薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

オレンジの香りに包まれて

 

休日のひととき

 

トントン、トントン、、

 

マスター「ぺんたんさん、お待たせしました。」

ぺ「え、マスター、もう作ってくださったんですか?」

マスター「簡単ですから、さぁどうぞ。」

ぺ「わぁ、綺麗。」

 

マスター「緑豆とゴーヤのオレンジ和えです。」

 

 

f:id:senninlife:20160812113035j:plain

 

ぺ「ありがとうございます、マスター。オレンジのいい香りがします。」

マスター「そうでしょう?オレンジの酸味、ゴーヤの苦味、緑豆の甘味、混ざり合って素敵なハーモニーが生まれるんです。」

ぺ「ハーモニー、、本当、とっても爽やかで、でもちょっと苦くて、、」

マスター「ハハ、料理も人生も甘いばっかりではいけませんからね、苦味も大切ですよ。」

ぺ「はい、マスター。」(ん?なんか仙人と話してるみたいな気分だわ?いかんいかん)

 

カナカナカナ カナカナカナ 

 

マスター「もう、日も暮れてきましたね。」

ぺ「ええ、少しづつですけど、日も短くなってきました。」

マスター「ぺんたんさん、見てください、美しい三日月です。」

 

ぎぃ〜

 

ぺ「え?どこに?」

マスター「ほら、、。」

 

 

 

緑豆とゴーヤのオレンジ和え

材料(2人分)

緑豆30g(緑豆ティの残り)、ゴーヤ小1/2本、オレンジ1個、塩少々

 

 

作り方

  1. 緑豆ティの残りの緑豆を柔らかくなるまで煮る。
  2. ゴーヤは薄切りにし、水に晒す。
  3. オレンジは皮を剥いて、適当な大きさに切る。
  4. ゴーヤの水気を切り、塩をしてもむ。
  5. 緑豆、ゴーヤ、オレンジを和える。

 

 

橙子(オレンジ)  理気類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 胃、肺

[働き]⑴開胃理気 胸腹脹満、嘔吐、食欲不振

         ⑵生津止渇 口渇、発熱

         ⑶潤肺止咳 空咳、痰

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!