国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

和食編

 

くら寿司なのに100円じゃない‼︎

 

 

 

 

ざわざわ

     ガヤガヤ

 

 

里の人「そんじゃぁ、あっちでも日本食は食べれたと言う事じゃな。」

ぺ「はい、私達がオースティンに到着する丁度1、2週間前に、くら寿司のオースティン店がオープンしていたんです。」

里の人「くら寿司、ですか?」

仙「そうじゃ、これがくら寿司オースティン店じゃ。」

 

 

 くら寿司  オースティン店

 

f:id:senninlife:20170522172016j:image

 

 

里の人「確かに、くらい、、。」

 

 

 

f:id:senninlife:20170518154345j:image

 

 

ぺ「タッチパネルはこんな感じですよ、。」

里の人「あら、お寿司だけじゃなく、うどんやお重もあるのね。」

 

仙「それだけではない、お皿を入れるとガチャポンが出てくる、あのシステムも変わらず設置されておったぞ。」

ぺ「人気みたいでしたよ、、ガチャポン、。でも絶対15枚食べないと出てこない様です。店員さんが言ってました。」

里の人「そうなのか、、。」

 

 

 

 

f:id:senninlife:20170522120016j:image

 

 

ぺ「お寿司はこんな感じなんですけど、、よくわからないお寿司も回ってて、、。」

仙「これも、なんの寿司だったか、忘れてしまったな。」

 

 

 

f:id:senninlife:20170522120242j:image

 

 

 

ぺ「お飲物は?って聞かれたから、ホットグリンティーを注文したんです、だってテーブルにガリは有るけど、あのお茶の粉もお湯の出口もないんですよ、。」

里の人「あら、そこは日本と違うのね。」

ぺ「はい、ホットグリンティー、1杯$2でした。」

里の人「お茶は有料なのか、、。」

 

ぺ「はい、でもそれよりもっとショックな事は、このくら寿司、なんと一皿$2.5なんです。」

里の人「$2.5、、と言う事は、、。」

ぺ「taxも合わせると300円ぐらいです。」

里の人「えーー、それってくら寿司じゃないわー。」

 

ぺ「ええ、でもねAさんに聞いたらこれでも充分安い方で、他のお店に行ったら、一貫で300円ぐらいするそうなのです。」

里の人「そうなのね、、。」

仙「そのせいか、非常に繁盛しておったな。」

 

 

ぺ「あ、この写真もみてください。」 

 

 Sunomono

 

f:id:senninlife:20170522120311j:image

 

 

里の人「す・の・も・の、、。わぁ酢の物もあるのねー。」

ぺ「そうなんですけどね、、これローマ字で『すのもの』って書いて、アメリカ人に通じるんでしょうかね?」

里の人「おぉ、それもそうだな、。」

ぺ「ビネガーとか、ピクルスとか説明いらないのかなーって思ってしまって、、。」

 

仙「ふむ、しかし、この日は久しぶりの寿司で美味かったのう、。」

 

 

 

里の人「日本食を食べたのはこの日だけだったの?」

ぺ「いえ、実はWhole Foods Market でも食べたんです。これです、。」

 

 

 エビ天ラーメン

 

f:id:senninlife:20170522120206j:image

 

 

里の人「美味しそうね〜。」

ぺ「へへ、買い物をしていたら、麺をすする音が聞こえてきたので、吸い寄せられる様に近寄っていくと、そこにはなんとラーメンと蕎麦があって、、、思わず注文してしまいました。」

里の人「気持ちわかるわー。」

 

ぺ「でも、面白いでしょ、これ、エビ天入りのラーメンですよ、日本ならエビ天蕎麦かエビ天うどんですよね。」

里の人「そうだな、ラーメンにエビ天はあまり聞いたことがないな、。」

 

仙「ふむ、わしは蕎麦を食べたんじゃ。」

里の人「美味しかったですか?」

仙「美味かった、しかし多かった、麺の量が日本の倍は入っておるのう。」

 

ぺ「そうなんですよ、食べても食べても麺が減らないんです。」

仙「食べても食べても減らんのは麺だけではなく、ワカメもじゃ。」

 

ぺ「あ、そうでした、仙人の蕎麦、ワカメだらけでしたものね、。」

仙「そうじゃ、初めのうちは蕎麦だったのじゃが、下の方はワカメだらけになってしまっておったな。」

ぺ「あれきっと器の底に増えるワカメちゃんを入れ過ぎたんですよ、。」

里の人「ハハハ、乾燥ワカメの使い方に慣れてないのかも、、ですね。」

 

 

 

 

ぺ「ついでに、Whole Foods Market  でみたこれ、、何かわかります?」

 

 

f:id:senninlife:20170522122400j:image

 

 

 

 

 

f:id:senninlife:20170522122254j:image

 

 

 

 

 

f:id:senninlife:20170522122330j:image

 

 

 

里の人「カラフル〜、綺麗〜、、だけど、これはもしかしてお寿司?」

仙「ウハハハハ、大当たり!」

里の人「アメリカ人って、何でもカラフルにしてしまうのね、。」

ぺ「この色が食欲がわく色なんでしょうか?」

 

 

里の人「これも食べたのかな?」

ぺ「残念ながら、これは食べてません。だって1パック$13ぐらいでするんですよ。勿体無くて、。」

里の人「1500〜1600円ぐらいか、、確かに高いな、、。」

ぺ「ラーメンや蕎麦も$10でした。今回の旅、、エンゲル係数高いです、。」

 

 

 

ぺ「あ、では最後にオマケの1枚。ヒューストンに行った時に偶然【 JAPAN FESTIVAL 】が開催されていたので、そこで撮った写真です。」

 

 

 

茶道裏千家

 

 f:id:senninlife:20170531145625j:image

 

 

 

ぺ「思い出すなぁ、、以前、お抹茶を一口飲んだ海外の方に『sugar』って言われたことを〜〜。」

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!