国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

殻付き小エビで、パーティ薬膳

仙人御膳

 

黒酢を使って

 

ぺ「真っ赤なお鼻の〜♪♪〜 ふふん ふん〜♪」

デコデコデコ キラキラキラ

 

ぺ「よし、クリスマスツリーはこれで完成っと。」

 

ヒュヒューン

仙「なんじゃ、ぺんたん、ツリーの飾り付けをしておったのか。」

ぺ「はい、ツリーといっても、蔵の前に生えてる木、ですけどね。」

仙「山の中の天然のツリー、感動的じゃな。」

ぺ「あ、ツリーの上の方は届かないので、仙人が飾り付けてくださいね。」

仙「よしよし、、。」

 

ドサッ  ガサガサっ

ぺ「え、これ、、。」

仙「アカシャ海老じゃ、大漁だったぞ。」

ガサガサ ガサガサ

ぺ「うわぁ、すごい、、。」

仙「これもクリスマスメニューにどうじゃ?」

ぺ「いいですね。海老は体を温める助陽類だし、えっーと殻付きのままで、、パーティ向きで、、。あ、そうだ!」

 

シャッシャッ シャッシャッ

ジュ〜っ

 

 ぺ「仙人、出来ましたよ〜。アカシャエビの黒酢炒め です。」

 

f:id:senninlife:20161209183003j:image

 

仙「お、美味そうじゃ。」

ぺ「まとめて作れば、大勢の人が来ても大丈夫。クリスマスパーティにもぴったりです。」

パクッ

仙「うん、美味いぞ。これは、良いつまみになるのう。」

ぺ「アカシャ海老じゃなくても、甘エビや芝海老、殻付きの小エビなら何でもokです。」

 

 

あかしゃ海老の黒酢炒め

材料(3〜4人分)

あかしゃ海老(殻付き小海老、甘エビ、芝海老)300g、ねぎ3g、生姜3g、ごま油少々

調味料:黒酢小さじ1、黒糖小さじ1/4、醤油小さじ1/2、紹興酒小さじ1/2

 

作り方

  1. 海老は髭を取り、洗って水気を切る。
  2. 調味料を合わせておく。
  3. ネギはみじん切り、生姜はすりおろす。
  4. 海老を130℃の油で、油通しする。
  5. フライパンを熱し、少量の油でネギ、生姜を炒め、香りが出たらエビを入れ炒める。
  6. 調味料を入れ、最後にごま油をまわし入れる。

 

 

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

    ⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

    ⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

酢  活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、酸、苦/肝、胃

[働き]⑴活血散瘀 瘀血性出血

    ⑵消食化積 食欲不振、消化不良

    ⑶解毒殺虫 食中毒、寄生虫

 

 

 

仙人問答

 

パクパク   パクパク

仙「しかしこれは食べだしたら止まらなくなるのう、、。」

 

パクパク パクッ

ぺ「そんなに好評なら、今度マスターにも持っていこうかなぁ?

 

仙「海老の殻、なんじゃが、ぺんたん知っておるか?海老の殻には、血中のコレステロール値の上昇を抑える成分が入っておるのじゃ。        」

ぺ「え、そうなんですか。じゃぁ今日みたいに殻ごと食べるのってすっごく良いんですね。」

仙「そう言う事じゃ、海老はコレステロールの多い食材じゃからのう。殻つきのままでは食べれないような海老の時は、殻をスープにして一緒に食すと良いのじゃぞ。」

ぺ「なるほど、、じゃぁ、エビフライや天ぷらなどを作る時は、海老殻でスープを作ったり、天つゆのだしに使ったりするといいんですね。」

仙「ふむ、殻も無駄にせぬようにのう、。さて、ツリーの飾り付けを手伝おうかのう、。」

ぺ「はい、木の上の方に星をつけたくて、、。」

仙「星、か、、。よし、わかったわかった。」

ヒューン

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!