薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

子供の風邪にも良いキンカン酢&金柑酒

 

お酒が飲めない人は酢をどうぞ

 

トコトコ トコトコ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

ぺ「マスター、この前はありがとうございました。長芋のドルチェ、皆さんに珍しがられて好評でした。」

マスター「それは良かったです。」ニコッ

 

ガヤガヤ ガヤガヤ

 

客1「あら、あなた、お久しぶりねぇ、なんてお名前だったかしら?」

ぺ「ぺんたんです。」

客1「そうそう、ぺんたんさん、。」

ぺ「今日は皆さん、お集まりで、、。」

客2「そうなのよ、この所寒くて出不精になってたので、今日は皆んなで集まろうって。」

客3「うちの子がね、風邪ぎみで、今、マスターに相談してたところなの。」

 

マスター「ぺんたんさん、ほらこれ、。」

ぺ「あ、キンカン。」

マスター「これで、子供の風邪にも良いキンカン酢を作るところなんです。」

 

キュッキュッ

 

客2「私達、教えて頂こうと思って、マスターが作るところを見学してるの。」

ぺ「そうなんですか。」

マスター「キンカンももちろん薬膳酒になるのですが、お酒が飲めない方やお子さんには酢で漬け込んでおくのも良いかと思って、蜂蜜と一緒に漬けてるんです。」

 客1「でも、ちょっとだけ金柑酒も作ってくださいね。」

マスター「はい、もちろんです。」

 

ドボドボ ドボドボ

 

 マスター「さ、出来ましたよ。金柑酒&金柑酢 です。」

 

f:id:senninlife:20161226160914j:image

 

客2「出来上がりが楽しみね。」

マスター「金柑酒は2カ月以上漬け込むのですが、金柑酢は1週間ほどで飲めるので、便利ですよ。」

客3「1週間で? それは有難いわね。」

マスター「子供の風邪には金柑の砂糖漬けが良いとも言われてますので、この金柑と蜂蜜の組み合わせも効果がありますよ。」

客4「♪ は〜ちみつ、キンカンのどあめ〜♪ なんてCMあったわよね。」

マスター「咳や痰に良いですからね。お湯で割って飲んでください。」

 

ぺ「キンカンって二日酔いにも良いんですよね。キンカン忘年会後に飲むスープ 作ったんですよ。」

マスター「いいですね。金柑酒や金柑酢は疲労回復、咳、痰、精神安定に良いんです。」

客3「1週間、待ち遠しいわ。」

 

マスター「もう1つ、良い事が、、、でも、、皆さんに失礼になるといけないし、、。」

客達「なになに⁈ マスター、早く言ってよ〜。」

マスター「はい、では、、。金柑に限らず、酢と蜂蜜と水の組み合わせは、老化防止になるんです。」

客達「老化防止❗️あら、素敵〜」

客2「もう、マスター、そう言う事は早く言ってよ。」

客1「ほんと、ほんと、もうこれから、どんどん蜂蜜酢、作っちゃうわ。」

 

 

キンカン

材料

キンカン300g、ホワイトリカー400cc

 

キンカン

材料

キンカン300g、酢300cc、蜂蜜120g

 

 

作り方

  1. 瓶は熱湯消毒しておく。
  2. キンカンは洗ってヘタを取り、水気を拭き取る。

キンカン

  1. 瓶にキンカンを入れホワイトリカーを注ぐ。
  2. 冷暗所で2カ月以上おく。

キンカン

  1. 瓶に蜂蜜と酢を入れ、キンカンを入れ、蓋をする。
  2. 大きめの鍋に熱湯を入れ、1の瓶を入れて湯煎する。
  3. 蜂蜜が溶けたら、瓶を上下させて良く混ぜる。
  4. 冷暗所に1週間ほどおく。時々揺らして混ぜる。
  5. お湯等で割っていただく(漬け込んだ果実も一緒にどうぞ)。

 

金柑  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/ 肺、脾、肝

[働き]⑴理気解鬱   気鬱、煩悶

         ⑵化痰・醒酒   痰が多い、咳、二日酔い

 

ホワイトリカー(酒) 去風湿類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘、苦/心、肝、肺、胃

[働き]⑴行気活血 胸痺、四肢の冷え

    ⑵散寒止痛 関節・筋肉の痛み、脘腹冷痛、風湿痺痛

 

  活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、酸、苦/肝、胃

[働き]⑴活血散瘀 瘀血性出血

    ⑵消食化積 食欲不振、消化不良

    ⑶解毒殺虫 食中毒、寄生虫

 

蜂蜜  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!