国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

頭痛、肩凝りに山うど酒

仙人cafe

 

ちょっと渋めなお味で

 

ポカポカ  

ピチュピチュ

 

トコトコ  トコトコ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは、、。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

ぺ「今日は、暖かいですね。」

マスター「はい、もう3月ですからね、。さ、こちらへどうぞ。」

 

ぺ「はい、あ、でも今日はお客じゃなくて、、ポスターを貼らせて頂けないかと、伺ったんです。」

マスター「ポスター、ですか?」

ぺ「はい、仙人から営業努力が足らないって言われてしまって、、。」

マスター「営業努力、、ですか?」

ぺ「はい、薬膳講座の生徒さんを増やして、もっと薬膳をひろめるようにって、、。」

マスター「なるほど、、。」

ぺ「それで、ポスターを作って、あちこちに貼ってるんです。里の寄合所にも行って来たところで、。」

マスター「そうですか、いいですよ、良く見える所に貼っておきますので、ポスターお預かりします。」

ぺ「ありがとうございます。では、これ、お願いします。」

 

サッ

 

マスター「 ”  様々な人の  様々な暮らしに  仙人lifeの薬膳御膳   あなたの健康をサポートします  ”     良いですね。ぺんたんさんが作った薬膳の写真も載っているし、、ショートストーリーも、、分かり易くて良いですよ。」

ぺ「ホッ、良かった。」

 

 

マスター「ところで ぺんたんさん、実は今、丁度新しい薬膳酒の仕込みをするところなんです、これです、山うど、。」

 

 

f:id:senninlife:20170224145829j:image

 

 

ぺ「わぁ、春って感じですねぇ。山うども薬膳酒になるのですか?」

マスター「はい、山うどは今が旬、高麗人参と同じウコギ科の植物で、血流を良くし、体を温め、頭痛や肩凝りに良いのですよ。」

 

ぺ「へぇ、、簡単に作れるのですか?」

マスター「はい、綺麗に洗ってこうして斜め薄切りにします。」

 

 

f:id:senninlife:20170224145849j:image

 

 

マスター「それから、水気をキッチンペーパー等で拭いて、あとはいつもの様に熱湯消毒した瓶に入れ、ホワイトリカーを注ぐだけです。」 

ぺ「簡単ですね。」

 

 

マスター「はい、山うど酒 です。」

 

f:id:senninlife:20170224145909j:image

 

 

ぺ「え、凄い、あっという間に出来ちゃいました。」

 

マスター「はい、あとは冷暗所で1ヶ月以上置きましょう。」

ぺ「1ヶ月、、待ち遠しいですね。」

マスター「ちょっと渋味のある大人な味に出来上がりますよ、。」

ぺ「楽しみ、、。」


マスター「ウドは祛風湿類(きょふうしつるい)なんです。祛風湿類の食薬は筋肉や経路、骨に侵入する風・湿邪気を退治するんですよ。」

ぺ「風邪、湿邪を?」

マスター「はい、その中でもウドは温性で、辛味、苦味ですから、寒邪にも良いですし、関節痛、筋肉痛にも良いですよ。」

 

ぺ「それは、重要な食薬、薬膳酒ですね。私も作って、次なる戦いに備えないと、。」

マスター「もう1本、山うどがありますから、差し上げます。はい、どうぞ作ってみて下さい。」

 

さっ

 

ぺ「ありがとうございます。帰って直ぐに作ります。では、マスター、ポスターお願いします。」

 

ぎぃ〜

 

タタタタ タタタタッーーーーー

 

 

 

山うど酒

材料

山うど1本(200g前後)、35度ホワイトリカー400cc 

(この割合でお好きなだけ)

 

 

 

作り方

  1. 山うどは綺麗に洗って、水気を切る。
  2. 5mmぐらいの斜め薄切りにする。
  3. 消毒した瓶に山うどを入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
  4. 冷暗所で1ヶ月以上おく。
  5. 食前に1日30ml、ロック又はストレートで飲む。

 

 

独活(うど)  祛風湿類(きょふうしつるい)

[性味/帰経 ] 微温、辛、苦/ 肝、腎、膀胱

[働き]⑴祛風除湿止痛 頭の重い痛み、四肢の冷え、むくみ、しびれ

    ⑵補益肝腎・強筋健骨 腰・足の重い痛み

 

酒  祛風湿類

[性味/帰経 ] 温、辛、甘、苦/ 心、肝、肺、胃

[働き]⑴行気活血 胸痺、四肢の冷え

    ⑵散寒止痛 関節・筋肉の痛み、脘腹冷痛、風湿痺痛

 

 

 

【 山うど酒 効能 】

 

  • 血流を良くし、身体を温める。
  • 整腸作用と血行促進で冷え性、肩凝りに良い。
  • 利尿作用を活発にして、痛みやコリを取り除く。
  • 疲労回復・強壮・強精

*普通のウドより 山うどの方が効果が大きい。

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!