薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

黒豆酒を使ってアンチエイジング

 

白菜であつあつ蒸し餃子

 

 ざわざわ ウキウキ

 

仙「皆、黒豆酒は持ってきたかのう?」

皆「はい。」

仙「よしよし、では今日はそれであったか薬膳じゃ。」

 

 

仙人の薬膳講座

 

仙「黒豆酒の黒豆も使うからのう、必要量を取り出しておくのじゃ。」

ぺ「はい、取り出した黒豆は粗く切っておきます、その方が歯応えが良いので、、。」

仙「ふむ、そうじゃ、3分割ぐらいじゃな。」

ぺ「それから、今日は餃子の皮の代わりに白菜を使いますので、白菜をはがして、レンジにかけ、しんなりさせておきます。」

仙「ぺんたんが太ったので、ヘルシーにしたのじゃ。」

ぺ「うッうん、仙人、余計な事は、、。」

仙「ほうれん草もたっぷり使うんじゃ、。」

ぺ「はい、全てみじん切りです。ほうれん草の水気はしっかり切りましょう。」

仙「ようし、豚肉と黒豆酒やら何やらを入れて、捏ねて捏ねて捏ねまくるんじゃ。」

ぺ「はい、粘りが出るまで、、。」

仙「後は、ほうれん草やら椎茸やらを入れて混ぜれば出来上がりじゃ。」

ぺ「はい、しんなりした白菜でくるくる巻いて、蒸し器で蒸します。」

 

フツフツフツフツフツフツ 

 

ぺ「はい、蒸しあがりました、黒豆酒入り蒸し餃子 です。」

 

f:id:senninlife:20170206182625j:image

 

 

皆「わぁ、美味しそう、、。」

ぺ「アツアツを枸杞子ポン酢でどうぞ。」

 

ふぅふぅ  パクッ

 

皆「あつっあつぅ、、美味しい、、。」

皆「白菜の甘味が、、黒豆の歯応えも、、。」

仙「今日の薬膳は、腎機能を高める薬膳じゃ、老化防止、つまりアンチエイジングにもなるし、むくみの解消にもなる。皆、家庭でも作ってみると良いぞ。」

 

ざわざわざわーー

 

 皆「アンチエイジングーーー❣️」

 

 

 黒豆酒入り蒸し餃子

材料(2人分)

具材:豚ひき肉100g、黒豆酒の黒豆30g、干し椎茸2枚、ほうれん草100g、干しエビ4g、生姜5g、ネギ15g、ごま油大さじ1/2、醤油大さじ1/2、黒豆酒大さじ1、塩少々

白菜10枚、枸杞子ポン酢

 

*枸杞子ポン酢と黒豆酒の作り方はこちら

 (普段は過去記事は、青文字でリンクが貼ってあります。)

senninlife.hatenablog.com

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

作り方

  1. 干し椎茸は水で戻しみじん切りにする。
  2. 生姜、ネギ、ほうれん草もみじん切りにする。黒豆は粗く切る。
  3. 白菜は1枚ずつはがし、ラップしてレンジにかけしんなりさせておく。
  4. 豚ひき肉にネギ、生姜、黒豆酒、塩、醤油、ごま油を入れ粘りが出るまでしっかりこねる。
  5. 4に、水気を切ったほうれん草、椎茸、干しエビ、黒豆を加えて混ぜ、10等分する。
  6. 5を白菜で包み、沸騰した蒸し器に入れ中火で15分蒸す。
  7. 枸杞子ポン酢でいただく。

 

 

 

豚肉 滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥、益脾補腎、長筋肉、生津液、潤皮膚

 

黒豆  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、腎

[働き]⑴去風利水 むくみ、腹水、関節腫痛、黄疸

    ⑵滋陰補血 陰血不足のふらつき、月経不順

    ⑶活血解毒 水虫、吹き出物、薬物中毒

 

菠薐草(ほうれんそう)  養血類

[性味/帰経 ]  涼、甘、渋/胃、大腸、膀胱

[働き]⑴養血止血  血虚、貧血、出血、夜盲症

    ⑵斂陰潤燥・止渇  消渇、便秘、痔

 

椎茸  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

白菜     清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  平、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴清熱除煩 胸苦しい、煩熱、肺熱の咳、消渇

   ⑵導滞通便 熱性便秘、腹脹

 

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、今日の薬膳、めちゃクチャ美味しかったですね。」

仙「野菜たっぷりじゃからな。」

ぺ「今日はニラではなくて、ほうれん草でしたね。」

仙「ふむ、もちろんニラでも 良いのじゃが、今はほうれん草が美味しいからのう、豚肉と同じ陰液を補うほうれん草にしたのじゃ。」

ぺ「ほうれん草は養血類、そっか、血も陰液ですもんね。」

仙「腎陰を潤し、余分な水分を排出し、胃腸を整え、便通を良くする。」

ぺ「うわっ、完璧薬膳、、です。」

仙「さすが、じゃろ?ウハハハハ、。」

 

ムシャムシャ ムシャムシャ

 

ぺ「?? 仙人、何を召し上がって見えるのですか?」

仙「薬膳講座の皆がのう、、『仙人様、明日はバレンタインデーです。これどうぞ。』

って、チョコレートをくれたんじゃ。」

 

ドサドサドサッーーーー

 

ぺ「こ、こ、こんなに、、。」

仙「わしの人気も、さすが、じゃろ?ウハハハハハーー。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!