国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

心は舌に通ずる。

 

五臓の穴?

 

ヒュルヒュル ヒュル〜〜ー

ぺ「うわぁーーー助けてぇぇーー」

 

ヒュルルン ヒュルルン〜〜ーー

ドタっ‼︎

 

ぺ「あ、イタタ、、痛っ、、。」

キョロキョロ

ぺ「何処?」

パッ パッ

ぺ「もう、泥だらけ、、。ヨイショッ  と、、ふう、何とか抜け出せた、。」

 

ヒューン

仙「ふむ、1分30秒か、、ちと長いのう。」

ぺ「せ、せ、仙人!」

仙「ぺんたんよ、滑り心地は如何であったかのう?」

ぺ「え、この落とし穴、仙人が作ったのですか?」

仙「そうじゃ。」

ぺ「ひどい、酷いじゃないですか!」

仙「仙人社の試作じゃよ。」

ぺ「え、仙人社に落とし穴を作るんですか⁉︎」

仙「いや、落とし穴ではなく、ま、アミューズメント?とでも言うのかのう。」

ぺ「えぇ、もう、仰っている事が全く理解できません!」

仙「青い葉っぱの所で落ちたじゃろ、そして目から出てきた、。」

ぺ「え、目?」

クルッ

ぺ「あ、ホント、目の形に土が盛ってある、、。」

仙「青、すなわち肝、肝は目に通ずる。」

ぺ「あ、五臓が何処に通じているか、、ですね。」

仙「そうじゃ、五臓にはそれぞれ通ずる孔、体の穴があるのじゃ。肝機能の善し悪しは『 開竅于目(かいきょううもく)』と言って、目に現れるんじゃ。肝血が不足すれば視力低下、目のかすみ、乾燥、めまいなどの症状が現れるぞ。」

ぺ「肝機能の善し悪しが目に、。」

 

仙「心は舌に通ずる。心気が舌に通じ、心の働きが正常であれば、食べ物の五味をしっかりと認知でき、言語も流暢となるんじゃ。」

ぺ「へぇ、じゃ、味覚がおかしくなったりしたら、心に異常があるんですね。」

仙「心筋梗塞狭心症を起こす時に、舌に痛みが走ったり、舌の動きが鈍くなったりするんじゃ。さらには脳梗塞を起こすと、舌は斜めになり言語がスムーズに出てこなくなるんじゃ。」

ぺ「うっ怖い、、舌の様子がおかしくなったら、要注意ですね。」

 

仙「脾は口に通ずる。口は脾胃の入り口じゃ。脾胃が正常なら食欲もあり、味も美味しく感じられるのう。」

ぺ「大事な事ですね。食欲が無ければ食養生は出来ません。」

 

仙「肺は鼻に通ずる。肺は呼吸を司っておるからのう、鼻を通して外界と繋がるんじゃ。肺が元気なら臭覚も良く、声の通り、発声も良くなるぞ。」

ぺ「あ、確か肺の液体は鼻水(涕《てい》)でしたよね。鼻と鼻水、なるほど、。あ、そうか、肝の液体は涙だから、目と涙、心の液体は汗、汗と舌?。脾は涎(よだれ)だから、よだれと口、分かり易い。」

仙「舌は血脈が豊富なので、舌から心の血脈の働きの善し悪しがわかるのじゃ。舌の色が薄いピンクだと良い状態じゃぞ。」

ぺ「え、鏡、鏡、、」ベロベロべー

 

仙「最後に腎、腎は耳と陰部に通ずる腎精が充実すれば脳髄も充満し、耳を滋養し聴力が鋭くなるんじゃ。」

ぺ「腎陰を滋養するんでしたよね。」

仙「そうじゃ、そして腎気の働きで排尿、排便の機能が保たれ、生殖器官の発育も良くなるのじゃ。」

ぺ「腎陽を補陽、、、やっぱり腎の働きは凄いです。えっと、腎の液体は唾(つば)ですが、。」

仙「唾はよだれより濃いものなんじゃ。腎精により作られ、腎気の運動によって口に運ばれるんじゃ。唾は口を潤し、食べた物を消化し易くしておるのじゃ。」

ぺ「五臓の液体と竅(きょう)、、。これらは全て毎日の健康チェックに役立ちますね。五臓チェックだけでなく、液体と竅にも気をつけよう!」

 

 

五臓の液体と竅(体の孔、穴)

肝・・・涙、目

心・・・汗、舌

脾・・・涎(よだれ)、口

肺・・・鼻水)、鼻

腎・・・唾、耳・陰部

 

 

 

仙人問答 

 

ぺ「ところで仙人、落とし穴の事、誤魔化さないでください。」

仙「じゃから、言うておるじゃろう。肝から入ったら目に通ずるような、こう気持ちよく滑って行くアミューズメントを作ろうかとのう、。」

ぺ「実験台、、、酷い、。」

 仙「そんなに怒るな、誰かが実験せねばのう。ほい、これでも飲んで気を落ち着けよ。」

 

f:id:senninlife:20161114102324j:image

 

ぺ「あれ、これって何ですか?」

仙「洛神花酒じゃ、綺麗じゃろう。 」

ぺ「え、これって、、もしかして、、。」

仙「ふむ、ぺんたんがその辺にほかりっぱなしにして置いたやつじゃ。」

ぺ「えーー、無いと思ってたら、仙人が使ってたんですね。」

仙「赤い色は心に帰経する、、ふむ、良い出来じゃのう。」

ぺ「酷い!勝手に使って、、。もう、、!」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!