薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ゴロゴロ収穫 お芋さんだよ。

 

フォークで食べましょ

 

仙「ぺんたーん、戻ったぞぉ、、お土産じゃぁ〜〜。」

 

バタバタ バタバタ

 

ぺ「お帰りなさい仙人、お土産あるんですか〜?」 ウキウキ

 

ゴロゴロゴロ ゴロゴロゴロ

 

仙「実りの秋じゃのう、さつま芋にりんごじゃ。」

ぺ「わ、ほんと沢山〜〜・。」

仙「りんごとさつま芋の組み合わせは最強じゃ。」

ぺ「最強?」

仙「そうじゃ。便秘に良いのじゃ。」

ぺ「あ〜、さつま芋ってお通じに良いですものね。」

仙「りんごと組み合わせれば更にパワーアップじゃ。」

ぺ「そうなんですね。では簡単に作ってみます。」

仙「りんごもさつま芋も皮ごと使うのじゃぞ。」

ぺ「はい。」

 

 

トントン  ジャー チーン 

 

ぺ「はい、出来ました。さつまいもとリンゴのゴロゴロサラダ です。」

 

f:id:senninlife:20160908152045j:plain

 

仙「ふむ、本当に簡単にできたな。」

ぺ「はい、あまり調味料を使わず、そのままの味を生かしました。」

仙「大きく切ってあるな。」

ぺ「はい、ゴロゴロ感が出るように大きく切りました。フォークで刺してお召し上がりください。」

仙「フォークでな、よし、エイ! お、これは面白いぞ、、エイ!エイ、、。」

 

 

 

さつまいもとリンゴのゴロゴロサラダ

材料(2人分)

さつまいも60g、りんご1/2個、レモンスライス1枚、塩少々、パセリ少々

 

 

 

作り方

  1. さつまいもは皮のまま1cmのいちょう切りにし、水にさらす。
  2. りんごも同様に皮のまま切り、塩水にさらす。
  3. 1のさつまいもの水気を切り、レンジで蒸し、冷ます。
  4. レモンスライスを細かく切っておく。パセリもみじん切りにする。
  5. 2のりんごの水気を切り、3、4、塩で和える。 

 

 

 

りんご  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、微酸、甘/ 脾、胃、心

[働き]⑴清熱生津潤肺 暑熱の発熱、口渇、空咳、二日酔い

    ⑵止瀉便通 下痢、便秘、消化不良

 

薩摩芋  補気類

[性味/帰経 ]平、甘/ 肺、脾、腎、肝

[働き]⑴益気健脾 脾胃虚弱、無気力、疲れ、食欲不振

    ⑵和胃調中 吐き気、げっぷ、消渇

    ⑶潤腸通便 便秘

    ⑷退黄通乳 黄疸、母乳が少ない

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「りんごとさつま芋ですから、甘くて煮てパンやパイの具材にもなるんですが、、」

仙「ハハハ、わしが砂糖をあまり使ってはいかんと言っておるからやめたのじゃな。」

ぺ「はい、、。」

仙「さつま芋にも、りんごにも十分甘味があるからのう。ま、時々なら仕方ないが甘味を取りすぎて湿を溜めんようにのう。湿が溜まると全ての巡りが悪くなり、むくみや痰を生む。」

ぺ「はい仙人、、。でも時々はやっぱり食べたいですね。」

仙「ふむ、確かにな。」

ぺ「さつま芋のスィーツ、、あ〜何がいいかしらぁ?」

仙「ダイエットはどうなったのかのう?」

 

ドキッ

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!