薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

豚肉のミルクシチューでお肌を潤し、便秘解消

 

さつま芋でほっこり

 

 

 ヒューヒュー

ヒュルヒュルヒュルーー

 

ぺ「うッ、風が強い、、寒い、、。」

仙「今日は又冷えるのう、。」

ぺ「はい、まだまだ気温が定まりませんね。」

仙「そうじゃのう、、よし、今日はあったか薬膳じゃな。」

ぺ「それが良いです、あったか〜いスープとか、、」

仙「そうじゃな、では、豚肉を使ってミルクシチューじゃ。」

ぺ「ミルクシチュー、わっ、美味しそう、、。」

 

トントン  トントン

ジュージュー

シャカシャカ

 

ぺ「あ、さつま芋も使うんですね。」

仙「そうじゃ、玉ねぎ、にんじん、さつま芋の甘味で美味くなるぞ〜。」

 

グツグツ グツグツ

 

 

仙「ほれ、完成、豚肉とさつま芋のミルクシチュー じゃ。」

 

f:id:senninlife:20170313154959j:image

 

ぺ「わぁ、美味しそう、。」

 

パクっ ズズッ

 

ぺ「仙人、とっても美味しい、、さつま芋があま〜い。」

仙「さつま芋と牛乳で、便秘解消じゃ。」

ぺ「あ、仙人、私、便秘になった事、、ないんです、。」

仙「ふむ、そうか、それは普段の薬膳の成果じゃのう。」

 

 

豚肉とさつま芋のミルクシチュー

材料(2人分)

豚肉薄切り100g、さつま芋150g、玉ねぎ1/2個、にんじん1/4本、ニンニク1片、パセリ少々、

水1カップ、牛乳1カップ、オリーブ油、塩胡椒

 

 

 

作り方

  1. さつま芋は綺麗に洗って皮付きのまま2cmの輪切りにし、水にさらす。にんじんは乱切りにする。
  2. 玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。豚肉は一口大に切る。
  3. 鍋にオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
  4. 玉ねぎをしっかり炒めたら、豚肉を入れて炒め、にんじん、さつま芋を入れて炒める。
  5. 4に分量の水を入れて、蓋をして煮込む。
  6. さつま芋とにんじんが煮えたら、牛乳を入れて弱火で煮込み、塩胡椒で味を整える。
  7. 器に盛り、パセリを添える。

 

 

豚肉 滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥、益脾補腎、長筋肉、生津液、潤皮膚

 

薩摩芋  補気類

[性味/帰経 ]平、甘/ 肺、脾、腎、肝

[働き]⑴益気健脾 脾胃虚弱、無気力、疲れ、食欲不振

    ⑵和胃調中 吐き気、げっぷ、消渇

    ⑶潤腸通便 便秘

    ⑷退黄通乳 黄疸、母乳が少ない

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

    ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

牛乳  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、/心、肺、胃

[働き]⑴生津潤膚  口渇、消渇、盗汗、痒み、皮膚乾燥、便秘

    ⑵補肺益胃  虚弱、疲れ、微熱

 

大蒜(ニンニク) 外用類・その他

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、大腸

[働き]⑴健胃止痢 食欲不振、消化不良、下痢

    ⑵殺虫 寄生虫、条虫、回虫

    ⑶辛温散寒  冬の風邪

    ⑷解毒消腫(外用)  瘡瘍腫毒の初期、皮膚炎

    ⑸排膿止痒(外用)  痒み、化膿症

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、今日は便秘に良い薬膳だったのですね。」

仙「便秘にも良いんじゃ、陰液を潤すので肌の乾燥にも良いしな。」

ぺ「確かに、まだまだ乾燥してますね、注意報も出てましたし、。」

仙「豚肉などの滋陰類の食薬を使う時は、消化機能を高める健脾の食薬や、気の巡りを良くする理気類の食薬と組み合わせると良いのじゃ。」

ぺ「今日のメニューだとさつま芋が健脾で、玉ねぎが健脾と理気、、。」

仙「気を補って巡らせる。血、陰液を潤して巡らせる。『人間の体も基本的に全て循環である。循環が滞るのはそのまま病気なのである。』とお偉い細菌学者の先生も言うておられる。」

ぺ「循環、、循環、、循環、、じゅんか、、巡回、、あ、そうだ!里の見回りに行ってこようっと。」

 

バタバタ

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!