薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

猛暑だ!貧血予防だ!

 

暑いから火は使わないぞ

 

シュワーン   シュワーン   クルクルクル~~~パッ 着地、ピタッ!

 

仙「どうじゃ、わしの枝から枝への早渡り&3回転着地じゃ。」

ぺ「もう、仙人分かりやすいですね〜、リオオリンピックの体操、見てらしたんですね。」

仙「これだけでは無いぞ、泳ぎだって素早いものじゃ。」

ぺ「仙人、こーんなに暑いんですよ。毎日高温注意報が出てるんですよ。そんなに動き回ったら、またバテちゃいますよ。」

仙「それもそうじゃ、では、暑い日でも、貧血で倒れる事が無いよう、今日は血を養う薬膳じゃな。」

ぺ「えー今日も作るんですかぁ、もう暑くて、とても火のそばには近寄りたく無いです。」

仙「わがままな事を言うておるのう。」

ぺ「何か、火を使わない薬膳、無いですかぁ?」

仙「ふむ、薬膳では、あまり生ものは薦めんがな、、。仕方ない、今日は特別に火を使わない薬膳とするか。」

ぺ「やった! で、何を作りますか?」

仙「養血類の食薬を使うんじゃ。」

 

シュッシュッ   シュッシュッ

ぺ「今度は卓球ですか?卓球、盛り上がってます〜。男子シングルスの水谷選手も準決勝に進んだし、、 福原愛選手の準決勝は今夜ですよ、ワクワクします。血が騒ぐ〜じゃなくて、養血の話でしたよね。養血類って何があるんですか?」

仙「イカじゃ。」  シュッシュッ

ぺ「それから?」シュッシュッ

仙「 タコじゃ。」シュッシュッ

ぺ「他には?」シュッシュッ

仙「にんじん」シュッシュッ

ぺ「ほうれん草」シュッシュッ

仙「落花生」シュッシュッ

ぺ「ぶどうも」シュッシュッ

仙「龍眼肉で、、、」スマッシュ!

ぺ「は、やられたぁ〜。」

 

クルクルパッパー

 

仙「ようし、火を使わない貧血予防薬膳の出来上がりじゃ。」

ぺ「え?もう?」

仙「オリンピックモード、スペシャル技! イカソーメンでカルパッチョ じゃ。」

 

 

f:id:senninlife:20160809100058j:plain

 

ぺ「う〜ん、冷たくて美味しそう。」

 

イカソーメンでカルパッチョ

材料(2人分)

イカソーメン80g、トマト1個、紫玉ねぎ1/4個、バジル10枚、松の実5g、レモンスライス1枚、オリーブオイル、塩適宜

 

作り方

  1. 紫玉ねぎをスライスし、水に晒す。トマトをスライスする。
  2. 松の実を乾煎りする。(ちょっとだけ火を使いました。)
  3. 玉ねぎの水気を切る。
  4. 玉ねぎ、バジル、トマト、イカソーメン、レモンスライス、松の実を盛り付ける。
  5. オリーブオイルと塩で頂く。

 

烏賊(イカ)  養血類

[性味/帰経 ]  平、鹹/肝、腎

[働き]⑴養血滋陰 貧血、血虚閉経、出血、帯下

 

玉葱  理気類

性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

         ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝熄風 食欲不振、下痢

    ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

    ⑶潤腸通便 腸燥便秘  

 

 

 仙人問答

 

ぺ「火を使わない薬膳も良いですね。汗をかかなくてすみます。」

仙「しかし、生ものばかり食べていてはだめじゃぞ。」

ぺ「はい、今日は養血類のイカで、貧血予防もしたし、この猛暑を乗り切れそう。」

仙「血も陰液のうちじゃから、滋陰類の松の実と一緒に使うのは良い事じゃ。」

ぺ「そう言えば、読者の方から、リンパ液も陰液ですか?っていう質問が来てましたが〜。」

仙「リンパ液は、汗や涙、唾や胃液と同じ津液じゃ。津液、血、どちらも陰液じゃな。」

ぺ「ふうん、そうなんですね。」

仙「そうじゃ、養血類と滋陰類を一緒に使うのは、効果的じゃ。それにトマトとイカの組み合わせも血を養い精神を安定させる良い組み合わせじゃ。」

ぺ「養血安神薬膳ですね。ところで仙人、明日は『山の日』ですよ、何処か、お出かけしましょうか?」

仙「何を言うておる。わしはいつも山暮らしじゃ。」

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!