薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

モロヘイヤのスープは王様のスープ

 

食欲がない時、疲れた時に・・・

 

 

ギラギラ

   蒸し蒸し

 

ぺ「ふぅ、、今日も暑い、、。」

 

トコトコ

    トコトコ

 

里の人「ぺんたんさん、こんにちは、。暑いですね、、。」

ぺ「こんにちは、、ホント暑くて、、。」

 

ガサガサ

 

里の人「これ、今畑で採ってきたモロヘイヤなんですけど、、良かったらどうぞ、。」

ぺ「え、良いんですか?」

里「採れすぎちゃって、、」

ぺ「モロヘイヤは脾胃に優しいので、夏バテ気味で食欲がない時なんかに良いのですよ。」

里「あら、そうなの、じゃあちょうど良いわね、私もうこの暑さで全然食欲なくて、。」

ぺ「じゃ、今から寄り合い所でモロヘイヤを使った薬膳を作りましょうか?」

里「えぇ、、嬉しい、、じゃぁ、食欲のない私にぴったりの軽めのものを、、。」

ぺ「はい。」

 

トコトコ

   トコトコ

 

ジージー

  ジッジジー

 

 

 

ガラガラっ

 

トントン

  さっ

    トントン

        さっ

 

グィーングィーン

   ググググィングィングィーン

 

ふつふつ

 

 

ぺ「さ、出来ましたよ、モロヘイヤのスープ  です、どうぞ。」

 

 

f:id:senninlife:20170710160629j:image

 

 

里「まぁ綺麗な緑色、、。」

 

ごくっ

 

里「うわぁ、、ホント優しいお味、、美味しい、、。」

ぺ「良かった、気に入って頂けて。」

里「食欲が無くてもこれなら食べられるわ。」

 

ぺ「モロヘイヤは食物繊維やβカロテン、ビタミン、カリウム、鉄分等、とっても栄養価の高い食材なんです。ネバネバは脾胃を守りますし、、。」

里「そうなの、、私も家で作ってみるわ。」

ぺ「はい、ぜひ、、角切り塩昆布を使って簡単に出来ますし、、最後にこうして少しオリーブ油を垂らすと、βカロテンの吸収力が高まりますので、、。」 

里「わかったわ、ありがとう。」

ぺ「あ、それから、モロヘイヤのレシピをもう一つお渡しておきます、これです、どうぞ。」 

 

 

キウイとモロヘイヤのサラダ は、こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

里「わ、これも美味しそう、作ってみるわね、ありがとう。」

 

 

 

モロヘイヤのスープ

材料(2人分)

モロヘイヤ1/2束、玉ねぎ1/4個、角切り塩昆布4g、水2カップ、枸杞子1g、オリーブ油少々、塩

 

 

 

作り方

  1. 塩昆布を分量の水につけておく。枸杞子は水で戻しておく。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。
  3. モロヘイヤは熱湯に塩ひとつまみを入れてさっと茹で、冷水にとる。
  4. モロヘイヤの水気を切り、適当な長さに切る。
  5. 1の水1カップ分ぐらいと、玉ねぎ、モロヘイヤをミキサーにかける。
  6. 5と1の水全てを鍋に入れて温める。
  7. 器に盛り、枸杞子を散らし、オリーブ油を垂らす。

 

 

 

モロヘイヤ

*モロヘイヤに関しては薬膳の食薬辞典には記載がありません。

食物繊維、カロテン、ビタミン、カリウム、カルシウム、鉄など、栄養価の高い食品で、便秘、疲労、食欲改善など、さまざまな効能があり、薬膳料理にも多く使われます。

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心、

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「はい、で、もらったモロヘイヤで仙人の分のスープも作りましたよ、どうぞ。」

仙「おぉ、これは美味そうじゃ、、。」

 

ズズっ

 

仙「うまい、夏の疲れが吹き飛ぶのう、、王様になった気分じゃ。」

ぺ「王様、だなんて、、権力と無縁のお方が、、。」

仙「ウハハハハ、ぺんたんよ、モロヘイヤと言うのはアラビア語の『ムルキーヤ』から来ておるのじゃ。」

ぺ「ムルキーヤ?」

仙「ムルキーヤとは、アラビア語で『王様のもの』という意味じゃ。」

ぺ「え?  モロヘイヤは王様のもの?」

仙「そうじゃ、古代エジプト王がモロヘイヤのスープを飲んで健康を回復した、、らしいからのう、。」

ぺ「そうなんだぁ、、モロヘイヤのスープは王様のスープ、、私達も王様気分、、うふふ。」

仙「クレオパトラも飲んだのかのう、、、」

 

ズズッ

  ズズズッ

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!