薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

暑気あたりに良いココナッツミルクでパンケーキ

 

 

夏のおやつ

 

 

ジッ

 ジッジッ

   ジージージー

 

ぺ「あーー、とうとうセミが鳴き始めちゃったぁ〜、、。」

仙「ブツブツ言わず、さっさと歩く。」

ぺ「はぁ〜い。」

 

タッタタッタ

 サササッ

 

 

 

ほわーん 

   ほわわわ〜ん

 

ぺ「あ、なんか凄くいい匂い、、。」

仙「ふむ、そうじゃのう、、甘〜い香りがするぞ、」

 

クンクン

ぺ「道子さんのお店からだ!」

 

タタタタッ

 

 

ガラガラっ

 

ぺ「こんにちは〜」

道子「まぁ、ぺんたんさん、いらっしゃい。」

仙「わしも来たぞ。」ヒョコッ

 

道子「仙人様、、先日は色々とありがとうございました。」

ぺ「色々?」

道子「丁度良かった、、。先日仙人様に教えて頂いた夏向けの食材でパンケーキを焼いてみたんです。」

仙「パンケーキ、、それで良い香りが、、。」

 

 

道子「これです、ココナッツミルクでバナナパンケーキ  、どうぞ召し上がってみてください。」

 

 

f:id:senninlife:20170707150520j:image

 

 

 

ぺ「わぁ〜美味しそう、、。」

仙「ココナッツミルクを使ったのか、、それは実に良い。」

道子「このココナッツミルクシロップをかけて、お召し上がりください。」

ぺ「では、早速」

パクッ

 

仙「シロップシロップ、、。」

パクッ

 

ぺ「ん〜、美味しい〜、バナナが甘〜い。」

仙「しっとり柔らか〜、うまいうまい。」

 

パクパク

   パクパク

 

 

ハッ!

ぺ「あ、そう言えば、、今日、道子さんの店に来たのは、仙人から『お下知が〜』って聞いて、。」

道子「そうなんですよ、これです、お上からのお下知、、。」

 

さっ

 

《パン屋というものはこの里の雰囲気を損なうものであるから、即刻和菓子屋に商売替えをせよ。》

 

ぺ「えーっ、えーっ、えーーーーっ、なにこれ、」

 

道子「こんな小さなパン屋ですよ、。パンだけでは成り立たないので、お饅頭やら駄菓子やら色々おいてありますけど、、、。」

仙「そうじゃのう、お、この葛餅は美味そうじゃ、、。」

道子「ええ、それは人気なんです、、でもそっちの安倍川餅は人気なくて、、。」

 

 

道子「こんな小さなパン屋でも、里の小学校の給食用のパンだって作ってるんです、、。お饅頭や駄菓子がおいてあっても、私はパン屋でありたいんです。」

 

ぺ「全く、、パン屋がダメで和菓子屋にって、、いつの時代よ⁉︎」

仙「今じゃ。」

 

ぺ「里の人が暮らしにくい里なんて、、意味ないじゃない。もっと里の人の気持ちを考えるべきよ。」

 

ハッ

ぺ「そうだ、、里の民を第一に考える里民ファーストを皆で結成して、戦いましょうよ。」

仙「それは、ちと危険じゃ。」

ぺ「どうして?」

仙「良からぬ企てをし、謀反の疑いありと捕らえられ、事によっては打ち首じゃ。」

ぺ「謀反って、、一体いつの時代よ⁉︎」

仙「今じゃ。」

 

ぺ「今?今なの?冗談じゃないわ、そんなアホな事を言ってるのは誰よ⁈」

仙「今川じゃ。」

ぺ「今川、、。」

仙「ぺんたんよ、駿府へ赴き、今川に申し開きをするのじゃー。」

 

ハッ

道子「あの、、私、、良い考えが浮かんじゃいました。」

仙「良い考えとは?」

 

道子「このパンケーキ、、ですけど、、今川焼き、、と名付けます。」

ぺ「えーっ、このパンケーキを今川焼き???ちょっと無理が、、。」

 

道子「《 ・・夏の今川焼き・・・バナナとココナッツミルクで熱を取り、小麦と卵で心を安定させる、この里の1番人気のおやつです》なんて、、書いて売り出しては、。」

仙「それは良い考えじゃ。今川も1番人気と聞けば、悪い気はせんじゃろう、。。」

道子「では、その作戦で、、。」

仙「ふむ、きっと上手くいくぞ。」

 

 

 

 

 

ココナッツミルクでバナナパンケーキ

材料(2人分、4枚分)

小麦粉100g、甜菜糖大さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1、

卵+ココナッツミルク=1カップ、完熟バナナ1本、ココナッツオイル

シロップ: ココナッツミルク大さじ2、蜂蜜少々

 

 

 

作り方

  1. 卵を溶いてココナッツミルクと混ぜておく。
  2. 小麦粉、ベーキングパウダー、甜菜糖をあわせておく。
  3. バナナは粗めに潰す。写真のように真ん中に飾りを入れたい場合は薄切りの輪切りを4枚取っておく。
  4. 2をボウルに入れ、1を少しづつ入れながら混ぜる。
  5. 4にバナナを入れて混ぜる。
  6. フライパンを温め、ココナッツオイルを少量入れ、その後キッチンペーパーで油分を拭き取り、5の1/4を流し入れて焼く。(飾りのバナナを入れる場合は、先にバナナを置き、その上にパンケーキのタネを流し入れる。)
  7. 表面がふつふつして来たら、、ひっくり返して焼く。(同様に4枚焼く)
  8. ココナッツミルクと蜂蜜を混ぜる。(シロップ)

 

 

 

 

椰子(ココナッツ) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ] 果実:平、甘/ 心、脾

[働き]⑴清暑解渇 暑気あたり、のどの渇き、熱中症による発熱、下痢

   ⑵利尿止瀉 むくみ、吐き気、下痢

      ⑶行気消積瀉下 お腹の張り、便秘

その他 胃腸炎、あせも、湿疹(外用)

 

小麦  清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

   ⑵補益脾胃  消渇、食欲不振、下痢

 

香蕉(バナナ)  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴清熱潤腸  咳、煩渇、便秘、痔

    ⑵解毒  喉の腫れ、疼痛

 

玉子   滋陰類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、心、脾、肝、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 空咳、口渇

    ⑵清咽開音 目赤、声嗄れ、発声困難、のどの痛み

    ⑶養血安胎 不眠、多夢、めまい、精神不安、胎動不安

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「道子さんのパンケーキ、、あ、いえ、今川焼き 、、美味しかった〜。」

仙「わしが教えた夏向けの食材を見事に商品にしておったのう、さすがじゃ。」ベタ褒め〜〜

 

ぺ「でも、仙人、、仙人が今川に掛け合ってはダメなんですか?仙人の力でなんとか、、。」

仙「ぺんたんよ、わしは仙人じゃ、露を飲み、霞を食べて生きておる仙人じゃ。」

 

ぺ「え???」

仙「ウハハハハ、ま、それ以外も食べたり飲んだりはしておるがのう、、。要するに権力とは無縁のところで生きておるのじゃ。そうでなければ仙人にはなれぬ。」

 

ぺ「そう、、か、、、。」

仙「陰陽は対立制約、、今川の力がいつまでも続くとは限らん、、、

陰陽は常に動いておるからのう、。」

 

・・・

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!