国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

はと麦入りトルティーヤで薬膳タコス

 

 

Tex-MexならぬYax-Mex

 

 

 

ゴソゴソ

  ガサゴソ

 

ぺ「仙人、何をなさっているのですか?」

仙「ふむ、薬膳講座の準備じゃ。」

ぺ「あ、、。」

仙「テキサスから帰ってから、まだ一度も講座を開いておらぬからのう、。」

ぺ「そうでしたね。」

仙「よし、準備okじゃ、ぺんたんよ、皆を呼べ。」

ぺ「はい。」

 

 

 

仙人の薬膳講座

 

 

ざわざわ

    ガヤガヤ

 

仙「皆、長らく講座を休みにして、すまんかったのう。」

皆「仙人様、ぺんたんさん、お帰りなさ〜〜い。」

仙「ふむ、今日は梅雨の薬膳を作る訳じゃが、、わしはなんと言ってもテキサス帰りじゃ。そこで考えた。」

 

ざわざわ

   ざわざわ

 

仙「テキサスで食べたTex-Mexを薬膳風にアレンジしたYax-Mexを作るんじゃ。」

皆「ヤクス・メクス?」

仙「テクス・メクスとは、テキサスとメキシコ料理が融合したものじゃ。ヤクス・メクスは薬膳とメキシコ料理の融合じゃよ、。ウハハハハ〜〜」

 

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

ぺ「はい、では早速作って行きましょう。」

仙「今日はいつもよりちと手間がかかるのでのう、。」

 

ぺ「まず、戻しておいた小豆を茹でます。」

仙「家で作る時はゆで小豆を使っても良いぞ。」

 

ぺ「小豆を茹でている間に、トルティーヤを作ります。」

仙「そこじゃ、そのトルティーヤを薬膳風に作るのじゃ、このはと麦粉を使ってな。」

 

 

はと麦粉

 

f:id:senninlife:20170613143956j:plain

 

 

ぺ「はい、はと麦粉と強力粉、塩をボウルに入れて、水を少しずつ入れながら混ぜます。」

 

混ぜ混ぜ

   こねこね

 

 

仙「耳たぶぐらいの柔らかさがベストじゃ。」

 

ぺ「混ざったら丸く伸ばして、フライパン、或いはホットプレートで両面焼きます。」

仙「ウホホッ、はと麦粉が入っておるので、色黒で香ばしいのう。」

 

ぺ「焼きながら、具材の準備をします。」

仙「具材は、オースティンで食べた、あの美味しかったタコデリを真似たのじゃ。」

 

トントン

   トントン

 

 

ぺ「小豆がそろそろ茹だったでしょうか?」

 

ちらっ

仙「まだじゃ。」

 

ぺ「では、引き続きトルティーヤを焼きながら、具材を炒めます。」

 

シャッシャッ

  シャッ シャッ

 

 

仙「よし、小豆が煮えてきたぞ。」

ぺ「はい、では、唐辛子、オレガノ、タイムを入れて煮込みます。」

仙「オレガノやタイムはわしが干しておいたのじゃ、良い香りじゃのう。」

ぺ「最後にシナモンを一振りして火を止めます。」 

 

仙「チリビーンズ、トルティーヤ、具材、これで全て揃ったな。」

 

 

 

ぺ「完成、梅雨の薬膳、はと麦入りトルティーヤで薬膳タコス です。」

 

 

f:id:senninlife:20170613144021j:image

 

 

 

皆「うわー、美味しそう、、。」

皆「これがヤクス・メクス、。」

 

仙「オースティンで食べたタコデリのタコスに、レイクトラビスで食べたチリビーンズをアレンジして加えてみたのじゃ。」

ぺ「さぁ皆さん、召し上がってください。」

 

パクッ

  パクパク

    ムシャッ

 

皆「美味しい〜〜、トルティーヤがモチモチです。」

仙「トルティーヤがはと麦入りなので、普通のトルティーヤとは色も食感も違っておるじゃろう、そこが梅雨の薬膳と言う事じゃ。」

皆「チリビーンズの唐辛子とハーブが効いてます。」 

仙「自家製の唐辛子じゃからのう、結構スパイシーなんじゃ。」

 

