薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

赤ワインで煮込みましょ。

 

スポーツの秋だから

 

シュワッシュワッ シュシュシュシュ

グルングルングルン

 

ぺ「仙人、木の上で何をなさって見えるのですか?」

仙「トレーニングじゃよ。軽くジョギングもしたしな。」

ぺ「まさか私にもやれとは言わないわよね?

 

シュワーン シュワーン

ヒューーーン  着地 ピタッ!

 

仙「よし、今日のトレーニングは終わり、食事としよう。」

ぺ「え?もう、、まだ何も準備してないですよ。何を作りましょうか?」

仙「ふんふんふん、もう出来ておるのじゃ。」

ぺ「え?」

仙「朝一番に作っておいたのじゃ。秋は早起きが体に良いからのう。」

ぺ「すごい、さすが仙人。」

 

仙「そろそろ味がしみている頃じゃ。ほれ、牛スネ肉とイチジクの赤ワイン煮 じゃ。」

 

 

 

f:id:senninlife:20160905162022j:plain

 

ぺ「わ、ほんと、できてる。」

仙「スポーツの後は、気を補わんとな。気血を補って、しっかり疲労回復じゃ。」

 

 

 

牛スネ肉とイチジクの赤ワイン煮

材料(2人分)

牛スネ肉200g、イチジク2個、玉ねぎ1/2個、人参1/2本、セロリ15g、ニンニク1片、赤ワイン1カップ、バルサミコ酢小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、塩コショウ適宜、セージ3枚、ローズマリー5cm、ローレル2枚

 

 

 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、セロリは斜め切り、イチジクは皮ごと1/4、ニンニクは輪切りにする。ハーブ類はお茶パックに入れておく。
  2. 圧力鍋を火にかけオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて香りを出し、軽く塩をした牛スネ肉を両面焼く。
  3. 一旦肉を取り出し、玉ねぎ、人参、セロリを炒め、塩胡椒で味を整える。
  4. 肉を鍋に戻し、イチジク、赤ワイン、バルサミコ酢、ハーブ類を入れ蓋をして圧力をかける。
  5. 圧力がかかったら弱火にして30分煮込む。
  6. 煮込んだらそのまま4〜5時間おく。

 

 

 

牛肉  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴益気補脾 疲れ、自汗、息切れ、めまい、むくみ

    ⑵養血強壮 気血両虚の虚弱、消痩、夜尿、頻尿

 

無花果(イチジク)  瀉下類(しゃげるい)

[性味/帰経 ] 平、甘/ 小腸、大腸、膀胱

[働き]⑴健脾益胃・通便 食欲不振、下痢、便秘

    ⑵潤肺止咳 咳、痰

    ⑶消腫解毒 喉の痛み、声嗄れ、痔の腫れ

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

人参  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

    ⑵咳、咳痰

    ⑶脾虚の食欲不振、下痢、便秘

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「スネ肉が柔らかいですね。」

仙「煮込んで、さらに半日以上置いておいたからな。」

ぺ「イチジク、ワインとの相性も良いですね。」

仙「酸味もあるのでくどくないじゃろ?それにイチジクが肉の消化を助けるしな。」

ぺ「なるほど、、。」

仙「牛肉、たまねぎで気を補って、巡りを良くする、そして人参で血を補う。」

ぺ「その上、イチジクで消化を助ける、、。さすが仙人です。」

仙「フハハハハハハ、よし、秋は早寝じゃ。寝るとしよう。」zzzzz

ぺ「おお、今日の仙人はすべてがスピィーディ!」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!