腸の気の巡りを停滞させ、吐き気、嘔吐、下痢、便秘、食欲不振などを引き起こす。」

ぺ「はい、食べ過ぎない!ですね。」

仙「子供は脾胃の発育不足が原因となるが、老人は脾胃機能の低下によって消化不良が起こる、。そして、成人は飲みすぎ、食べ過ぎ、で脾胃の働きを乱すのじゃ。」

ぺ「はい!食べ過ぎない、飲みすぎない‼️」

ぺ(とは言ったものの、あ〜、この暑さの中、飲みすぎない、なんてできるかなぁ〜?)

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!