国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

解毒作用のある菜の花で早春の薬膳

 

  

海のあさり、畑の菜の花

 

 

ガヤガヤ ペチャクチャ

 

仙「皆、今日は菜の花が沢山採れたのでのう、臨時の薬膳講座じゃ。」

ぺ「はい、里の壁問題で、、こうなりました。」

仙「里の皆には、解表類の食薬の育て方を伝えておいたので、皆も協力して取り組むよう頼んだぞ。」

皆「はい。」

 

 

仙人の薬膳講座

 

仙「では、早速作っていこうかのう、今日は臨時で集まってくれた皆に、ちょっとオシャレなパスタの薬膳じゃ。」

 

ワイワイ  ウキウキ

 

ぺ「はい、では先ずあさりの砂出しをします。平らな浅めの器に、3%の塩水とあさりを入れ、暗い所に3時間以上置いておきます。」

仙「そうじゃ、海と同じ様な環境を作ってやるのじゃ。」

ぺ「はい、そうして使う時に貝殻をこすり合わせて真水でしっかり洗います。」

 

ガチャガチャ

 

仙「よしよし、あさりの下処理が終われば後は簡単じゃ。」

ぺ「「はい、後は材料を切っておき、大鍋にお湯を沸かし、先ず菜の花を、続いてパスタを茹でます。」

仙「ふむ、菜の花は茎から茹でてな、。」

ぺ「はい、その同じお湯でパスタを茹でます。今日はオイル系のパスタなので細麺の1.4mmのパスタを使います。」

 

グツグツ 茹で茹で

 

ぺ「はい、茹でている間に、ちゃっちゃと炒めて、、パスタ、菜の花も入れて、、。」

 

シャッシャッ

 

 

ぺ「はい、完成、あさりと菜の花のパスタ です。」

 

f:id:senninlife:20170205211257j:image

 

パクパク

 

皆「美味しい〜。」

皆「ほんと、春の香り、、。」

 

仙「菜の花は解毒作用があるしな、あさりは肝の働きを助け、痰も取り、喉の乾燥や肺にも良いのじゃ。これを食べておけば寒邪にも風邪にもやられぬぞ、。」

ぺ「畑の菜の花に、海のあさり、良いコンビネーションですねー。」

 

ワイワイ パクパク

 

仙「皆、今日は臨時の薬膳講座じゃったが、次回は昨年作った黒豆酒を使っての講座じゃ。黒豆酒を持って来るのを忘れんようにのう。」

皆「はい。」

 

ワクワク

 

 

あさりと菜の花のパスタ

材料(2人分)

あさり200g、菜の花100g、舞茸50g、玉ねぎ1/4個、パスタ150g、ニンニク1片、塩、胡椒、シソ酒大さじ2(白ワイン)、オリーブ油

 

 

 

作り方

  1.  あさりは砂出しをし、洗っておく。
  2. ニンニクは微塵切り、玉ねぎは薄切り、舞茸はほぐしておく。
  3. 大鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れ菜の花を茎から茹で、冷水に取り水気を切って2cmに切る。
  4. 3の鍋で続けてパスタを茹でる。
  5. 茹でている間に、フライパンにオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける。
  6. 香りが出たら中火にし玉ねぎを炒め、舞茸、あさりを入れ紫蘇酒を入れて蓋をして煮る。
  7. あさりの口が開いたら、パスタと菜の花を入れて炒め、塩胡椒で味を整える。

 

 

 

浅蜊(あさり)  化痰類

[性味/帰経 ]  寒、甘、鹹/ 肝、腎、脾、胃

[働き]⑴清熱化痰 黄痰、粘る痰、痰熱の咳

         ⑵潤燥止渇  喉の乾燥、煩熱、口渇、肺虚の咳

 

なばな(なのはな)

[性味/帰経 ] 温、辛/ 肝、肺、脾

[働き]⑴解毒消腫 皮膚の炎症や吹き出物、血行不良、毒素排出(活性酸素コレステロール

 

舞茸  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

大蒜(ニンニク) 外用類・その他

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、大腸

[働き]⑴健胃止痢 食欲不振、消化不良、下痢

    ⑵殺虫 寄生虫、条虫、回虫

    ⑶辛温散寒  冬の風邪

    ⑷解毒消腫(外用)  瘡瘍腫毒の初期、皮膚炎

    ⑸排膿止痒(外用)  痒み、化膿症

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人〜、今日のパスタ薬膳、美味しかった〜です。」

仙「あさりも菜の花も肝に働く食薬じゃ、こうして肝ウーッドを整えて、本格的な春を迎えるという訳じゃ。」

ぺ「なるほど、、でも、仙人、今日もシソ酒を使いましたが、シソ酒ってほんと便利で美味しいですね。」

仙「魚介類の調理の時には特に良いな、蟹鍋などにも使うと美味いんじゃ。」

ぺ「美味しくて、蟹海老魚介類の解毒作用が あって、、シソ酒大好き!あー黒豆酒の薬膳も楽しみぃ〜。」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!