薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ダイエットにも良いひじきの食べるスープ

 

貧血対策にも癌予防にも

 

タッ

 

ぺ「あ、あ、あーーー!」

仙「なんじゃ、ぺんたん。」

ぺ「体重が、、ふ、ふ、増えてる、、。」

仙「そうか、良かったのう。 」

ぺ「良くないですよーーー。」ショック

仙「ふむ、そうか、増える事は良い事かと、、。」

 

ハッ

 

ぺ「わかった、、今週は海老フライも作ったし、、昨日はパスタも食べたし、、。そのせいだ、。」

仙「正確に言えば、海老フライも食べ過ぎたし、パスタも食べ過ぎたし、じゃ。」

 

グスっ

 

ぺ「羅漢果菊芋効果でこのところ、体重増えてなかったのに、、。」

 

ドサドサドサッ

 

仙「採れたてのひじきじゃ。」

 

ガサガサガサ

 

仙「干し上がった切り干し大根じゃ。」

ぺ「??」

仙「これで薬膳を作れば、カロリーは低いがカルシウムや鉄分たっぷりの薬膳になるのう。」

ぺ「あ、そうか、、よし、では、、。」

 

トントン  トントン

グツグツ  グツグツ

 

 

 

ぺ「仙人、出来ました、ひじきと切り干し大根の食べるスープ です。」

 

f:id:senninlife:20170206182521j:image

 

 

仙「おぉ、干し椎茸と大豆も入れたのか、よしよし、大豆とひじきはがん予防にも良いと言われておる組み合わせじゃ、これは栄養満点のダイエットスープじゃな。」

 

ズズッ   パクッ

 

ぺ「あ〜、切り干し大根の甘味が、、ひじきも柔らか〜い。」

仙「ふむ、生ひじきより干しひじきの方がカルシウムは多いじゃろうが、生ひじきはこの時季にしか食べられん貴重な物じゃからのう、。」

ぺ「では生ひじきが手に入らない方は、干しひじきでも良いのですね。」

仙「もちろんじゃ、最近は缶に入った茹でひじきもあるようじゃから、それを使っても良いしのう。」

ぺ「あー、ヘルシーで、満腹感もあって、貧血にも良くて、、。」

仙「切り干し大根は普通の大根よりもずっと栄養価が高く、カルシウム、鉄分だけでなく食物繊維も豊富じゃから、お通じにも良いな。」

 

ズズッ  パクパク

 

 

ひじきと切り干し大根の食べるスープ

材料(2人分)

生ひじき(茹でひじき)40g、切り干し大根10g、茹で大豆30g、干し椎茸2枚、ネギ10cm、生姜5g、醤油大さじ1/2、椎茸と切り干し大根の戻し汁2カップ

 

 

 

作り方

  1. 椎茸、切り干し大根は水で戻し、椎茸は薄切り、切り干し大根は3cmに切る。
  2. 生ひじきは良く洗っておく。ネギは小口切り、生姜はみじん切りにする。
  3. 鍋に戻し汁、ひじき、切り干し大根、椎茸、大豆、生姜を入れ、火にかける。
  4. 煮立ったら弱火にし甘味が出るまで煮込み、醤油で味を整える。
  5. 器に盛り、ネギをのせる。

 

 

 

 ひじき(海藻)  化痰類

[性味/帰経 ]  寒、苦、鹹/ 肺、脾、腎

[働き] 熱、痰、むくみ、リンパ節の腫れ、脚気

 

切り干し大根(大根) 消食類

[性味/帰経 ]  涼、辛、甘/肺、胃

[働き]⑴順気消食・下気寛中     食積脹満、嘔吐、吐き気、下痢、便秘

    ⑵清化熱痰     肺熱咳、痰多、痰黄、声がれ

    ⑶散瘀止血 喀血、吐血、鼻血

 

椎茸  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

大豆  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴健脾益胃 疲れ、消痩

    ⑵潤燥利尿 妊娠中毒症、むくみ

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「あー、お腹いっぱーい。これから食べ過ぎた時には、このダイエットスープにしようっと。」

仙「ひじきも海藻類じゃから、化痰類の食薬じゃな。」

ぺ「ワカメあさり、ひじき、と、このところ化痰類の食薬を良く使いましたが、全部『鹹味』ですね。やっぱり海の中の食薬だからかな。」

仙「鹹味は腎に帰経するからのう、鹹味の効能を覚えておるか?」

ぺ「はい、えーっと、『軟堅』『散結』『瀉下』です。」

仙「そうじゃ、瘤(りゅう)・塊のような堅いものを和らげ、散らし、排泄させる、という事じゃ。」

ぺ「瘤?」

仙「瘤とは、血や気、水の巡りが悪くなってできる固まりの症状のことじゃ。」

ぺ「それで、海藻類は凝血にも良いのですね。」

仙「ふむ、寒くて血の巡りが悪くなる時じゃからこそ、必要な食薬じゃな。」

ぺ「はい、今日は、癌予防&ダイエット&貧血凝血対策薬膳で、満足、満足。」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!