国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

新じゃがと鶏肉で気を補い、脾を労わる

 

 

カリッと焼きます

 

 

 

ポツポツ ポツリ ポツリ

 

ぺ「雨、、、。春雨?、。」

 

トコトコ トコトコ

 

ザザザザーッ

 

ぺ「わっ、なにこれ、いきなりどしゃぶり、、ヒェー。」

 

バタバタ ピュー

 

ぺ「ふう、寄合所が近くてよかった、、。」

 

パッパ パッパ

 

「ぺんたんさん、。」

ぺ「うわーッ、。」

新人君「どうも、こんにちは。」

ぺ「あーもうびっくりした、、。新人君も雨宿り?」

新人君「はい。丁度良い所でお会い出来ました。」

ぺ(ドキッ)「あの、何か、、。」

新人君「先日のココットお礼を言いたくて、、。とても美味しかったです、ありがとうございました。」

ぺ「あ、ココット、、そうだった、、ケアマネさんが気になって、すっかり忘れてた。」

 

ザァーザァー ザァーザァー

 

新人君「それで、ですが、やはり補気類が気になっておりまして、何か補気類の材料を使った薬膳を教えて頂きたいと、。」

ぺ「良いですよ、でも、今は材料も何もないので、作り方だけ説明しますから、自分で作ってみてください。」

新人君「はい、お願いします。」

ぺ「では、必殺、相使相愛カップルの鶏肉と新じゃがで、、。」

新人君「ぺんたんさん、相思相愛の『思』が『使』になってますよ。」

ぺ「これで良いんです。鶏肉とじゃが芋は、相使の関係なんです。」

新人君「相使?」

 

サラサラ サラサラ 

 

ぺ「はい、これ材料と作り方、簡単なレシピにしておいたから、あ、新じゃがは皮ごと使ってね。」

新人君「ありがとうございます。出来たら写真を撮って送ります。」

 

 

  

 

新じゃがと鶏肉のカリッと焼き

材料(2人分)

新じゃが芋1個、鶏むね肉ミンチ100g、オレンジ1個、オリーブ油、塩、黒胡椒

 

 

 

作り方

  1. じゃが芋は洗って、皮ごと薄切りのせん切りにする。
  2. 鶏肉をボウルに入れて塩を入れ軽くこね、1のじゃが芋を入れて混ぜ合わせる。
  3. フライパンにオリーブ油を薄めにしいて火にかけ、温まったら2の半分を入れ、お好み焼きのように丸く広げて焼く。
  4. 片面がカリッと焼けたら、裏返して焼く。
  5. 同様にもう一枚焼き、焼きあがったら黒胡椒をかける。
  6. オレンジを切って添える。

 

 

 

 

鶏肉  補気類

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

馬鈴薯  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴補気健脾  脾気虚の疲れ、胃痛、吐き気、嘔吐、便秘

 

橙子(オレンジ)  理気類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 胃、肺

[働き]⑴開胃理気 胸腹脹満、嘔吐、食欲不振

         ⑵生津止渇 口渇、発熱

         ⑶潤肺止咳 空咳、痰

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

 ぺ「と言う訳で、送られて来た写真がこれです。」

 

 

新じゃがと鶏肉のカリッと焼き 

 

f:id:senninlife:20170410142315j:image

 

 仙「おぉ、これは素晴らしい、新人君、なかなかやりおるな。」

ぺ「確かに、、それで、仙人にも作っておきましたので、どうぞ。」

仙「それは有り難い、写真は食べれぬからのう。」

 

パクッ

 

仙「うん、美味い、新じゃがの歯応えが良いのう。」

ぺ「はい、今回は皮ごと使いましたよ。」

仙「それはグッドじゃ、じゃが芋の皮にも栄養がたっぷりじゃ、新じゃがは皮が薄いからそのまま使うのにぴったりじゃな。」

ぺ「補気力バッチリの相使相愛カップルで、新人君のやる気もアップアップです。」

仙「ウハハハハ、それは楽しみじゃ。」

ぺ「あ、でも、相使相愛の意味も、オレンジを添えた訳も、又新人君に説明するの、、忘れちゃいました。」

仙「説明せんでも、気が充実し、気の巡りが良くなっておる事を感じるじゃろうよ。」

ぺ「そうですね、きっと、。」

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!