国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

気血を巡らせ、むくみも解消

 

菜の花と黒豆で

 

 ごそごそ ガサガサ

 

ぺ「仙人、里で頂いてきた菜の花、どうしましょうか?」

仙「ふむ、そうじゃのう、前回は確かあさりと一緒にパスタにしたのう。」

ぺ「はい、薬膳講座で、、好評でしたよ。」

仙「では今日は、黒豆と一緒に使って、血流を良くし、気の流れを良くし、むくみを解消するご飯を作るとしよう。」

ぺ「うわっ、、なんかカッコイイ、。」

 

シャッシャッ

 

ぺ「黒豆は、乾煎りしてから使うのですね。」

仙「ふむ、黒豆は炒ると温性になる、じゃ。」

ぺ「あ、そうでした。」

 

トントン 

サッ

 

仙「気の巡りを良くする為に陳皮も一緒に炊くのじゃ。無ければみかんの皮で良いぞ。」

ぺ「黒豆と陳皮を一緒に炊くのですね、菜の花はあとから、、。」

仙「そうじゃ、黒豆は炒ってあるので、お米に入れて直ぐに炊いても良いぞ、黒豆の色を出したい場合や、柔らかめに仕上げたい時は、黒豆をかしたお米に入れ一緒に30分ぐらいに水に浸けておいてから炊くのじゃ。」

ぺ「どっちにしようかなぁ?でも、黒いご飯のが薬膳っぽいから、、少し水に浸けておこうっと。」

 

チョロチョロ

グツグツ

 

仙「炊き上がったご飯に、菜の花を混ぜて、蓋をして蒸らす、、。」

 

 

仙「さぁ、完成、菜の花と黒豆のごはん  じゃ。」

 

f:id:senninlife:20170313170543j:image

 

ぺ「うわぁ、黒い、、でも美味しそう、。」

 

パクっ

 

ぺ「もっちもち、、美味しい、、陳皮の香りも凄〜くいい、、。」

仙「美味いじゃろ?」

ぺ「はい、もう、どれだけでも食べれそう、、。」

仙「ゆるゆるの服を着ておるしのう、。」

 

 

 

 

菜の花と黒豆のごはん

材料(2人分)

うるち米1合、菜の花80g、黒豆30g、陳皮2g(みかんの皮の場合は4g)、塩少々

 

 

 

作り方

  1. 米をかしておく。
  2. 黒豆は乾煎りする。
  3. 米に黒豆と陳皮を入れて炊く。
  4. 菜の花は軽く茹でて冷水に取り、塩少々を入れてもみ、水気を切って2cmに切る。
  5. ごはんが炊けたら、菜の花を入れて暫く蒸らし、その後混ぜる。

 

 

うるち米  補気類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

なばな(菜の花)

[性味/帰経 ] 温、辛/ 肝、肺、脾

[働き]⑴解毒消腫 皮膚の炎症や吹き出物、血行不良、毒素排出(活性酸素コレステロール

 

黒豆  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、腎

[働き]⑴去風利水 むくみ、腹水、関節腫痛、黄疸

    ⑵滋陰補血 陰血不足のふらつき、月経不順

    ⑶活血解毒 水虫、吹き出物、薬物中毒

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

 

肝ウーッド登場

 

肝ウーッド「イヨーッオ、ぺんたん、。」

ぺ「あ、肝ウーッド。」

肝「今日の薬膳、俺にイイっすよ〜。昨日のニンジンの薬膳も目に通じてる俺としては最高だし、。」

ぺ「あ、そうなんだ、やっぱり春だから、肝ウーッドを大事にしないとね。」

 

肝「もう、オレの気の巡り、最高っすね〜。これ食べてれば気分爽快、肝気鬱結〜なんて言われないっすよ。」

ぺ「肝気鬱結(かんきうっけつ)、肝ウーッドの気の巡りが悪くなって、気が詰まっちゃう、、って事ですよね。」

肝「そっ、そうなっちゃうとさ、オレ、落ち込んじゃったり、腹が立ったり、疲れちゃったり、めまいなんかも起こっちゃたりでさ、、大変な訳、。」

ぺ「それは、確かに大変ね。」

 

肝「菜の花ってさ、血の流れも良くしてくれるから、いいんだよねー。ぺんたん知ってるよね⁈気血同行。」

ぺ「知ってるわ、気と血は一緒に巡ってるって事よ、だから、気の巡りが悪くなれば血の流れも悪くなるし、血の巡りが悪くなれば、気の巡りも悪くなるって事。」

 

肝「それそれ、気も血も巡っちゃって、今日のオレ、スッキリ肝ウーッド!」

ぺ「良かった、肝ウーッドに気に入ってもらって。」

肝「I'm a perfect 肝ウーッド!」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!