薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

食べ過ぎちゃった翌日には。

 

ラディッシュで消化促進

 

ヒュヒューン

 

ぺ「あ、仙人、おかえりなさい。」

仙「ふむ、、。」

ぺ「仙人社の方、いかがですか?」

仙「ふむ、良い考えが浮かんだのじゃが、、。」

ぺ「え、、何ですか?教えてください。」

仙「ふむ、。」

ぺ「何ですか、さっきから、『ふむ』ばっかりですよ。」

仙「いや、あちこち回っておったら、皆があれ食べよ、これ食べよ、と色んなものを振舞ってくれてな、。有り難く頂いておったら、食べ過ぎてしまったのじゃ。」

ぺ「そうなんですか、じゃあ今日は薬膳作れませんね。」

仙「そうじゃのう、今すぐにはとても食べれんが、何か消化の良いさっぱりした薬膳を作っておくかのう。」

ぺ「消化の良い、、。あ、良いものがあります。ほら、ラディッシュ、、。」

仙「おぉそれは良い。では、ぺんたんに任せるからのう。」

ぺ「はい、任せてください。消化が良くて、さっぱりしたもの、、、。」

 

トントントン   サッサ      キュッキュッ

 

ぺ「仙人、出来ましたよ。ラディッシュとみかんの和え物 です。」

 

 

f:id:senninlife:20161018093239j:plain

 

仙「これは、さっぱりしてうまそうじゃ。後でいただくとしよう。」

 

 

 ラディッシュと蜜柑の和え物

材料(2人分)

ラディッシュ(二十日大根)10個、みかん1個、塩小さじ1/4

 

 

作り方

  1. ラディッシュは薄切りにして、塩をしておいておく。
  2. みかんは皮をむいて、1cm幅に切る。
  3. 1のラディッシュを軽く絞り、みかんと和える。

 

 

 

ラディッシュ(大根) 消食類

[性味/帰経 ]  涼、辛、甘/肺、胃

[働き]⑴順気消食 食積脹満、嘔吐、吐き気、下痢、便秘

    ⑵清化熱痰 肺熱咳、咳多、痰黄、声がれ

         ⑶散瘀止血 喀血、吐血、鼻血

 

蜜柑  理気類

[性味/帰経 ]  温、甘、酸/ 肺、脾

[働き]⑴理気健胃 胸腹脹満、嘔吐、食欲不振

         ⑵止渇潤肺・燥湿化痰  口渇、咳、咳多、下痢

 

 

 

仙人問答 

 

仙「消化を促進するラディッシュと、気の巡りを良くするミカンとの組み合わせとは良く考えたな。食べ過ぎ、胃もたれに良い薬膳じゃ。」

ぺ「へへ、みかんがその辺に沢山実ってて、、。」

ぺ「ところで仙人、仙人社、、良い考えって何ですか?」

仙「それじゃがのう、、。プロジェクションマッピング、、とか言うのがあるらしいのう。」

ぺ「あ、あの、壁とか建物とかに映像を映し出す、、。」

仙「そうじゃ、それじゃ。」

ぺ「仙人社でプロジェクションマッピングをするんですか?」

仙「バリアフリーの五行の鳥居は、なかなか難しくてのう、、。初めはそのプロジェクションマッピングとやらを使えんか考えてみたのじゃが、、どうもしっくりこん。」

ぺ「うーん、そうですね、、。」

仙「仙人界らしさに欠けるのじゃ。そこで、、考えた。仙人界らしく、かつバリアフリー対応、五角形の五行の鳥居、、。何じゃと思う?」

ぺ「えー、、むつかしいです、、。」

仙「霞、、じゃよ。」

ぺ「かすみ、、。」

仙「そうじゃ、霞で五行を形造り、鳥居にするのじゃ。これなら、どんな人でも簡単に通れる。」

ぺ「なるほど、それはスゴイですね。」

仙「しかもこの霞には仕掛けがある。」

ぺ「え、どんな仕掛け?」

仙「ウハハハハ、それはまだ秘密、シークレットじゃ。」

ぺ「えぇーそんなぁ、教えてくださいよ、、。」

仙「お、ラディッシュとみかんの和え物、なかなかうまいぞ、、ふんふん。」

パクパク    ムシャムシャ

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!