薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

鯖缶で動脈硬化予防

 

とろろっ サバっ

 

 

バタバタバタバタ

 

パカっ

トントン  トントン

 

仙「何じゃぺんたん、慌ただしい、。」

ぺ「あ、仙人、今ね、スーパーなぎさに行ってたんですよ、そしたら、、会っちゃったんです。」

仙「誰に?」

ぺ「うず玉の君、。」

仙「おぉ、うず玉の君か、」

 

ぺ「缶詰めコーナーで、亀ゼリー無いかなーって探してたら、、又、突然声をかけられたんです。」

仙「なんと?」

ぺ「『鯖缶って、1人者には便利なんですよ。』って。」

仙「ふむ、。」

ぺ「『青魚って、体に良いのですよね。でも、いつもこのまま食べるだけなので飽きてしまって』って。」

 

仙「そういう事か、。」

ぺ「そういう事です。」

仙「で、どうする?」

ぺ「これです!長芋を使って簡単鯖グラタン、。」

仙「ほぉ、面白そうじゃ。」

ぺ「はい。」

 

トントン

 

ぺ「鯖缶の塩気を取るために、鯖をさっと洗って、、。」

 

スリスリスリ

混ぜ混ぜ

 

f:id:senninlife:20170413104938j:image

 

ぺ「これにとろろをかけて、、。」

 

ジージージージー

チーン

 

 

ぺ「出来ました、鯖缶でとろろグラタン  です。」

 

f:id:senninlife:20170407175258j:image

 

仙「おぉこれは美味そうじゃ。」

 

パクッ

 

仙「美味い!」

ぺ「運良く、生の青のりもあったので、、。」

仙「青のりは皮膚にも良いしな。」

 

パクッ

 

ぺ「ワケギも出回ってますし、。」

仙「鯖とネギは血栓予防に良い組み合わせじゃ。」

 

パクッ

 

ぺ「長芋もとろとろっと、、。」

仙「長芋は気を補うだけでなく、陰液も補う優れモノじゃ。」

 

 

 

鯖缶でとろろグラタン

材料(2人分)

鯖缶1缶(190g)、ワケギ(ねぎ)120g、長芋120g、鯖缶の汁大さじ1/2、レモンスライス1枚、生姜5g、青のり適宜

 

 

作り方

  1. ワケギを茹でて、3cmに切る。
  2. レモンスライス、生姜は微塵切りにする。
  3. 鯖缶を開け、鯖だけを取り出しさっと洗い、水気を切る。
  4. 鯖をボウルに入れてほぐし、レモン、生姜と和える。
  5. 長芋をすりおろし、鯖缶の汁大さじ1/2と混ぜる。
  6. 4にワケギを入れ、器に盛り、5を流し入れてオーブントースターで10〜12分焼く。
  7. 青のりをかける。(写真は生青のりを使っています。)

 

 

  補気類

[性味/帰経 ]平、甘/胃、肺

[働き]⑴補肺健脾 慢性咳、食少、むくみ、腹部・四肢の脹満

 

山薬(山芋、長芋、自然薯)  補気類

[性味/帰経 ]  平、甘/脾、肺、腎

[働き]⑴健脾止瀉 脾気弱の食少、腹脹、泥状便

    ⑵養肺止咳 肺陰虚の慢性咳、喘息

    ⑶補腎縮尿 腎気虚遺精、頻尿、帯下

 

ワケギ(葱)  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、胃

[働き]⑴発汗解表     外感風寒の発熱、悪寒

    ⑵散寒通腸     陰寒腹痛

    ⑶解毒散結     瘡瘍腫毒

 

青のり(海苔)  化痰類

[性味/帰経 ] 寒、甘、鹹/肺

[働き]⑴化痰軟堅 リンパ節腫、甲状腺

    ⑵清熱利尿 水腫、淋病、小便不利、脚気、不眠、皮膚病

 

 

 

仙人問答

 

仙「鯖缶のとろろグラタン、美味であったな。」

ぺ「今度、うず玉の君に教えてあげようっと。」

仙「うず玉の君は、1人暮らしか、、。」

ぺ「そのようですね、でもこれなら、1人分でも簡単に作れますよね。」

仙「そうじゃな、鯖缶なら手軽で使いやすいからのう。」

ぺ「ネギでも良いのですが、今日は採れたてのワケギがあったので、。」

仙「ワケギもこの時期だけのお楽しみじゃからのう。」

 

ぺ「あっ!」

仙「何じゃ?」

ぺ「昨日一生懸命書いた、滋陰類の資料、、寄合所に持って行くの、忘れてた、、。」

 

バタバタ  バタバタ〜〜

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!