国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

春の美肌スムージー

仙人cafe

 

イチゴ&キウイで

 

 

ザーザー ザザー ザッザザー

 

トコトコ トコトコ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

ぺ「今日は久しぶりの雨ですね。」

マスター「そうですね、さ、こちらへどうぞ。」

 

ざわざわ ガヤガヤ

 

里の人々「あら、ぺんたんさん。」

ぺ「あ、里の皆さん、いらしてたんですか?」

里の人々「はい、この前ぺんたんさんに『薬膳茶はカフェで』って教えて頂いたので、来てみたんです。」

里の人々「このお茶、菊の苦味と甘草の甘味が良いですね。」

ぺ「はい、ペパーミントのもスーッとして美味しいですよ。」

 

トントン トントン

ガッガッガガガ

グワーングワーン グワワワーン

 

ぺ「マスター、凄い音ですね。何を作ってみえるのですか?」

マスター「あ、うるさくてすいません。春のグリーンスムージーの試作を。」

ぺ「春のグリーンスムージー、わ、美味しそうですね、私、それください。」

マスター「はい、もう出来ますよ。味見してみてください。」

 

ドボドボ

 

マスター「どうぞ、イチゴとキウイのグリーンスムージー です。」

 

f:id:senninlife:20170316123956j:image

 

ぺ「わぁ、本当に緑、みどり、グリーン、、ですね。イチゴが入ってるなんて思えないです。」

マスター「小松菜とイチゴ、グリーンキウイフルーツで作ってあります。飲んでみてください。」

 

ゴクッ  ゴクゴク

 

ぺ「美味しい、全然ミドリっぽい味じゃないんですね。イチゴとキウイのツブツブ感が凄〜くあります。」

マスター「グリーンキウイを使ったので、ちょっと渋めの味でしょう。」

ぺ「あ、確かにそうですね。」

マスター「お子様などにはイエローキウイの方が飲みやすいかもしれませんね、或いはバナナも入れても良いですし。」

 

ぺ「そうですね、でも、私はこれぐらいの甘さで十分です。ところでマスター、このスムージー、キウイとイチゴ入りって事は、やはりビタミンCたっぷりでお肌に良いって事ですよね。」

マスター「はい、勿論です。小松菜もイチゴも滋陰類ですから、お肌を潤し、便通にも良いですよ。」

 

ぺ「滋陰類、、あ、そうですね、じゃあこのスムージー、陰虚体質の方にも良いですよ。」

マスター「陰虚体質?、ぺんたんさん、難しい事をご存知ですね。」

ぺ「えへへ、実は昨日、仙人から陽虚体質と陰虚体質のお話を聞いたところで、、。」

マスター「あぁそうでなのですか、ではこのスムージー、メニューには『美肌&便秘&陰虚体質の方に』と書いておきます。」

ぺ「わ、そうですか、、なんか嬉しいですね、私の意見が採用された感じで、、。春はやっぱり青、肝ウーッドに帰経するグリーンスムージーが良いですよね。」

 

マスター「春は青、、陰虚体質、、、、」

ぺ「???マスター?」

マスター「ぺんたんさん、良いことを思いつきましたよ。季節のスムージーは勿論の事、体質に合わせたスムージーなども如何でしょうか?」

ぺ「あ、マスター、それ、すごく良いです。きっとお客さんに喜ばれます。」

マスター「そうですよね、ありがとうございます、ぺんたんさんのおかげです。」

(ぽッ)「い、いえ、そんな、、。お役に立てて嬉しいです。」

 

ゴクゴクゴクゴクーーーッ

 

 

 

イチゴとキウイのグリーンスムージー

材料(2人分)

イチゴ100g、グリーンキウイ1個、小松菜60g、水1/2カップ、ペパーミント少々

 

 

作り方

  1. イチゴは洗ってヘタ付きのまま使う。小松菜は2cmぐらいに切る。
  2. グリーンキウイは皮をむいてスライスし、イチゴ、小松菜、水と一緒にミキサーにかける。
  3. グラスに注ぎ、ペパーミントを添える。

 

 

草苺(いちご)  滋陰類

[性味/帰経 ]  涼、甘、酸/肝、胃、肺

[働き]⑴潤肺生津・滋陰補血 空咳、喉の痛み、声がれ、盗汗、微熱

    ⑵清熱解毒・利尿 口舌生瘡、歯茎の出血、排尿痛、排尿困難

    ⑶健脾和胃 食欲不振、消化不良

 

キウイフルーツ  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、酸/ 腎、胃

[働き]⑴解熱止渇 煩熱、口渇、黄疸

    ⑵降逆和胃 食欲不振、消化不良、便秘

 

小松菜  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/肺、肝、胃、大腸

[働き]⑴養陰潤燥 腸燥便秘

    ⑵利肺止咳 風寒の咳、肺虚の喘息、咳

 

薄荷(ミント)  辛涼解表類

[性味/帰経 ]  涼、辛/ 肝、肺

[働き]⑴疎風清熱 発熱、頭痛、無汗

         ⑵清利頭目 目の充血

         ⑶宣毒透疹 麻疹の透発が不十分な時

         ⑷疎肝解鬱 肝気鬱結の胸脇脹痛、ため息

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!