国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ダイエットにもよし! 鼻血にもよし! という薬膳

 

暑い日はさっぱりと

 

トントン コソコソ トントン コソコソ

 

仙「なんじゃぺんたん、何をコソコソやっておるんじゃ?」

ぺ「あ、仙人、、、」

仙「お、ナスか、、良い色のナスじゃのう。」

ぺ「何かダイエット食を作ろうと思って、、、」

仙「ふんふん、太ったことを気にしておるのじゃな。」

ぺ「べ、別にそれほどでもないですが、、さっぱりしたものを作るなら、ついでにダイエットでも〜、と思ったんです。」

仙「そうかそうか、ついでにのう、、、、」

ぺ「大葉を採りに行ってきます。」

仙「そうか、それならぺんたん、ついでにオクラも採ってきなさい。」

ぺ「オクラ?」

仙「そうじゃ、オクラをついでに、、じゃ。」

 

トコトコ トコトコ

 

ぺ「はい、仙人、オクラと大葉です。」

仙「よしよし、ぺんたん、良いことを教えてやろう。」

ぺ「何ですか?」

仙「ナスとオクラの組み合わせは肥満によいのじゃ。」

ぺ「え?本当ですか?」

仙「ふむ、キクラゲを加えても良いしな。出血にも良いぞ。」

ぺ「では、ダイエット食にも、鼻血の出やすい子にも良いですね。」

仙「そうじゃ、しかしナスは体を冷やす作用が強いので、気をつけて使うのじゃぞ。」

ぺ「はい、大丈夫です。大葉も採ってきましたし、新生姜も手に入れました。」

仙「それなら、体を冷やしすぎることもないな。」

 

チャッチャッ トントントン

 

ぺ「仙人、出来ました。茄子とオクラの出し汁 です。」

 

f:id:senninlife:20160808110626j:plain

 

ぺ「そば米があったので、ついでに茹でてのせてみました。」

仙「ほぉそうか、良いアイデアじゃ。そば米の代わりにもち麦や、はと麦でも良いのう。」

ぺ「さっぱり、あっさり、ですよ。召し上がってください。」

 

茄子とオクラの出し汁

材料(2人分)

茄子1本、オクラ5本、ネギ10センチ、大葉5枚、新生姜5g、お好みでそば米大さじ1

かつお出し汁1カップ、薄口醤油大さじ1、酢小さじ1/2、

塩水:水2カップ、塩大さじ1/2

 

作り方

  1. 茄子を5ミリ角に、オクラは薄切り、ネギ、生姜、大葉は細かく切る。
  2. 1を分量の塩水につけておく。
  3. 鍋を火にかけ、出し汁を作り、醤油、酢で味を整え、冷ます。
  4. 冷めたら2を水気を切って入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
  5. お好みで、そば米、もち麦、はと麦を茹でる。

 

茄子  止血類

[性味/帰経 ]  涼、甘/脾、胃、大腸

[働き]⑴血熱の各種出血

    ⑵黄疸、水腫、むくみ

    ⑶食欲不振、胃腹脹満

 

秋葵(オクラ) 消食類

[性味/帰経 ]  涼、辛、苦/肺、肝、胃

[働き]⑴疲労、食少、食欲不振

    ⑵虚性便秘、腹脹

 

 

仙人問答

 

ぺ「あー美味しかった、ダイエットにも良いと聞いて、安心して食べてしまいました。」

仙「そうじゃ、あっさりして、こんな暑い日の食欲がない時にも良いのう。」

ぺ「ナスって、きれいな色で、いろいろな料理に使えていいですね。」

仙「アントシアニン、とやらが入っておるからのう。コレステロール値を低下させたり、高血圧などの生活習慣病の予防にも良いのじゃ、もちろん抗酸化作用もあるしな。」

ぺ「まだまだ、色々なナス料理が楽しめそうです。ところで仙人、今回初めて止血類の食薬を使いましたが、、。」

仙「止血類というのは、出血の症状を改善するものじゃ。冷やして出血を改善するもの、温めて出血を改善するもの、収斂で慢性出血を改善するもの、色々あるんじゃ。今日使ったナスは冷やして出血を改善する食薬じゃ。黒きくらげも同じ涼性の止血類じゃ。」

ぺ「なるほど、、でも、私はダイエットに役立つのが嬉しい〜〜!」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!