国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

食欲がない〜時の 夏の薬膳

 

仙人だってバテる

 

フラフラフラ〜  ヨロッ ヨロ

 

ぺ「仙人、どうなさったんですか?」

仙「ふむ、ちと張り切って飛び回りすぎたのう。」

ぺ「だからぁ、言いましたでしょ、、もう、本当に、、。どうするんですか?今日は夏の薬膳講座の日ですよ。皆さん集まって見えるんですよ。」

仙「はぁ、困ったのう、今日は疲れて食欲もないのう。」

ぺ「でしたら、食欲がない時の薬膳にされては?この暑さじゃそういう方も多いと思いますよ。昨日の緑豆ご飯と一緒に食べるといいような、手軽なもの、、。」

仙「おぉ、それは良い考えじゃ、ぺんたんも弟子らしくなってきたのう。よし、食欲がない時の夏の薬膳講座じゃ、皆を呼べ。」

 

仙人の薬膳講座

 

仙「それでは、今日は食欲がない時の薬膳講座じゃ、はぁ、、、キウイとモロヘイヤを使ったサラダにする、、はぁ、、、

ぺ「はい、今日は仙人がおつかれ気味なので、私が変わって進めていきます。」

仙「おぉ、ぺんたんよろしく頼んだぞ。」ペタッ

ぺ「それでは、まず、モロヘイヤを洗って、沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて、さっと茹でます。茹で上がったらザルに取り流水で冷やし、水気を切っておきます。

仙「そうじゃ、よしよし、、はぁ、、

ぺ「次に、トマトを4つに切ります。今日は赤と黄色のミニトマトを使います。」

仙「たくさん実っておったからのう、、はぁ、、

ぺ「それから、キウイフルーツは皮をむいて角切りにします。」

仙「キウイフルーツは色々な効能があるからのう、、はぁ、、

ぺ「水気を切ったモロヘイヤを細かーく切って、トマト、キウイと、微塵切りにしたレモンスライス、オリーブオイル、塩を加え、和えます。」

仙「出来てきたのう、、はぁ、、

ぺ「器に盛って、ペパーミントを飾ります。」

仙「よし、完成じゃ。」

ぺ「はい、キウイとモロヘイヤのサラダです。」

 

f:id:senninlife:20160801105141j:plain

 

仙「これは綺麗に出来たのう、これなら食欲も湧いてくるのう。」

ぺ「仙人、どうぞ召し上がってください。」

仙「どれ、戴くとしよう。」

モグモグ

仙「さっぱりして美味じゃ、キウイの甘み、酸味、モロヘイヤのとろとろネバネバが絡み合って、これなら食べやすいのう、、。」

 

キウイとモロヘイヤのサラダ

材料(2人分)

モロヘイヤ50g、キウイ1個、ミニトマト赤、黄各2個、

オリーブオイル小さじ1、塩少々、レモンスライス1枚、ペパーミント適宜

 

キウイフルーツ  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、酸/ 腎、胃

[働き]⑴解熱止渇 煩熱、口渇、黄疸

    ⑵降逆和胃 食欲不振、消化不良、便秘

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

         ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

モロヘイヤ

*モロヘイヤに関しては薬膳の食薬辞典には記載がありません。

食物繊維、カロテン、ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄など、栄養価の高い食品で、便秘、疲労、食欲改善など、さまざまな効能があり、薬膳料理にも多く使われます。

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、いかがですか?少しは食欲出てきました?」

仙「ふんふん、ビタミンCたっぷりのキウイと、栄養価の高いモロヘイヤで疲れも取れて、食欲も回復してきたぞ、、。」

ぺ「さすが仙人、立ち直りが早い、、」

仙「スワローズにも食べさせておきなさい。朝から1日中の飛行訓練で口も渇いておるはずじゃ。キウイは口の渇きにも良いからのう。」

ぺ「はい、仙人、、。でもスワローズの旅立ちの日が近づいているかと思うと、少し寂しいです。ここ数日は夜しか帰ってきていないし、、。」

仙「始まりは終わり、、終わりは始まりじゃ、ぺんたん、。」

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!