薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

え?長芋でドルチェ?

 

薬膳デザートです

 

ぴゅるぴゅる ヒューヒュー

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは、、。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

ざわざわ ガヤガヤ

 

マスター「どうぞ、カウンター席へ。」

ぺ「あ、はい、」

 

トコトコ

 

マスター「外、寒かったですか?」

ぺ「えぇ、でも、昨日、仙人と温泉に行って来たので、、。」

マスター「温泉、それは良いですね。修行も一休みですか?」

ぺ「クリスマスの薬膳をひと通り作り終えたんです。」

マスター「それはお疲れ様、どんなメニューなのですか?」

ぺ「えっと、スープに、オードブルに、炒め物、揚げ物、それからメインディッシュのチキン&ポテトです。」

マスター「なるほど、、そうですか、、、。」

ぺ「?」

マスター「では、ぺんたんさん、あと一品、デザートはいかがですか?」

ぺ「あ、ほんと、、スィーツ、忘れてた、、クリスマスなのに、、。」ガックリ

マスター「いいものがあるんです。」

ぺ「え、良いもの?」

 

マスター「はい、薬膳デザート、長芋のドルチェ  クリスマス風 です、どうぞ。」

 

f:id:senninlife:20161216145447j:image

 

ぺ「わぁ、すっごく可愛い、これマスターが作られたのですか?」

マスター「もちろん、そうですよ。召し上がってみてください。」

ぺ「はい、いただきま〜す。」

 

パクッ

ぺ「え、これ、この白いの何ですか?」

マスター「何だと思いますか?」

ぺ「う、、、ん、、ポテトっぽい味がします、。」

マスター「ハハ、さすがぺんたんさん、当たりです。」

ぺ「え、ポテトなんですか?」

マスター「はい、でもじゃが芋ではなくて、長芋です。」

ぺ「えーー、長芋でドルチェ?」

マスター「はい、中国や薬膳の世界では、長芋や山芋をデザートに使ったりするんですよ。」

ぺ「デザートにまで、長芋、。」

マスター「そうなんですよ。」

 

パクッ

ぺ「でも、あっさりしてて、生クリームを使ったデザートとは全く違って、体に優しい感じです。甘い物大好き!って言う人達には物足らないかもしれませんが、。」

マスター「ええ、長芋とプレーンヨーグルトで作ってあるのですよ。」

ぺ「えーー、これはまた、信じられない組み合わせですね。」

マスター「気を補って、陰も補う、薬膳らしい組み合わせですよ。肌の乾燥にも良いので、女性に喜ばれると思います。」

ぺ「そうですね、、。マスター、このドルチェの作り方、教えていただけませんか?仙人講座の受講生の方達とクリスマスパーティを開くんです。それで、その日の薬膳料理のコースメニューに加えたいのですが、、。」

マスター「もちろんです、簡単ですよ。いいですか、まず、長芋を・・・」

 

 

 

長芋のドルチェ

材料(2人分)

長芋150g、プレーンヨーグルト大さじ2、蜂蜜小さじ1/2、

フルーツ:ブルーベリー、マンゴー、枸杞子等、お好きな果物で

 

 

作り方

  1. 長芋は皮をむき、1cmの輪切りにし、レンジで蒸す。
  2. 蒸しあがったら、温かいうちにすり鉢ですり、なめらかにする。
  3. 2にプレーンヨーグルト、蜂蜜を加えて、良く混ぜる。
  4. 器に盛り、フルーツ類を飾る。

 

 

山薬(山芋、長芋、自然薯)  補気類

[性味/帰経 ]  平、甘/脾、肺、腎

[働き]⑴健脾止瀉 脾気弱の食少、腹脹、泥状便

    ⑵養肺止咳 肺陰虚の慢性咳、喘息

    ⑶補腎縮尿 腎気虚の遺精、頻尿、帯下

 

ヨーグルト  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、脾、肝

[働き]⑴腸や皮膚の乾燥、水分不足

    ⑵便秘、ほてり

 

蜂蜜  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!