薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

解熱、解毒効果のあるオカヒジキで

 

 

むくみも解消します

 

 

 

パクパク

    ムシャムシャ

 

新人君「うまい、うまいですよー、ぺんたんさん、この薬膳タコス、、チリビーンズ、、。」

 

パクパク

        完食!

 

新人君「あー、旨かった、ご馳走様でした。」

 

ガサッ

 

新人君「あ、そうだ、ぺんたんさん、これ、田んぼのババからもらったんですけどね、、。何ですかこれ?」

 

ぺ「え、何?」

 

ちらっ

 

ぺ「あー、これはオカヒジキ、、今よく採れるのよね。」

新人君「オカヒジキ、、変な名前ですね。どうやって食べるんですか?」

 

ぺ「シャキシャキの歯応えが良いので、さっと茹でてサラダや和え物、酢の物、なんか良いと思うけど、。」

新人君「はぁ、、、。」

ぺ「うーん、仕方ない、チャチャッと作ってやるか、、。」

新人君「はい、よろしく!」

 

じゃぶじゃぶ

   サッ

    トントン

       混ぜ混ぜ

 

 

 

ぺ「はい、出来たわよ、オカヒジキとツナの和え物 。」

 

 

f:id:senninlife:20170613180729j:image

 

 

 

新人君「速いですねー。それに美味そう。」

ぺ「これなら簡単だから、次回は自分で作れるでしょ?」

新人君「ええ、まぁ、、多分、、。」

 

ぺ「オカヒジキは薬膳では解毒解熱作用があると言われているの。また、カリウムが豊富なのでむくみ解消にも良いのよ。」

新人君「ヘェ〜そうなんですか、。」

ぺ「タコスもむくみ解消に良いし、このオカヒジキも、、。新人君、これで梅雨をバッチリ乗りきれるわよ。」

新人君「は、どうも、、そう言われるとそんな気がします。」

 

ぺ「食べないの?」

新人君「持って帰ります。今腹いっぱいで、。」

ぺ「そっか、じゃ、私もこれで、。」

新人君「はい、ご馳走様でした。」

 

ピッ

  ブルブル

       ブーンーーー

 

 

 

 

オカヒジキとツナの和え物

材料(2人分)

オカヒジキ60g、ツナ75g1缶(無塩無油)、トマト1個、

生姜5g、ローズマリー酢小さじ1(無ければ普通の酢)、オリーブオイル小さじ1/2、醤油小さじ1/2

 

 

 ローズマリー酢の作り方はこち

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

作り方

  1. オカヒジキは洗って、沸騰した湯に塩ひとつまみを入れさっと茹で、冷水に取り水気を切る。
  2. 生姜は微塵切りにし、酢、オイル、醤油と合わせる。(ツナ缶に油分塩分がある場合はオイルと醤油を加減する。)
  3. トマトは角切りにする。
  4. オカヒジキを適当な長さに切り、2,3と和える。

 

 

おかひじき

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 肝

[働き]⑴ 解熱、解毒、血圧降下 

 

ツナ(まぐろ)

[性味/帰経 ]  温、甘/ 肝、脾

[働き]⑴ 気血の不足、虚弱体質、脳血栓

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

         ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

    ⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

    ⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

    ⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「で、オカヒジキの和え物を作ってきたんです。」

仙「ふむ、そうか、、。」

ぺ「オカヒジキって、むくみに良いのですよね?」

仙「そうじゃ、高血圧にも良いし、長時間の運動による筋肉の痙攣を防ぐ効果もあると言われておるのう。」

 

ぺ「そうなんですね。緑黄色野菜だからカロテンが豊富だろうと思って、吸収力が高まるよう、オリーブオイルも入れて作りましたよ。」

仙「こんな暑い日にはトマトも入れてのオカヒジキの和え物はなかなか良いぞ、。しかしオカヒジキは寒性じゃから、。」

ぺ「はい、ご心配なく、ちゃんと生姜も入れました。あ、そう言えば、今日は『生姜の日』ってどこかに書いてあったような、、。」

 

仙「ふむ、そうなのか、、。わしも食べたくなってきたな、オカヒジキ、。」

ぺ「田んぼのババの家に行くともらえるかも、ですよ。」

仙「そうか、、では一度、里へ見回りに行って来るか、。」

ぺ「はい。」

 

ヒューン

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!