薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ハロウィンパーティにはクルミ味噌フォンデュ。

 

体を温める食薬でフォンデュ

 

ヨイショ ヨイショ

トコトコ トコトコ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんばんは〜」

 

ざわざわ  ガヤガヤ

ドタドタ  バタバタ

 

マスター「あ、ぺんたんさん、いらっしゃい。」

ぺ「うわぁ、いろんな人がいる〜〜。魔女に、ドラキュラ?に、、」

マスター「賑やかでしょう?ぺんたんさんは仮装して見えなかったんですね。」

ぺ「すいません、料理を作るのでいっぱいいっぱいで、、。あの、私なりに考えて胡桃を使った薬膳を作ってみました。」

マスター「そうですか、それは楽しみですね。」 

 

ドカドカ

客1「あらぺんたんさん、ヤダァ仮装してないじゃないの、。私、どう、誰かわかる?」

ぺ「え、えーと、、」

客1「マ・ド・ン・ナ。」

ぺ「あ、はい、、。」(魔女じゃなかった、、、)

 

マスター「皆さん、ぺんたんさんがお料理を作って来てくださったので、どうぞ召し上がってください。」

 

ざわざわ   ガヤガヤ

 

客達「あら、美味しそう、チーズフォンデュね。」

客達「銀杏もあるわ、ワインに合いそうね〜」

ぺ「あの、これは体を温める薬膳フォンデュ、海老と銀杏のくるみ味噌フォンデュ です、どうぞ召し上がってください。」

 

f:id:senninlife:20161027141006j:plain 

 

客達「くるみ味噌フォンデュなんて、変わってるわね。」

ぺ「はい、体を温めるクルミと、血行を良くする酒粕、それに白味噌を混ぜて作ってあるんです。具材も体を温める食材を中心に作ってきました。」

 

客達「いただきま〜す。」

 

パクパク ムシャムシャ

 

客1「あら、美味しいじゃないの。チーズフォンデュよりずっとあっさりしてるわね。」

客達「ホント、パンにもあうし、クルミのツブツブ感がいいわねぇ。」

客達「食べ易いわ〜、食べ過ぎちゃうわ〜。」

 

ざわざわざわ

 

マスター「ぺんたんさん、ありがとうございます。」

ぺ「あ、はい。マスターも召し上がってください。」

 

 

海老と銀杏の胡桃味噌フォンデュ

材料(2人分)

フォンデュ:くるみ30g、白味噌30g、酒粕30g、牛乳200cc

具材:海老100g、かぼちゃ60g、うずら卵4個、銀杏6個、ミニトマト4個、パプリカ1/4個

 

 

作り方

  1. クルミを乾煎りし、すり鉢で細かくする。
  2. 白味噌酒粕、牛乳を合わせ火にかけ弱火でよく混ぜながら煮る。
  3. 2が煮えたら クルミを入れる。
  4. かぼちゃは好きな形に切って茹でる。海老、うずら卵も茹でて殻をむく。
  5. 銀杏は割って、紙袋に入れレンジに20秒〜30秒かけ、殻を剥く。
  6. パプリカは一口大に切る。

 

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

    ⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

    ⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

銀杏  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 平、甘、苦、渋(小毒)/肺、腎

[働き]⑴斂肺定喘 咳、喘息、痰多

    ⑵収渋止滞 帯下、小便白濁、遺精、頻尿、尿失禁

 

南瓜  補気類

[性味/帰経 ]  温、甘/脾、胃

[働き]⑴補気健脾 脾気虚の疲れ、悪心、嘔吐、胃腹疼痛、下痢、便秘

 

胡桃肉(ことうにく、くるみ)  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、肺、大腸

[働き]⑴補腎助陽 腎虚の腰痛、四肢無力、むくみ、冷え

    ⑵斂肺定喘 肺腎不足の吸気性呼吸困難、慢性咳、喘息

    ⑶潤腸通便 老人、虚弱者、病後の腸燥便秘

 

酒粕 

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾

[働き]⑴消化不良、お腹の冷え、血行促進、元気不足

 

 

ぎぃ〜

 

子供達「 Trick or Treat ~ Trick or Treat ~」

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!