国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

乾姜(かんきょう)をつくろう。

仙人御膳

 

生姜をパワーアップ!

 

仙「ぺんたん、皆を呼べ。今日は沢山採れた生姜を使って乾姜を作ろう。」

ぺ「乾姜?」

仙「そうじゃ、生姜が出回るこの時期に作っておくと良いのじゃ。」

ぺ「はい。」

 

 

仙人の薬膳講座

 

仙「皆、良く集まってくれたのう。今日は乾姜を皆で作るとしよう。」

 

f:id:senninlife:20161006093453j:plain

 

ぺ「はい、それではまず、生姜を綺麗に洗って、切りましょう。」

仙「そうじゃ、ひとつずつ、切り取ってな、、。」

ぺ「それから、薄切りにします。」

仙「ふむ、干すと小さくなるのでな、。」

ぺ「えっと、それから、、」

仙「湯通しじゃ、沸騰した湯にサッとくぐらせるんじゃ。」

ぺ「はい、こんな感じです。」

 

f:id:senninlife:20161006093529j:plain

 

仙「良し、これで干すんじゃ。」

ぺ「はい、干し上がったものがこちらです。」

 

f:id:senninlife:20161006150513j:plain

 

仙「そうしたら、今度はそれをフライパンで弱火で炒めるんじゃ。」

ぺ「から炒りみたいな感じですね。」

仙「しっかり、水気を飛ばすのじゃ。」

ぺ「はい、出来ました。」

 

f:id:senninlife:20161006150556j:plain

 

ぺ「こんなに少なくなってしまいましたね。」

仙「ふむ、しかしパワーはアップしておるぞ。これを保存しておいて薬膳に使うのじゃ。」

ぺ「はい。」

仙「あ〜、それから皆に頼みたいことがあってな。噂で聞いておろうが、仙人社を作ることになったのじゃ。皆にも協力をな、、。はい、これが募金箱じゃ。皆が持っておるポイントを少しずつで良いのでな、、宜しく頼むぞ〜。」

ざわざわざわ

ぺ「もう、全く、、仙人!」

 

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表   風寒表証の悪寒、無汗

    ⑵温胃止痛   胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

         ⑶温肺止咳   咳、白痰、喘息

         ⑷解魚           魚・蟹中毒の時にのど、舌の痺れを取る。

 

 

乾姜  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、大辛/心、肺、腎、 脾、胃

[働き]⑴温中袪寒     心腹冷痛、嘔吐、水様下痢

     ⑵回陽通脈    大汗

          ⑶温肺化痰    肺寒の咳・喘息、胸背の冷え、疼痛

          ⑷温経止血    生理痛、生理不順

 

 

 

仙人問答 

  

ぺ「仙人、生姜と乾姜では効能が違うのですか?」

仙「そうじゃな、まず分類が違うのじゃ。生姜は辛温解表類、乾姜は温裏類じゃ。体表を温め発汗を促すのは生姜。体の中、つまり臓腑を温めるのは乾姜じゃ。乾姜は発汗する力は弱まるのじゃが、臓腑を温める力はぐっと強くなるんじゃ、冬に向けて作っておくと何かと便利じゃ。」

ぺ「なるほど、外と内、。風邪のひき始めには生姜、冷えには乾姜、、って感じですね。」

 

仙「さてさて、皆の寄付ポイントはどれくらい貯まったかのう。ふんふん、イエローデューにレッドデュー、ホワイトもあるし、よしよし、、、。」

 

デュー デュー デュー デュー デュー デューーーーー

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!