国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

菊芋チップスを作ろう

 

菊芋茶も作ります

 

ザッザッ ザッザッ

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたんよ、今日もほれ、こんなに菊芋が採れたのでのう、干しておくと良いぞ。」

ぺ「はい、この前の菊芋の花椒炒め、美味しかったですねー。今度は干して何を作るのですか?」

仙「干した菊芋はそのまま菊芋チップスとして食べる事もできるし、菊芋茶にも出来るのじゃ。」

ぺ「菊芋茶?」

仙「そうじゃ、むくみ解消やダイエット、糖尿病に良い薬膳茶じゃ。」

ぺ「それは良いですね、では、早速干しておきます。」

 

仙「ふむ、干しておけば保存がきくのでのう、、。薄切りにして干すだけじゃ、簡単じゃな」

ぺ「はい。」

 

トントン  トントン

 

f:id:senninlife:20170126111150j:image

 

仙「2,3日も干せば、綺麗に乾くじゃろう。」

ぺ「はい。」 

 

 

 

ぺ「仙人、菊芋チップス 出来ました。」

 

f:id:senninlife:20170126115356j:image

 

 

作り方

  1. 菊芋を洗い、皮ごと薄切りにします。
  2. さっと洗って、ざるに上げ天日干しします。
  3. カラカラになる迄(2~3日)干して出来上がりです。
  4. 密封容器に乾燥剤と一緒に入れて保管します。
  5. そのまま食べてよし、戻して料理に使ってもよしです。

 

 

仙「よし、ではこの菊芋チップスで菊芋茶を煎じるのじゃ。」

ぺ「はい、水からですね。」

仙「もちろんじゃ、土鍋に入れてのう。」

ぺ「はい。」

 

グツグツ  グツグツ

 

ぺ「仙人、出来ました。菊芋茶  です。」

 

f:id:senninlife:20170127151413j:image

 

仙「おお、美味そうじゃ、ぺんたん、飲んでみなさい。。」

ぺ「はい。」

 

ゴクッ

ぺ「あまい、、菊芋の味がしっかりして、すごく甘いです。」

仙「そうじゃろう、菊芋茶は甘くて美味しいのじゃ。」

ぺ「菊芋チップスもちょっと食べてみよ。」

 

パクッ

ぺ「あ、これも美味しい。普通におやつになりますね。」

仙「ふむ、健康的なおやつじゃな。」

 

 

菊芋茶

菊芋チップス20g、水400cc

(生の菊芋の場合は倍量にする。)

 

 

作り方

  1. 菊芋チップスと分量の水を土鍋に入れ、蓋をして火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にし、10分煮出す。
  3. 火を止めて、蒸らしてから器に注ぐ。

 

 

 

 

 

菊芋  利水滲湿類

[性味/帰経 ]平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴利水去湿 むくみ、尿の出が悪い

    ⑵和中益胃 食欲低下、腹脹、胃のもたれ
         ⑶清熱解毒 腫れ物

 

 

仙人問答

 

ぺ「菊芋って使いやすくて、美味しくて、その上カロリー控えめ。」

仙「この時期に乾燥させて、菊芋チップスを作っておけば、菊芋が取れない時期でも使えるからのう。」

ぺ「はい、あ、でも、菊芋って手に入らない地域も多いようですよ。このはずくさんが、菊芋は見かけない、、っておっしゃってました。」

仙「そうなのかのう、この辺では当たり前に出来ておるのでのう、、ありがたい事じゃ。」

ぺ「さすが、仙人の住む里、ですね。でも、菊芋の花椒炒めをご覧になってる方も多いようなので、手に入る方は、こんな風にチップスやお茶を作ってくださると良いですね。」

仙「そうじゃのう、高血糖、糖尿病、そしてダイエットに良いからのう。」

ぺ「はい、ダイエットに良いのは、何より嬉しい!」ルンルン

 

ゴクゴクゴク

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!