国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

便秘、目の充血、高血圧には決明子

 

ハブ茶とも言われてます

 

 

そよそよ  そよそよ

 

ぺ「あー春の風って感じ、、柔らかい〜。」

 

 トコトコ トコトコ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

グツグツ グツグツ

 

ぺ「マスター、何か香ばしい良い香りがしますね。」

マスター「はい、今、決明茶を煎じているのです。」

ぺ「決明茶?」

マスター「はい、あちらのお客様が『最近、頭痛と目の充血がひどい」と仰るので。」

ぺ「あちらのお客様?」

ちらっ

 

ぺ「あれ、あの方、、、確か昨日、田んぼのババの所で、。」

 

トコトコ

 

ぺ「あの、こんにちは、昨日ババの家ですれ違った、私、ぺんたんと言います。」

ケア「あぁ、そう言えばお会いしましたね。」

ぺ(??なんか、、機嫌悪い?)

 

タッタッタ 

 

サッ

 マスター「お待たせ致しました。決明茶 です、どうぞ。」

 

f:id:senninlife:20170327151008j:image

 

マスター「ぺんたんさんも、どうぞ。」

ぺ「はい、ありがとうございます。」

 

ゴクッ

ケア「あら、濃い色の割には優しいお味ですね。」

ぺ「ほんと、飲みやすいです。」

マスター「これは決明子(ケツメイシ)を煎じたお茶なのです。ハブ茶とも言われいてます。」

ケア「ケツメイシ、面白い名前ですね。」

マスター「はい、『明を開く種子』と言われ、視力回復や、目の充血、かすみ、疲れ、頭痛にも良いのです。」

ケア「それは有り難い事。」

マスター「このお茶に枸杞子や菊花を足して煎じても良いのです。」

ケア「あら、そうなんですか、では次回はそれを頂こうかしら。」

ゴクッ

 

ぺ「マスター、決明子って確か、便秘に良いって聞いた事があるような、。」

マスター「はい、便秘を解消し腸内をきれいにするので、お肌にも良いですよ。」

ぺ「うふふ、マスター、私、便秘になった事、、ないんです。」

マスター「ハハ、だからぺんたんさんは健康なのですよ。」

ぺ「便秘じゃないし、私にはこのお茶、あんまり必要ないかも、ですね。」

マスター「そうかもしれませんね。このお茶は便秘気味の方や、高血圧、目の疲れ等の症状がある方には良いのですが、逆に、下痢しやすい方や低血圧の方にはお勧めしません。」

ぺ「そうなんですか、、高血圧にも良いなら、ババにも煎じてあげようかな〜。」

 

 

 

決明茶

材料

水500cc、決明子10g

 

 

 

作り方

  1. 決明子は乾煎りする。
  2. 土鍋に分量の水と決明子を入れ、蓋をして火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして、20分ほど煎じる。
  4. 火を止め、5分ほど蒸らし、濾す。

 

 

決明子  平肝熄風類(へいかんそくふうるい)

[性味/帰経 ] 微寒、甘、苦、鹹/肝、胆、大腸

[働き]⑴清肝瀉火    頭痛、めまい、目の充血・腫痛、目のかすみ・疲れ

    ⑵潤腸通便    便秘 

 

 

 ♪ ♪  さくら舞い散る中に忘れた記憶と 

            君の声が戻ってくる〜〜 

 

      ヒュルリーラ   ヒュルリーラ   ♪ ♪

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!