薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

しそ酒アレンジ

 

カクテルにも、ドレッシングにも

 

トクトクトク

 

ぺ「しそ酒のしそを取り出して、細口瓶に詰め替えて、、と。ついでに少ししそ酒を注いでテイスティング、、。」

 

ごくッ

ぺ「ん、やっぱこれもつよ〜い、、。あれ、フロウ、ついてきちゃったの?」

フロウ フロウ フロウ  

ぺ「かわいい、、。」

 

ヒュヒューン

ぺ「あ、仙人、帰って来た。じゃ仙人にもしそ酒を、。」

 

トクトクトク

 

仙「ぺんたん、今帰ったぞ。」

ぺ「おかえりなさい、仙人。出来上がった しそ酒 をどうぞ。」

  

f:id:senninlife:20161003164954j:plain

 

仙「おぉ、これはうまそうじゃ。」ゴクゴク

仙「なかなか、爽やかな味じゃな。」

ぺ「結構、強いですよ。」

仙「ふむ、そうじゃな、では梅酒とブレンドしてみるかな、、わしのとっておきの10年ものの梅酒じゃ。」

 

しそ酒と梅酒のブレンド

f:id:senninlife:20161012095829j:plain

 

ごくッ

ぺ「ん〜、梅酒の酸味甘味、それにしそ酒の辛味と爽やかさが混ざり合って、おしゃれなカクテルみたいです。飲みやす〜〜い」ゴクゴク 

仙「ぺんたん、飲み過ぎるでないぞ。これはあくまで薬膳酒じゃ。」

ぺ「はい。しそ酒のこの爽やかさを活かして、何か作れそうですね〜。」thinking time

ぺ「そうだ!」

 

トントン   カシャカシャ  

 

ぺ「仙人、出来ました。らっきょうを使って、しそ酒ドレッシング です。」

 

f:id:senninlife:20161012095911j:plain

 

仙「お、これは良いアイデアじゃな。しそ酒もらっきょうも行気の食薬、つまり気の巡りを良くするのじゃ。体を温め、気を巡らせる。香りもあるので気分が落ち込んだ時などにも良いし、温野菜などにかけて食べるとさっぱりしてうまいぞ。あぁしかし、火にかけておらんのでアルコール分は飛んでおらん、車を運転する人には食べさせてはならぬぞ。」

ぺ「はい。」

 

しそ酒ドレッシング

材料

しそ酒大さじ2、甘酢らっきょう3粒、甘酢らっきょう酢大さじ1/2

 

 

紫蘇  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾

[働き]⑴発表散寒 風寒表証の発汗、解熱、咳

    ⑵行気寛中 脾胃気滞の胸悶、嘔吐

    ⑶解魚蟹毒 蟹、海老、魚介類の中毒

 

薤白(がいはく、らっきょう)  理気類   

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/肺、胃、大腸

[働き]⑴温中通陽 胸背冷痛、胸陽不振の胸痺

    ⑵行気導滞 喘息、咳、脾胃気滞の下痢

 

 

 

仙人問答

 

仙「ところでぺんたん、これは何じゃ?」

f:id:senninlife:20161013104904j:plain

ぺ「あ、それはしそ酒に浸けてあった青じその葉です。しっかり絞ったのですが、、もう捨てていいですか?」

仙「ふん、そうじゃのう、、。」

 

ゴソゴソ ゴソゴソ    チャッポーン

 

仙「ウハハハハ、しそ酒のしそで、しそ風呂じゃ 。これは気持ち良いぞぉ、、お肌もスベスベ、香りもグーッドじゃ。よし、ぺんたん、仙人社に薬膳酒風呂も作るとしよう。ウハハハハ、これは良い良い、、。ぺんたん、もっと色んな種類の薬膳酒を作っておくのじゃぁ。」

 

チャップン チャップン  チャップン

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!