国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

養血滋陰のマリネで乾杯(肝肺)

 

 

久しぶりね肝ウーッド

 

肝「いよぉ〜ぺんたん、久しぶりっす。」

ぺ「肝ウーッド!あ、もう1人、、。」

肺「初めまして、ですね、ぺんたんさん、私、肺メタルです。」

ぺ「肺メタル、、色白でなんて繊細な雰囲気、、肝ウーッドと全然違う。」

肝「そうっすねー。肺メタルは傷つきやすいっていうか、センシティブっていうか、。」

肺「秋、、空は晴れ渡り、、空気は澄み、作物は熟して黄金色になり、、あぁ、なんと言うか、この秋の美しさ、、清らかさ、、。」

ぺ「肺メタルは詩人、?」

肝「っていうか、肺メタルは俺のおじいちゃんっす。」

ぺ「え?おじいちゃん、、。」

肝「そ、俺の親が腎ウォーターで、その親が肺メタル、、。だから俺のおじいちゃんってこと。」

肺「はい、私が祖父としてしっかり肝ウーッドを制御していないと大変なことになるんです。かと言ってあまりに制御しすぎると、肝ウーッドはすぐに鬱になってしまうので、コントロールが難しいのです。」

ぺ「そうなんですか、、でも今日はお二人で何か?」

肝「そうそう、あのさぺんたん、仙人が仙人社を作るって聞いてさ。それで、俺たちも参加しようぜってことで、、。だって俺たち五行レンジャーじゃん。」

ぺ「あ、そうですね。」

肝「なんか、俺たちの話題出てた?やっぱさぁ俺たちもキャラクター化されるんすかね?」

ぺ「さぁ、それは、、私では、、。」

 

ゴソゴソ シャッシャッ

 

肝「あれ、ぺんたん、今日も薬膳作ったの?なになに?」

ぺ「あ、今日はピオーネでタコと一緒にマリネを、、。」

肝「えー、いいじゃん。ピオーネにタコににんじん、アンド松の実ぃ。俺ヨロコブゥ、肝ウーッドに帰経スルゥ、u~u~ 肝ウーッド♫肝ウーッド♫」

ぺ「あ、もう肝ウーッドもラップしてる、、。」

肺「ぺんたんさん、ありがとうございます。乾燥する秋、巨峰や松の実は私を潤してくれる素晴らしい食薬です。」

肝「だねー。ってことで俺たち2人にカンパーイ(肝肺)」

 

 

巨峰とタコのマリネ 

 

f:id:senninlife:20160929163535j:plain

 

 

 巨峰とタコのマリネ

材料(2人分)

 巨峰6粒、蒸したこ60g、にんじん20g、松の実1g、パセリ少々

マリネ液:ローズマリー酢大さじ1/2(なければワインビネガーか普通の酢)、オリーブオイル大さじ1/2、粒マスタード小さじ1/2、塩、黒胡椒少々

 

 

作り方

  1. マリネ液を作っておく。
  2. にんじんを千切りにし、軽く塩をして、しんなりさせる。
  3. タコをスライスし、巨峰は皮をむく種を取る。
  4. 松の実は乾煎りする。
  5. マリネ液に、タコ、巨峰、にんじん、松の実を入れて混ぜる。
  6. 器に盛り、パセリを飾る。

 

 

巨峰(ぶどう)  養血類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/脾、肺、腎

[働き]⑴補気養血安胎 気血虚弱、肺虚の咳、貧血、胎動不安

    ⑵強壮筋骨 リウマチ、下肢疼痛、風湿痛

    ⑶利尿消腫 むくみ

    ⑷解表透疹 風邪による皮疹、麻疹

 

  養血類

[性味/帰経 ]  寒、甘、鹹/脾、肝

[働き]⑴養血益気 気血虚弱の疲れ、息切れ、汗、めまい、産後血虚、母乳欠乏

    ⑵収斂生肌 慢性瘡瘍

    ⑶生津止渇 消渇、口渇

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

    ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

    ⑶健脾化滞 脾虚の食欲不振、下痢、便秘

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

    ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

    ⑶潤腸通便 腸燥便秘

 

 

仙人問答

 

ぺ「もう、仙人、どちらへ行ってらっしゃったんですか?今日は、肝ウーッドと肺メタルが来てくれて、仙人社の事を気にしてましたよ。」

仙「ほう、それはすまんかったのう。」

ぺ「五行レンジャーも仙人社に参加したいようですよ、キャラクター化されるのか肝ウーッドが気にしてました。」

仙「そうか、確かにのう、五行レンジャーは重要じゃ。しかしキャラクター化の問題よりも、まずどういった社を作るのか、それを考えねばのう。ゼネコンが群がってくるやもしれん、気をつけねばのう。」

ぺ「もう、そんなことより、今日の薬膳はいかがでしたか?肝ウーッドと肺メタルはとても喜んでいましたよ。」

仙「そうじゃ、肝血を養い、肺を潤す、良い薬膳じゃったぞ。」

ぺ「肺メタルは肝ウーッドを制御してるって言ってました。」

仙「そうじゃ、肺メタル、、メタルは金じゃ。金具で木(ウーッド)を切る。だから金具は常に木より強くなければならぬ。木が強く硬くなりすぎるとどうなる?金具で切れなくなり金具が壊れてしまう。ウーッドが強くなりすぎると肺メタルが壊れてしまうのじゃ。」

ぺ「肝ウーッドが強くなりすぎると肺メタルが壊れる、、。だから肺メタルはそうならないよういつも肝ウーッドを制御する、、なるほど。」

仙「松の実の効能に 『養陰平肝』とあるじゃろう、これは体の陰液を補い潤し、肝の陽気が盛んになりすぎないようにする事なんじゃ。」

ぺ「陽気が盛んになりすぎてもダメだし、抑えすぎて鬱になってもダメだし、、肺メタルも大変な役割を担ってるのね。」

仙「さてと、、仙人社の建築を、、設計は、、。」

ヒューン

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!