薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

とうもろこしで湿気にバイバイ

 

芯も一緒に炊き込みます

 

 

 

トコトコ

 

里の人「ぺんたんさん、こんにちは〜。」ニタッ

ぺ「こんにちは〜」

 

 

トコトコ

 

里の人「ぺんたんさん、今日も暑いねー。」ニタッ

ぺ「ええ、本当に。」

 

 

トコトコ

 

里の人「ぺんたんさん、お一人なのね〜。仙人さんはー?」クスッ

ぺ「あ、はい、仙人はおでかけで、、。」 

 

 

トコトコ

 

ぺ「気のせいかな?今日はやたら皆んなニタニタしてる、、怪しげな微笑み、、」

 

 

トコトコ

 

ミスシュガー「ぺんたんさーん、」

ぺ「あ、ミスシュガー、、。あの、体調は如何ですか?」

シュガー「ええ、ありがとう、この前仙人さんに相談してから、なんかとっても良くなってきて、もう食欲もバッチリ!よ。」

ぺ「あ、それは良かったです。」

シュガー「田んぼのババも心配してくれて、梅ジュースや紫蘇ジュースを作ってくれたりするの。」

ぺ「わぁ、さすがババですね。」

 

ガサッ

 

シュガー「これ、とうもろこし、これも今ババが持ってけって、、くれたの。」

ぺ「美味しそう、、。あ、そうだミスシュガー、これで薬膳作りましょう。とうもろこしって湿気退治にとっても良いんです。ほらこの前、ミスシュガーの脾がどろどろだったから、、。」

シュガー「え?私の脾?」

ぺ「あ、ハハハ、、いえ、何でもない、、です。」

シュガー「じゃ、里の皆も呼んで来るから、ぺんたんさん、寄合所で、、ね。」

 

タッタタッタ

 

トコトコ

   トコトコ

 

 

 

ガラガラっ

   

    ぷ〜〜ん

 

里の人「あら、いい匂い〜。もう出来てるの?」

ぺ「あ、いえ、今から炊くところです。」

 

里1「カレーの匂いね〜。」

ぺ「はい、とうもろこしで湿気退治のカレーピラフです。」

シュガー「とうもろこしの実を取って作るのね。」

ぺ「はい、あ、でも芯も捨てずに一緒に炊き込むんです。そうすると、芯から甘味が出るので、、。」

 里3「あら芯も」

 

ちらっ

 

ぺ「はい、こんな感じです。」 

 

 

f:id:senninlife:20170621181613j:image

 

 

 

 シュガー「へぇ面白〜い。」

ぺ「新鮮なとうもろこしなら、ヒゲもお茶パックに入れて一緒に炊いても良いんですよ。」

里4「髭も?」

ぺ「はい、とうもろこしの髭は、『玉米髭(ぎょくべいしゅ)』と言って、むくみに良い中薬なんですよ。」

里1「えー、そうなの。」

 

ぺ「あれ、そう言えばこのとうもろこし、髭ついてませんでしたね。」

シュガー「ああ、きっとババが食べ易いように、取っておいてくれたんだと思うわ。」

ぺ「なるほど、、髭があれば薬膳茶も作れるので、。あとで、作り方貼っておきますね。」

 

 

ピロリロリーン

 

ぺ「あ、炊き上がりました。」

 

 

ほわほわほわ〜〜ん

 

 

ぺ「はい、とうもろこしのカレーピラフ(炊き込み) です。」

 

 

f:id:senninlife:20170621181639j:image

 

 

 

シュガー「あー食欲を誘うこの匂い〜。」

里3「では早速、、。」

 

パクッ

 パクパク

 

 

里の人「美味し〜い。」

 

ぺ「とうもろこしは、むくみや疲労、食欲不振に良いんです。コレステロールを下げる働きもあるので、動脈硬化予防にもなりますし、。」

里1「カレーピラフ、あっさりしてるわー。」

ぺ「はい、自然の甘味だけなので、、。」

シュガー「これで湿気退治になるなんて、、嬉しい限り、。」

ぺ「はい、カレーや玉ねぎで気血の巡りも良くなりますので、余分な水分も出て行きますよ。」

 

パクパク

 

 

里1「あ、そう言えば、、今朝、仙人さんにお会いしたわ。」

里3「あら、私も。」

シュガー「あ、私も、。」

里4「私も、、。」

 

ぺ「朝から里へ?」

里の皆さん「うふふふ、、。」クスクス

 

 

 

 

 

とうもろこしのカレーピラフ

材料(2人分)

うるち米1合、とうもろこし1/2本、鶏胸肉50g、玉ねぎ1/4個、にんじん1/4本、カレー粉小さじ1、塩少々、オリーブ油、パセリ少々

 

 

 

 

作り方

  1. お米は洗ってざるにあげておく。
  2. とうもろこしの実を包丁で取る、芯はとっておく。
  3. 玉ねぎ、にんじんは5mm角に切る。鶏胸肉は食べ易い大きさに切る。
  4. オリーブ油をフライパンに入れて火にかけ、温まったら玉ねぎ、にんじんを炒め、その後とうもろこし、鶏胸肉を入れて炒め、塩、カレー粉を入れて混ぜる。
  5. お米はいつもよりやや少なめに水加減し、4ととうもろこしの芯を入れて炊く。
  6. 炊き上がったら、暫く蒸らしてから芯を取り出し混ぜる。
  7. 器に盛り、みじん切りにしたパセリを添える。

 

 

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

鶏肉  補気

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

玉蜀黍(とうもろこし)  利水滲湿類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃、大腸、肝、腎、膀胱、心、小腸

[働き]⑴清熱利湿 むくみ、黄疸、排尿困難

    ⑵健脾益肺 疲労、食欲不振、食少

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

    ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

姜黄(きょうおう、カレー) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴破血去瘀 気滞血瘀による胸腹脇の痛み、生理不順、閉経、五十肩

    ⑵行気止痛 胸脇の痛み、胃痛、リウマチ、生理痛、外傷損傷

 

 

 

 

 

*とうもろこしティの作り方はこち

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「ただいま〜〜。」

シーン

 

ぺ「仙人〜〜。」

シーン

 

 

ぺ「あれ、仙人、まだ帰ってないのかな?」

 

サササッ

ぺ「?気配、、。」

 

 

サササッ

  ジャーン‼️

 

ぺ「せ、仙人、、。」

 

仙「どうじゃ?凄いじゃろ?」

ぺ「・・・もしや、、その姿で朝から里へ、、?」

 

仙「ウホウホ、、風を切って走った、、風になびかせて走った〜〜、黄金の輝き、、。」

 

ぺ「とうもろこしの髭で、マツエク・・・」

   

        ゼック・・・

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!