国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

仙人、ポルチーニで秋の薬膳を作る。

 

戻し汁が決めて

 

ヒューンヒューン ヒュヒューン

 

仙「ぺんた〜ん、今戻ったぞ〜。」

 

バタバタバタ

 

ぺ「仙人、おかえりなさい。今日は遅かったですね、どちらへ行って見えたのですか?」

仙「ウハハハハ、イタリアじゃよ。イタリアまで行って旬のポルチーニを採ってきたのじゃ。」

ぺ「え、イタリア? 本当ですか?」

仙「これが証拠のポルチーニじゃ、ほれ。」

ぺ「仙人、確かにポルチーニですが、、フレッシュじゃなくて、乾燥してますよ。」

仙「それは仕方ないじゃろう、イタリアは遠いんじゃ、持って帰ってくる間にすっかり乾いてしまったのじゃ。」

ぺ「ほんとうですか???」 ジーッ

仙「なんじゃ、その疑いの眼差しは、、。まあ良い、とにかくこのポルチーニで秋の薬膳を作るんじゃ、皆を呼べ。」

ぺ「はぁ〜い。」

 

 

仙人の薬膳講座

 

仙「皆、元気であったか?明日はもう秋分じゃ。今日はこのポルチーニを使って秋の薬膳を作るとしよう。まずはポルチーニを水で戻すんじゃ。」

ぺ「はい、分量の水に浸けました。」

仙「この戻し汁が何より大事じゃ、捨ててはならんぞ。」

ぺ「はい、では次は鶏肉を一口大に切ります。」

仙「ふむ、玉ねぎは薄切りでな、パプリカは1cm角に切るんじゃ。」

ぺ「はい、切りました。」

仙「よし、では鍋を温め、バターを入れ玉ねぎが透明になるまで炒めるんじゃ。」

ぺ「はい、炒めました。」

仙「そこへ鶏肉、パプリカを入れて更に炒める、塩こしょうで味も整えてな。」

ぺ「はい、そしていよいよポルチーニを入れるんですね。」

仙「そうじゃ、ポルチーニを戻し汁ごと入れてコンソメを入れ、蓋をして暫く煮るんじゃ。」

ぺ「はい、煮えてきました。」

仙「よし、では牛乳を入れ弱火で少し煮込んで出来上がりじゃ。」

ぺ「はい、器に盛って、パセリを飾ります。」

 

仙「完成、  ポルチーニと鶏肉のクリーム煮 じゃ。」

 

f:id:senninlife:20160915165618j:plain

 

 

 ポルチーニと鶏肉のクリーム煮

材料(2人分)

乾燥ポルチーニ10g、水1カップ、鶏肉120g、玉ねぎ1/2個、パプリカ1/4

個、バター10g、牛乳1カップ、コンソメ1/2個、塩コショウ、パセリ少々

 

 

 

作り方

  1. ポルチーニは分量の水で戻しておく。
  2. 鶏肉は一口大、玉ねぎは薄切り、パプリカは 1cm角に切る。
  3. 鍋を温め、バターを入れ玉ねぎを透明になるまで炒める。
  4. 3に鶏肉、パプリカを入れ炒め、塩コショウする。
  5. 4にポルチーニを戻し汁ごと入れ、コンソメを入れ蓋をしてしばらく煮る。
  6. 5が煮えたら、牛乳を入れ弱火で少し煮込む。器に盛り、パセリを飾る。

 

 

鶏肉  補気類

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

ポルチーニ(椎茸) 補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

牛乳  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、/心、肺、胃

[働き]⑴生津潤膚  口渇、消渇、盗汗、痒み、皮膚乾燥、便秘

    ⑵補肺益胃  虚弱、疲れ、微熱

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「ポルチーニの戻し汁が良い味を出しますね。」

仙「そうじゃ、戻し汁が決めてじゃな。」

ぺ「鶏肉、ポルチーニで脾胃の気を補う薬膳なんですね。」

仙「牛乳も入っておる。肺を潤し、気を補う薬膳じゃ。」

ぺ「玉ねぎやパプリカで体を温めながら、、ですね。」

仙「そうじゃ、これからは陽を補う食薬が増えてくるじゃろうのう。」

ぺ「季節の移り変わりを感じますね〜。」

仙「ふっと悲しくなったりするのも秋の特徴じゃ。」

ぺ「はい、肺の感情は悲、憂ですものね。物悲しい秋も素敵、、。」

仙「ふむ、ぺんたんには似合わんがのう。」

 

むッ!

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!