ぺ「皆さん、先にお配りした梅雨の食薬表をご覧になると良く分かります。」

 

バサバサ

  パラパラ

 

皆「ほんと、はと麦や小豆が載ってるわー。」

仙「ふむ、小豆やはと麦で湿を追い出す、と言う訳じゃ。」

皆「鶏肉も、玉ねぎも、。」

仙「鶏肉で脾胃を補い、玉ねぎで巡りを良くしてな、。香りのあるハーブ類も湿退治にはもってこいじゃ。」

 

皆「美味しくて、、いくらでも食べれそう、。」

 

パクパク

  むしゃむしゃ

 

 

 

 

はと麦入りトルティーヤで薬膳タコス

材料(2人分)

チリビーンズ:小豆(乾)大さじ3、唐辛子1本、塩ひとつまみ、オレガノ、タイム、シナモン各少々

 

トルティーヤ: はと麦粉70g、強力粉80g、水90ml、塩ひとつまみ

 

具材:鶏胸肉100g、玉ねぎ1/4個、パプリカ2色各1/4個、塩胡椒、オリーブオイル

 

 

 

作り方

 

*チリビーンズ

  1. 小豆を一晩水に浸けておく。
  2. 小豆を茹で、茹で上がったら唐辛子、オレガノ、タイムを入れて煮込む。
  3. 最後にシナモンを入れて火を止める。

 

トルティーヤ

  1. 材料を全てボウルに入れ、生地が耳たぶくらいの柔らかさになるよう水を調節し、混ぜる。
  2. 生地を6等分し、麺棒で丸く伸ばす。
  3. フライパンで両面焼く。

 

*具材

  1. 鶏胸肉は1cm幅の短冊切りにする。
  2. 玉ねぎ、パプリカは薄切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、鶏胸肉を炒め、その後玉ねぎ、パプリカを入れて炒め、塩胡椒で味を整える。
  4. トルティーヤに具材、チリビーンズを挟んで頂く。

 

 

 

薏苡仁(よくいにん、はと麦)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃

[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣

    ⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少

         ⑶清熱排毒 皮膚の化膿症

 

小豆  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘、酸/ 心、小腸

[働き]⑴利尿除湿 むくみ、胃もたれ、下痢

    ⑵解毒排膿 瘡瘍熱腫

 

鶏肉  補気

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

唐辛子  温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/ 心、脾

[働き]⑴温中散寒 胃腹冷痛、胸背の冷え、疼痛

    ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

*注 前立腺肥大、膀胱炎、痔疾患、便秘の場合は控える

   ビタミンK、止血剤を使用している人には禁忌

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「久々の薬膳講座、皆さんに喜んでいただけて良かったです。」

仙「ふむ、小豆は日本では甘く煮て使う事が多いのでのう、こうした使い方も知っておいて欲しいのう。」

ぺ「はい、確かに、小豆を見ると甘いイメージが浮かんじゃいますね。」

仙「小豆には湿をとる作用があると言うのに、湿を溜める糖分と一緒に使ってはプラマイゼロじゃからのう。」

ぺ「あ、そっか、、なるほど、。ん?でも仙人、お正月にぜんざい、作ってましたよね、。」

仙「うぉっほん、、。あれは冬じゃ、、湿度の高い今とはちがうし、、。」ブツブツ

 

ぺ(クスッ)「はいはい、、それにしても自家製唐辛子、凄かったですねー、超スパイシー‼︎」

 仙「そうじゃのう、、。ヤクス・メクス、、ウハハハハ、なかなかのネーミングじゃ。」

 

ぺ「あ、そうだ、これ、、新人君に持っていかないと、、。頼まれてたんです、タコス食べさせてくださいって、。」

仙「そうか、よし、では、持って行ってあげなさい。」

ぺ「はい!。」

 

ピューっ

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!