薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

フルーツティでほっこり。

 

待つことも大切

 

ソヨソヨソヨ〜 ソヨソヨソヨ〜

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

ぺ「あの、仙人がお出かけのままで、私ずっと1人でちょっと、、。」

マスター「そうですか、仙人、今回は長く留守されているのですね。」

ぺ「はい、お題を書いた手紙だけが空から降ってきたんですけど、、。」

マスター「お題の手紙? ハハ、さすが仙人、厳しいですね。」

ぺ「そうなんですよ、だからちょっと息抜きに来ちゃいました。」

マスター「今日はフルーツが色々とれたので、フルーツティなど如何ですか?」

ぺ「フルーツティ、美味しそう、ではそれでお願いします。」

マスター「はい、しばらくお待ちください。」

 

トントン トントン

 

マスター「お待たせしました、秋のフルーツティです。りんごとイチジクで脾胃の調子を整えて、腸にも良いですよ。」

 ぺ「うわぁ、綺麗。」

 

ドボドボドボ

 

f:id:senninlife:20160926101209j:plain

 

 マスター「あ、ぺんたんさん、もう注いでしまって、、。」

ぺ「え、いけなかったですか?」

マスター「じっくり時間をかけた方が、フルーツの味がしっかりしみて美味しいんですよ。1時間ぐらい待ってください。」

ぺ「1時間も?」

マスター「その間に、何かお話ししましょうか、薬膳酒の事でもいいですよ。」

ぺ(わ、マスターとお話し、、ウキウキ)「はい、では、、。」

 

ぎぃ〜

 

客1「こんにちは〜、あら素敵なお店ね。」

客2「本当、隠れ家っぽくていい感じ〜。」

ざわざわ ガヤガヤ

 

マスター「いらっしゃいませ。すいません、ぺんたんさん、ちょっと待っててくださいね。」

ぺ「あ、はい、どうぞどうぞ。」

 

客1「まぁ、あなたがマスター?イケメンねー。」

客3「こんな山の中まで歩いたきた甲斐があったわぁ。」

マスター「いらっしゃいませ、こちらがメニューですどうぞ。」

客2「あら、薬膳ティがあるのね。」

客4「ほんと、薬膳スィーツもあるし、。」

客1「美人になる薬膳ティはどれかしら?」

客4「そんな無理言っちゃだめよ、ねぇマスター。」

ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ

 

 

ポッツーン 

 

ぺ「・・・」

 

マスター「お待たせしました。玫瑰花ティと、、。」

客3「あ、それ私、で、ブルーベリー白玉はこの人ね。」

客2「あら、美味しそうねぇ。マスター、私もブルーベリー白玉お願い。」

マスター「はい、ただいま。」

ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ

 

 

カチカチカチ チクタクチクタク 

カチカチカチ チクタクチクタク

 

 

ぺ「そろそろ、注いでみよう。」

 

f:id:senninlife:20160926101243j:plain

 

ぺ「あ、綺麗な色、、味も全然違う、甘くて酸っぱくて、、優しい味、、。」

 

 

秋のフルーツティ

材料(2人分)

りんご(紅玉がおすすめ)1/2個、いちじく1個、レモンスライス3枚、紅茶2カップ

 

 

作り方

  1. りんご、イチジクは適当な大きさに切る。
  2. レモンスライスは1/4に切る。
  3. 熱湯で紅茶を煎れる。
  4. ティポットにフルーツ類をすべて入れ、紅茶を注ぐ。
  5. 1時間以上つけておく。

 

 

 りんご  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、微酸、甘/ 脾、胃、心

[働き]⑴清熱生津潤肺 暑熱の発熱、口渇、空咳、二日酔い

    ⑵止瀉便通 下痢、便秘、消化不良

 

無花果(イチジク)  瀉下類(しゃげるい)

[性味/帰経 ] 平、甘/ 小腸、大腸、膀胱

[働き]⑴健脾益胃・通便 食欲不振、下痢、便秘

    ⑵潤肺止咳 咳、痰

    ⑶消腫解毒 喉の痛み、声嗄れ、痔の腫れ

 

 

 

ぺ「マスター、ご馳走様でした。」

マスター「あ、ぺんたんさん、今日はすいませんでした。」

ぺ「いえ、フルーツティ、とっても美味しかったです、では、、。」

マスター「ありがとうございました。」

 

ぎぃ〜

 

ソヨソヨソヨ〜 ソヨソヨソヨ〜 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!