薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

黒砂糖で作ろう!梅サワー

 

 

一晩しっかり凍らせる!

 

 

 

トコトコ

   トコトコ  

 

ぺ「はぁ〜〜梅雨入りしたのに、、今日は朝から良い天気で暑い〜。」

 

 

トコトコ

 

 

ぺ「うわぁ、どくだみの花が満開、、。」

 

 

f:id:senninlife:20170609113251j:image

 

 

 

ぺ「あ、ラベンダーも咲いてる、、ちょっと摘んで行こうっと、、。」

 

ツムツム  

    ツムツム 

 

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜、暑いですね。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、本当に暑いですね。」

 

 サッ

 

ぺ「はい、マスターにプレゼント、。」

 

 

f:id:senninlife:20170609113430j:image

 

 

 

マスター「あ、ありがとうございます。ラベンダーですか、綺麗ですねー、それに良い香りで、癒されますね。」

 

ぺ「沢山咲いてたので、摘んで来ました。窓際に吊り下げておくと、良い香りかなぁって、。」

マスター「そうですね、、ありがとうございます。あ、でも折角ですから、少しだけ、フレッシュハーブティ、作りましょうか?」

ぺ「はい、是非、、。」

 

 

マスター「あ、そうだ、ぺんたんさん、少しお待ちくださいね、今、これをやりかけてて、、。」

 

 

ゴロゴロッ

    ドボドボ

 

 

ぺ「何を作って見えたのですか?」

マスター「はい、梅サワーですよ。」

ぺ「あ、そうか、、もうそんな季節ですね、このところバタバタしてて、、。」

マスター「忙しい時は、とりあえず梅を買って、下処理だけして冷凍しておくと良いですよ。」

ぺ「冷凍するんですか?」

マスター「はい、そうすると、漬けた時に梅のエキスがしっかりと出て美味しくなるのです。」

ぺ「へぇ〜、そうなんですか。」

マスター「ほら、こんな感じです。」

 

 

 

黒砂糖で梅サワー

 

 

f:id:senninlife:20170608105514j:image

 

 

 

ぺ「わぁ、冷たそう、、それに、、なんだか黒いですね。」

マスター「ハハ、黒砂糖で漬けたんです。」

ぺ「黒砂糖で?」

マスター「疲労回復にも良いし、温裏類で体を温めますからね。」

ぺ「それは良いですねー。梅サワーって炭酸や水で割って飲むから、黒砂糖なら体を冷やし過ぎず安心、安心、、。」

 

マスター「梅と黒砂糖の組み合わせは下痢にも良いですし、今、漬けておけば夏には大活躍ですよ。」

ぺ「エアコンで冷えた体にも優しいですね、。」

マスター「はい。」

 

ぺ「私も冷凍して漬けてみようっと、、。それにしても凄い水滴、、。」

マスター「はい、ですから、初めのうちはしっかり拭き取って下さいね。」

 

ぺ「飲めるのは、、3週間後ぐらいですよねー。待ち遠しい、、。」ジー

 

マスター(クスッ)「ぺんたんさん、良ければこれを一口如何ですか?」

 

 

f:id:senninlife:20170609114345j:image

 

 

ぺ「わ、これ、、梅酒?」

マスター「はい、、昨年漬けたものなんですけど、ブランデーベースで、レモングラスを一緒に漬け込んだのです。どうぞ、飲んでみて下さい。」

ぺ「はい!」

 

ごくっ

 

ぺ「うわぁ、美味しい〜、なんか、とってもフルーティ、、です。レモングラスの味がそんなにする訳では無いけど、、まろやかで、、優しい、、。」

マスター「ええ、普通の梅酒とはまた少し違って、、良いでしょう?」

ぺ「本当、、私も漬けてみようかしら、レモングラス入り梅酒、。」

 

マスター「はい、是非。ではフレッシュハーブティー、、作りますね。」

 

沸々

    沸々

 

 

 

 

 

 

黒砂糖で梅サワー

材料

青梅500g、黒砂糖300g、酢800ml

 

 

 

 

作り方

  1. 青梅を洗ってヘタを取り、綺麗にふく。
  2. 青梅をジップロック等の袋に入れて、冷凍室に入れ一晩しっかり凍らせる。
  3. 熱湯消毒した瓶に、2の青梅を入れ、黒砂糖を入れて酢を注ぐ。
  4. 冷暗所で3週間〜1ヶ月置く。(時々揺する)

*梅が冷凍してあるので、初めは水滴が出ます、気をつけて拭き取りましょう。

 

 

 

 

烏梅(梅)  収渋類

[性味/帰経 ] 平、酸/肝、脾、肺、大腸

[働き]⑴斂肺止咳 肺虚の慢性咳、喘息

    ⑵渋腸止瀉 慢性の下痢

    ⑶生津止渇 虚熱の消渇

    ⑶安蛔止痛 回虫による腹痛、嘔吐

 

黒砂糖    温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、脾、胃

[働き]⑴温中補虚     冷え、食欲不振、疲労、下痢

    ⑵緩急止痛     産後腹痛、生理痛、胃腹疼痛

    ⑶活血化瘀     生理不順

 

  活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、酸、苦/肝、胃

[働き]⑴活血散瘀 瘀血性出血

    ⑵消食化積 食欲不振、消化不良

    ⑶解毒殺虫 食中毒、寄生虫

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!