国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

老化防止の黒米パン

 

甘栗&黒胡麻も入れて

 

 

にゃお〜〜ん

 

ぺ「あ、来たっ!」

 

バタバタバタバタ

 

クロ「こちら、仙人さんのお住まいでしょうか?お届けものですニャン。」

ぺ「はーーい。」

クロ「お荷物こちらです、中までお運びしますニャン。」

ぺ「はい、ありがとうございます。」

クロ「では、こちらに受け取りのサインをお願いしますニャン。」

ぺ「はい、。」

 

サササッ

 

クロ「ありがとうございましたニャンニャン。」

ぺ「あの、、お仕事大変みたいで、これ、疲れに良い『芽キャベツ焼き』です、どうぞ。」

クロ「ありがとうございますニャン、かつお節もたっぷりで、とっても嬉しいニャンニャン。」

 

 にゃお〜〜ん

 

 

ぺ「さて、と、、。」

仙「なんじゃ、ぺんたん、この大きな箱は、。」

ぺ「新しいオーブンレンジです!」

仙「薬膳講座の料理室にオーブンレンジはあったじゃろ?」

ぺ「仙人は、お出かけになっていたからご存知ないんですよ、あの日の悲劇を、。」

仙「悲劇?」

ぺ「あの日の朝、いつもの様に掃除をしようと、講座室に入ったんです。」

仙「ふむ。」

ぺ「窓を開けて、音楽をかけて、空を眺めていたんですけど、突然、電気が切れて、。」

仙「停電か?」

ぺ「はい、停電というか漏電でした。オーブンレンジの、、。しかも漏電した時にブレーカーの爪が壊れて、元に戻らなくなり、、朝だったから暗くはないのですが、、あの日はとっても寒くって、、。」

仙「そうじゃろう、どうしておったんじゃ?」

ぺ「ガスだけが頼りです。ひたすらびわ茶を煎じ羅漢果を煎じ、、つくづくオール電化じゃなくて良かった、と思いましたよ。」トホッ

 

仙「それで、電気は直ぐに復旧したのか?」

ぺ「いえ、電力会社は来るわ、電気屋さんは来るわ、で、大騒ぎ、復旧したのは夕方近くでしたよ。」

仙「それは、大変じゃったのう。」

ぺ「東芝オーブンレンジ〜〜!!、もう買いませんよ!今回はHITACHI ヘルシーシェフを購入しました。」

 

仙「そうか、それで、初めに何を作るかのう?」

ぺ「はい、まず、オーブンの焼き具合やクセを確認したいので、今日はパンを焼きます。

仙「ほお、面白いのう。」

ぺ「このはずくさんから、教えてもらってますので、黒米を使った薬膳パンです。」

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

仙「楽しみじゃ、うまく焼けると良いが、、。」

ぺ「ホームベーカリーを使って、ですけどね。」

 

ジー バッタン バッタン

クルクル こねこね

 

あーして  こーして

 

ジィー

 

 ぺ「焼き上がりました、甘栗入り黒米パン です。」

 

f:id:senninlife:20170303161339j:image

 

 仙「おお、真っ黒で、美味そうじゃ。」

ぺ「素朴感が出したかったので、ドリールは塗りませんでした。」

 

パクっ

 

仙「うまい、モチモチじゃ、栗の甘味も良いのう。」

ぺ「ほんと、美味し〜イ。でも、生地がもちもち過ぎてくっついてしまい、ロール感ゼロです、ハハハ。」

 

 

甘栗入り 黒米パン

材料(10個分)

黒米1/4カップ、水80cc

強力粉(春よ来い)200g、黒糖大さじ1、塩4g、オリーブ油大さじ1.5、水130cc、ドライイースト4g、黒胡麻15g

甘栗80g

 

 

 

作り方

  1. 黒米を洗って土鍋に入れ、分量の水に2時間ほど浸けておく。
  2. 黒米を炊く。
  3. ホームベーカリーに、強力粉、塩、黒糖、水、オリーブ油、ドライイーストを入れて、パン生地コースで1次発酵までする。途中、ミックスコールで、黒胡麻と黒米を投入する。
  4. 3が出来たら取り出してボウルに入れ、ガス抜きをして、ラップをし15分ベンチタイム。
  5. 4を麺棒で四角く広げる。
  6. 広げた上に、甘栗を適当な大きさに崩してバラバラとのせる。
  7. 手前から、巻き寿司を作る様にクルクルと巻いていき、巻き終わりをきちんと止める。
  8. 巻き寿司を切る様に、端から切っていく。
  9. 天板に切り口を上にして並べ、軽く霧吹きして40℃で30〜40分、2次発酵させる。
  10. 200℃に予熱して、18分前後焼く。(お使いのオーブンに従って下さい。)

 

 

 

 

黒米    補気類

[性味/帰経 ]温、甘/脾、腎

[働き]滋陰養血・益肝明目・補腎健脳

 

黒胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎

[働き]⑴滋補肝腎・養血益精 耳鳴り、頭痛、めまい、白髪、疲労

    ⑵潤燥滑腸 皮膚乾燥、腸燥便秘

 

栗    補気類

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃、腎

[働き]⑴補脾止瀉 脾気虚弱の食少、疲れ、腹部冷痛、下痢、

    ⑵補腎強筋 腎気虚による足腰のだるさ、咳、喘息、頻尿 、夜尿

    ⑶活血止血 鼻血、吐血、血便などの出血

 

黒砂糖    温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、脾、胃

[働き]⑴温中補虚     冷え、食欲不振、疲労、下痢

    ⑵緩急止痛     産後腹痛、生理痛、胃腹疼痛

    ⑶活血化瘀     生理不順

 

小麦  清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

   ⑵補益脾胃  消渇、食欲不振、下痢

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「今日の薬膳パン、気血を補うパンですが、ほんと美味しくて、。」

仙「そうじゃのう、黒米や黒胡麻は肌に良いからのう、乾燥する時期にはよいのじゃ。」

ぺ「はい、甘栗を使った薬膳も作りたかったし、あ、今回は『笑笑栗』を使いました。この甘栗、大きくて美味しいんです。」

仙「栗も薬膳の重要食薬じゃからな。栗・黒米・黒胡麻と、今日は腎に帰経する食薬が3つ揃って、これはまさにアンチエイジングパンじゃな。新オーブンレンジのお試しパンは大成功じゃ。」

ぺ「はい、今回は初めてのオーブンだったので、強力粉は使い慣れた『春よ来い』を使ったのですが、米粉の方が良かったでしょうか?」

仙「ふむ、栗も黒米も補気類じゃからな、米粉にするとこれまた気を補って、ちと気が重くなってしまうかもしれんのう。清熱類の小麦で良いではないか。」

ぺ「はい、このはずくさん、他の強力粉でもっと良いものとか、その他、分量とか、変えた方が良い所があれば、是非教えて下さいね。」

仙「このはずくさん、宜しくじゃ。」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!