薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

お茶が食療の始まりだったよね

 

 

緑茶で暑さも頭痛も解消

 

 

 

サンサン

    ギラギラ

 

新人君「ふぅ、、、里の老人が熱中症にかかってないか見て回れって言われたけど、、、こっちが熱中症になりそうだ、。」

 

 

トットトット

 

新人君「あ、ぺんたんさん、、、この暑いのに元気な人だ、、。」

 

ぺ「あ、新人君、、今日は祝日なのにお仕事?」

新人君「はい、、下っ端は辛いです、、。」

ぺ「ふーん、しっかし、今日も死にそうな顔してるねー。」

新人君「ハァ、、この暑さですよ、、もう水ばっかり飲んじゃってます。」

ぺ「水ばっかり?  若者よ、、毎日ちゃんとご飯食べてる?」

新人君「暑くて、食欲無いですよ、。」

ぺ「ふーん、、この前は紫蘇で蘇らせたから、、今日は、、。」

新人君「???」

 

ぺ「若者よ、付いてきな、、。美味しいご飯を食べさせてあげよう。」

新人君「はぁ、、、。」

 

 

トットトット

        トボトボ

 

  

 ガラガラっ

 

 

カシャカシャ

ソソ

 

ふつふつ

 

 

 

 

ぺ「ほら出来た、緑茶緑豆ご飯 、召し上がれ。」

 

 

f:id:senninlife:20170714190323j:image

 

 

新人君「え、お茶でご飯炊いたんですか?」

ぺ「そう、とっておきの高級緑茶よ、それに解暑作用のある緑豆入り、、夏の最強ペアよ。」

 

パクッ

  パクパク

 

新人君「あ、美味い、。」

 

パクパク

    パクパク

 

新人君「苦味も良いし、。」

 

ぺ「苦味は心に帰経するからね。緑茶は暑がりの人にも良いし、頭痛も解消しちゃうし、、夏の特効薬よ。」

新人君「そうなんですか、、ペットボトルのお茶しか飲まないから、。」

ぺ「ダメだなぁ、ちゃんと茶葉を使って作ってよ。ハーブガーデンで有名なベニシアさんも言ってたよ。『日本にはお茶という素晴らしいハーブが有る。ペットボトルのお茶なんてダメですよ』ってね。」

新人君「でも便利だし、、。」

 

ぺ「新人君、知ってる?食で治療が出来るって事が最初に証明されたのは、、『お茶』なんだよ、。」

新人君「え、そうなんですか?」

ぺ「そう、お茶が食療の始まり、、神農っていう帝がいてね、その人が1日に72回も毒にあたったのに、お茶を飲んで助かった、、って話、、。」

新人君「それは又、、凄い話ですね。」

 

ぺ「ね、やってみる?」

新人君「何をですか?」

ぺ「神農ごっこ、。」ニッ

新人君「冗談じゃないですよぺんたんさん、、それで無くてもフラフラなのに、、。」

ぺ「アハハ、やっぱそうだよね、んじゃ、これ読んどいて、、。」

パサッ

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

新人君「はぁ、、。」

ぺ「じゃね、若者よ、、緑茶を飲みなよ。」

 

 

緑茶緑豆ご飯

材料(2人分)

うるち米1合、緑豆大さじ1、緑茶葉大さじ2/3、水

 

 

 

 

作り方

  1. 緑豆を水で戻す。
  2. 緑茶を100cc作り、冷ましておく。
  3. 2の緑茶葉を刻んでおく。
  4. お米を研ぎ、2の緑茶と緑豆の戻し汁で水加減する。
  5. 緑豆、緑茶葉を入れて炊く。

 

 

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

茶葉  清熱解毒

[性味/帰経 ]  涼、苦、甘/ 心、肺、胃

[働き]⑴清利明目 頭痛、眩暈、目赤

         ⑵生津止渇 暑がり、イライラ、口渇

         ⑵消食止利 食べ過ぎ、消化不良、下痢

         ⑵利尿消腫・解毒 小便不利、水腫、下痢、黄疸、血尿

*緑茶と貧血の薬である鉄剤を一緒に摂ると、タンニンと鉄が吸着して効果が落ちる可能性がある。

 

緑豆  清熱解毒

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、胃

[働き]⑴清熱解毒 各種瘡瘍腫毒、食中毒、薬物中毒

         ⑵清暑利水 煩渇、水腫、消渇

 

 

 

仙人問答

 

 

《本日は海の日、祝日の為、仙人はお留守です》

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!