国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

お盆過ぎたら、クラゲが出た!

 

海は広いな〜荒い波〜

 

ヒュヒューン

 

ベタベタ ボトボトボト

 

ぺ「わっ、仙人、どうされたんですか?ずぶ濡れ、ベタベタじゃないですか。」

仙「海でひと泳ぎしてきたんじゃ、、。」

ぺ「また、どうしてこんな台風の時に?」

仙「わしもオリンピックを見ておったら、泳ぎたくなったんじゃ。さすがに波が荒くてのう、、思わずサーフボードを持ち出してしまった。」

ぺ「え?仙人、サーファーだったんですか?」

仙「ウハハハハ、わしの波乗りを見せてやりたいもんじゃ。ほれ、ぺんたんにお土産じゃ。」

 

グニャ

 

ぺ「うぅ、何ですかこれ、気持ち悪い、、」

仙「気持ち悪いことは、ない。クラゲじゃ。」

ぺ「クラゲ、、本当、クラゲだ。ぐにゃぐにゃしてる。」

仙「コリコリと良い歯ごたえじゃぞ。今日はクラゲを使った薬膳にしよう。」

ぺ「はい、どうやって作りますか?」

仙「まず、クラゲの塩抜きじゃ。流水でしっかり塩抜きするのじゃ。」

ぺ「あ、そうだ、塩クラゲの商品の写真載せますね。以前、塩クラゲがわからなくて、味付きのクラゲしか見当たらない、、と言ってみえた方がいたので、塩クラゲを探すときの参考に、。」

 

f:id:senninlife:20160822190836j:plain

ぺ「こんな感じです。」

 

仙「よし、ぺんたん、雑草のように伸びているレモングラスを切ってきなさい。」

ぺ「はい、1本でよろしいですね。」

 

トコトコトコ   チョキン

 

仙「あとは、ワカメと、ズッキーニと、干しエビと、、とうもろこしは甘味が増すので芯ごと使うとするか、。」

 

トントン、シャッシャッ、グツグツグツグツ

 

ぺ「うわぁ、いい匂いがしてきました〜。」

仙「ようし、完成じゃ。 タイ風 クラゲとトウモロコシのスープ じゃ。台風ではないぞ、タイ風じゃ。」

 

 

f:id:senninlife:20160822191750j:plain

 

ぺ「レモングラスとココナッツオイルの香り、、ほんと、タイ料理の香りです。」

仙「クラゲはスープにしたらコリコリではなくぷるんぷるんしておる、コラーゲンじゃな。酸味も効いておる。」

ぺ「コラーゲン⁉︎、うれしー。」

 

 

タイ風 クラゲとトウモロコシのスープ

材料(2人分)

塩クラゲ60g、とうもろこし1本、トマト1個、ズッキーニ1/4本、生ワカメ20g、干しエビ7g、生姜5g、レモンスライス5mm幅1枚、レモングラス1本、水300cc、ココナッツオイル大さじ1、酢小さじ1/2、塩コショウ適宜

 

 

 

作り方

  1. 塩クラゲを流水でしっかり洗い、水に浸して塩抜きし、水気を切る。
  2. ズッキーニは5mm幅のいちょう切りに、トマトは1/4に、ワカメは一口大に切る。
  3. とうもろこしは生のまま2cm幅の輪切りにする。(粒のみ使っても良い)
  4. レモングラスは3cm程度に切って、お茶パックに入れる。
  5. 鍋を火にかけ、ココナッツオイルを入れ、みじん切りにした生姜を入れる。
  6. 生姜の香りが出たら、ズッキーニ、トマトを入れて炒め、分量の水を入れる。
  7. 6にとうもろこし、ワカメ、クラゲ、干しエビ、レモングラスを入れ、塩コショウで味を整え、酢を入れてしばらく煮込む。

 

 

 

水母(くらげ)  化痰類

[性味/帰経 ] 平、鹹/肝、腎

[働き]⑴清熱化痰 痰熱咳、皮膚化膿症

    ⑵消積化滞 胸腹痞満、食欲不振

    ⑶潤腸通便 陰虚腸燥便秘

 

 

仙人問答

 

ぺ「ぷるんぷるん食感のくらげ、美味しかったですね。」

仙「トマトやレモンの酸味も効いておったしな。」

ぺ「くらげも化痰類なんですね。」

仙「化痰類は昆布、海苔、海藻など鹹味のものが多いんじゃ。鹹味とは塩味のことであるが、鹹味の効能を覚えておるか?」

ぺ「はい、鹹味は堅い物を和げ、散らし、排泄する作用があります。あ、それから腎に帰経します。」

仙「そうじゃ、痰の塊や、便秘にも良い。」

ぺ「皮膚の化膿症にも良いようですし、何と言ってもぷるんぷるん食感が気に入っちゃいました。コラーゲン〜コラーゲン〜〜」

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!