薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

エビ&ニラで体を温める薬膳

 

冷え性の方に〜

 

ぺ「仙人〜仙人〜」

 

キョロキョロ ウロウロ

 

ぺ「もう、仙人ったら、『ちと下見に〜』とか言って出かけたっきり、、全然戻って見えない、。」

 

ヒラヒラヒラヒラ〜

 

ぺ「ん?何?何か空から落ちてきたわ。」

 

『ぺんたんへ、わしが居らんからと言って、修行を怠るでないぞ。今日のお題は冷え性じゃ。どこに居ってもぺんたんの事はお見通しじゃ。 しっかり精進せよ。仙人』

 

ぺ「もう何この手紙、、」

 

シーン

 

ぺ「静かねぇ、、。」

ぺ「お題は冷え性、か、、。」

ぺ「チャチャっと作ろう!」

 

シーン

 

ぺ「曲でも聞きながら、、。」

 

yoo yoo yo yin yoo ♪ yoo yoo yo yin yoo ♪

ぺ「エビはyoo 巡り巡ってyoo ♪  体温めyoo♪♪~

 

トントン トントン 巻き巻き 巻き巻き

ジュワァ〜

 

ぺ「はい、冷え性の薬膳出来ました。エビニラ春巻き です。」

 

f:id:senninlife:20160923143041j:plain

 

 

エビニラ春巻き

材料(春巻き皮10枚分)

海老180g、ニラ80g、水溶き片栗粉少々、春巻き皮10枚、サラダ油

下味:生姜5g、塩小さじ1/4、紹興酒大さじ1/2、片栗粉大さじ1/2

 

 

作り方

  1. 海老は粗みじん切りにし、下味に漬けておく。
  2. ニラは5mmに切る。
  3. 1と2を合わせ混ぜ、10等分する。
  4. 春巻きの皮で具材を包み、水溶き片栗粉で止める。
  5. 160℃の油で揚げる。

 

 

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

    ⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

    ⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

  温裏類

[性味/帰経 ]  温、辛/肝、胃、腎

[働き]⑴温陽解毒 腰膝冷痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵下気散血 吐血、鼻出血、血尿、不正出血   

    ⑶食欲増進、疲労回復 食欲不振

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「エビは助陽類。助陽類は陽気を補い陽虚証を改善します。中医学では冷え性はこの陽虚証に含まれます。助陽類は温裏類と一緒に使うと効果がアップします。なので今日はニラと組み合わせました。」

シーン

ぺ「気は陰陽の陽です。気が不足してくると気虚証になります。そして気虚証が更に悪化してくると陽虚証になります。」

シーン

ぺ「ですから、陽虚証の場合は、陽だけでなく気も補う事が大切です。」

ハッ

ぺ「しまったぁ〜〜、補気類も入れた方が良かったぁ、、。あ、だからキャベツが置いてあったんだぁ。」グスン

ぺ「いいや、ご飯一緒に食べるし、、お米は補気類だし、、。」

パクッ パクパク

 

ぺ「美味しい、すっごく美味しい。でも、、淋しい、、。」

 

シーン

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!