国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ハイ(肺)チーズ!

仙人御膳 食薬

 

白に赤い実

 

ゴソゴソ パラパラ 

ふむふむ ふむふむ

 

仙「ぺんたん、本を読んでおるのか?」

ぺ「はい、仙人、白い食材を色々思いついたので、それが肺に帰経するのか辞典で確かめていました。」

仙「なかなか勉強熱心で良い心がけじゃ。それで、白くて肺に帰経する食薬は見つかったかのう?」

ぺ「はい、チーズ! です。」

 

ピースサイン ポーズ

 

ぺ「仙人、何をなさっているのですか?」

仙「ハイチーズ!と言ったじゃろ? 写真を撮るのではないのか?」

ぺ「違いますよ、チーズ、肺に帰経する白い食薬です。」

仙「何じゃ、折角決めのスーパー仙人ポーズをとったのに。」

ぺ「あ、今のが、、。」

仙「チーズか、確かに白くて肺に帰経する食薬じゃ。」

ぺ「では、このチーズで、、簡単なカナッペを作ります。」

仙「カナッペ? ふん、よくわからんが、、、プルーンが完熟しておったので採ってきてあるから、これも使いなさい。」

ぺ「うわッ、仙人、グッドタイミングです。では、クリームチーズと、完熟プルーンと、あとは枸杞子を赤ワインにつけて、、。」

 

パパパのパーッ

 

ぺ「はい、出来ました。完熟プルーンのカナッペ です。」

 

 

f:id:senninlife:20160817110555j:plain

 

仙「おぉ、これはうまそうなおつまみじゃ。」

ぺ「白いチーズに、赤い枸杞子とプルーンです。」

 

完熟プルーンのカナッペ

材料(2人分)

完熟プルーン4個、クリームチーズ70g、枸杞子3g、赤ワイン少々、クラッカー8枚

 

作り方

  1. 枸杞子を赤ワインで戻す。
  2. 完熟プルーンを細かく切る。
  3. クリームチーズも適当な大きさに切る。
  4. クラッカーにチーズ、プルーン、枸杞子をのせる。

 

チーズ  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、肝、脾

[働き]⑴養陰補肺  微熱、口渇、喀血、空咳、皮膚の痒み

    ⑵潤腸通便  腸燥便秘

 

肺に帰経する食薬

 

化痰止咳平喘類

海苔、春菊、からし菜、豆乳、甜杏仁、銀杏、柿、梨、枇杷枇杷

 

補気類

蜂蜜、サツマイモ、もち米、鮫、鯖、泥鰌、桃、朝鮮人参、長芋、甘草

 

滋陰類

いちご、小松菜、アスパラガス、銀耳(白きくらげ)、松の実、白ゴマ、玉子、イノシシ、牛乳、チーズ、百合根、枸杞子

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、今日の薬膳、いかがでしたか?肺を潤し、熱をとり、貧血にも眼精疲労にも良い!、、。」

仙「そうじゃな、、」

ぺ「肺に帰経する食薬も少し調べて書き出してみましたが、面白いのは、確かに白と黒では帰経が違ってくるんですね。白きくらげと黒きくらげ、白胡麻と黒胡麻、、。」

仙「そうじゃな、、」

ぺ「それに黒胡麻は平性だけど、白胡麻は寒性で清熱作用があるんですね。」

仙「そうじゃな、、」

ぺ「仙人、聞いてます?」

仙「そうじゃな、、」

ぺ「あ、仙人、枸杞子を戻すのに使った赤ワインのボトル、、あー全部飲んじゃったー!」

仙「そうじゃな、、」 zzzzzzz

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!