薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ローゼルで美肌デザート

 

酢だ、ジャムだ、デザートだ

 

トコトコトコ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは、、。」

マスター「ぺんたんさん、いらっしゃいませ。」

ぺ「今日はお客様は、、。」

マスター「はい、ご覧の通り、まだ見えてませんよ。」

ぺ「あ、えっとこの前マスターから頂いたローゼルで色々作ってみたので持って来たんです。女性のお客様に喜ばれそうなもの、。」

マスター「それはありがとうごさいます。」

 

ゴソゴソ

 

ぺ「これが、ローゼルと銀耳のデザート です。」

 

f:id:senninlife:20161103114250j:image

 

マスター「綺麗で美味しそうなデザートですね。」

ぺ「はい、ローゼル銀耳蓮の実を使って、美肌デザートです。」

マスター「上にのってるのは、。」

ぺ「ローゼルジャムです。甘さ控えめで、美味しいです。」

マスター「食べてみてもいいですか?」

ぺ「はい、勿論、どうぞ。」

カリッ コリッ

マスター「銀耳もローゼルも蓮の実も、コリコリシャキシャキ、歯ごたえがいいですね。ジャムと混ぜると、、甘酸っぱくてヘルシーで、これは素敵な薬膳デザートですよ。」

ぺ「うわ、良かった、、。ローゼルの赤い色で煮込もうかと悩んだのですが、赤と白の対比があったほうがいいかと思って、それに煮込むとローゼルの歯ごたえが無くなってしまうので、。」

マスター「早速、お客様にも出してみますよ。」

 

 

ローゼルと銀耳のデザート

材料(2人分)

ローゼル3額分、銀耳(白きくらげ)4g、蓮子(蓮の実)4個、ローゼルジャム適宜

 

ローゼルジャム

ローゼル100g、水100cc、蜂蜜40g (甘さ控えめになってます)

 

 

作り方

  1. 銀耳を戻し、石づきを取る。
  2. 鍋に水と銀耳を入れて強火にかけ、沸騰したら蓮子を入れ柔らかくなるまで5、6分煮る。
  3. 器に銀耳、蓮子、ローゼルを盛り、ローゼルジャムをのせる。

 

 

ぺ「それから、これ、ローゼル酢も作ってみました。水や炭酸で割って飲んでも良いですし、ドレッシングや和え物、寿司酢などにも使えます。」

マスター「それは良いですね。飲む酢はきっとお客様にも人気だと思いますよ。それに酢なら生のローゼルが手に入らなくても、ドライのローゼルで作れますからね。」

 

f:id:senninlife:20161103120358j:image

  

ローゼル

ローゼル60g、酢300cc、蜂蜜90〜120g

 

 

 

ぺ「はい、ローゼルビネガードリンク、是非メニューに加えてください。それから、その酢で作ったドレッシングで水菜も使ってビタミンCたっぷりサラダを作ってみました。」

マスター「本当だ、これも女性に喜ばれそうなメニューです。ぺんたんさん、色々ありがとう。」

ぺ「マスターがローゼルをくださったからです。メニューを考えるの、とっても楽しかったです。」

 

ビタミンCたっぷりサラダ

f:id:senninlife:20161103162144j:image

 

 

ビタミンCたっぷりサラダ

ローゼル3額分、水菜100g、パプリカ1/4個、

ローゼルドレッシング: ローゼル酢大さじ3、オリーブオイル大さじ1/2

 

 

 

仙人問答

 

仙「ぺんたん、ぺんた〜〜ん、、、おらんのか、、」

 

キョロキョロ

 

仙「ふん、こんな所に洛神花が置きっぱなしじゃ。しようのない奴じゃのう、、よし、焼酎に漬けておくとしよう。」

 

ポチャッ

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!