薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

クランベリーでむくみ解消

 

ホールフーズで買ったクランベリー&パインナッツで

 

 

 

ピチュピチュ  

     ピチュピチュ

 

ぺ「あー、あー、アーーーー!!!。」 

仙「なんじゃ、朝からうるさい奴じゃのう、。」

 

ぺ「み、見て下さいよ仙人、私の足、、こんなにむくんじゃって、、。」

仙「そうか、むくんでおるか?元々こんなもんじゃろ。」

ぺ「し、失礼な、、いつもはこんなに太くないですよ!」グスン

 

仙「飛行機のせいじゃ、長かったからのう。」

ぺ「そうですよね、座ったままで長時間、、絶対むくみますよね、、。」グスン

 

仙「そんな時には、これじゃ。」

 

 

f:id:senninlife:20170518145909j:image

 

ぺ「あ、これ、ホールフーズの、、。」

仙「そうじゃ、ホールフーズで買っておいたクランベリーと松の実じゃ。」

 

ぺ「へぇ、松の実って、英語でPine Nutsって言うんですねー。」

仙「そうらしいのう、、そして北米三大フルーツの1つ、クランベリーじゃ。」

ぺ「三大フルーツ、、ですか?」

仙「ブルーベリー、コンコードグレープ、クランベリーの3つじゃ。」

ぺ「ふうん、、。」

 

仙「そして、このクランベリーには、腎機能を活発にし、むくみを解消する作用があるのじゃ。」

ぺ「わ、それは嬉しい!」

仙「膀胱炎などの尿路感染症にも良いのじゃ、それにビタミンCもたっぷりでお肌にも良いしのう、。」

ぺ「なんと素晴らしい、、さすが北米の三大フルーツ、、。では、早速、このクランベリーでパパッと、むくみ解消薬膳を、。」

 

トントン

  サッサ

    くるくる

 

 

 

ぺ「はい、完成、クランベリー&パインナッツのサラダ です。」

 

f:id:senninlife:20170518145851j:image

 

仙「ほぉ、ドレッシングをテキサスのショットグラスに入れたんじゃな。」

ぺ「はい、ちょっと良いでしょ⁈」

 

パクッ

 

仙「ふむ、美味い。」

 

パクッ

 

ぺ「クランベリーが甘酸っぱくて美味しい、松の実の歯応えも良いし、。これで私の足も元通り、。」

 

 

 

 

クランベリー&パインナッツのサラダ

材料(2人分)

ドライクランベリー10g、松の実10g、豆腐1/4丁、水菜50g、

ドレッシング: バルサミコ酢大さじ1、オリーブ油大さじ1/2、塩、黒胡椒

 

 

作り方

  1. 豆腐をキッチンペーパーに挟んでしっかりと水を切り、5mm角に切る。
  2. 水菜は1cmに切る。
  3. クランベリー、松の実、水菜、豆腐を混ぜ合わせる。
  4. ドレッシングの材料を混ぜる。
  5. 器に盛り、ドレッシングをかける。

 

 

クランベリー

[効能] 抗酸化作用、美白効果、むくみ解消、尿路感染症歯周病予防、生活習慣病予防(高血圧、動脈硬化

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

    ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

豆腐   清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴益気和中 肺熱の咳、喘息、食欲不振

   ⑵生津潤燥 消渇、便秘

   ⑶清熱解毒 水腫、麻疹、皮疹、吐血

 

水菜   清熱瀉火類

[働き]⑴清熱解毒・瀉下通便 熱病、煩熱、熱性便秘

    ⑵滋陰潤燥 陰虚の消渇、皮膚の乾燥

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「あーさっぱりして美味しかった。」

仙「ふむ、テキサスも暑かったが、日本も暑いのう。」

ぺ「そうですね、でもテキサスって昼間は暑いけど、朝晩は涼しかったですね。」

仙「そうじゃのう、湿気が少ないので、暑さもカラッとしておるしのう。」

ぺ「そう言えば仙人、私達がオースティンに行っている間に、立夏を過ぎちゃってますよ。」

仙「そうか、もう夏か。」

ぺ「夏、夏は心が活発になる季節だから、心に帰経する赤い食べ物が良いのですよね。」

仙「心臓病の多いアメリカでは、民間療法としてクランベリーが使われておるそうじゃ。」

ぺ「わぁ、やっぱり、、クランベリー、明日はヨーグルトにも入れて食べようっと。」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!