国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

お気に入りの水出し茶を作ろう

 

オフィスに、ウォーキングに、毎日の食卓に

 

 

 

ミーンミーン

  ジージージッジジー

     シャワシャワシャワ

 

ギラギラ

   ギラギラ

 

 

トコトコ

   トコっ トコっ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜。」

 

ざわざわ

   ガヤガヤ

 

ぺ「わ、混んでる、、。」

 

 

マスター「ぺんたんさん、いらっしゃいませ。」

 

客1「あら、ぺんちゃん、久しぶり〜〜。」

ぺ「え?ぺんちゃん?、、あの、、ぺんたんです。」

客1「あら、ごめんなさい。」

客2「ヤダわーもう、ボケないでよー。」

 

マスター「ぺんたんさん、どうぞこちらへ、、カウンター席しか空いてませんが、。」

ぺ「あ、はい、、今日は満席ですねー。」

 

客3「あのね、今、みんなで試飲会してたの。」

ぺ「試飲会?」

客4「そう、。」

客5「これよ、これ、、。」

 

 

水出し茶 4種

 

f:id:senninlife:20170731074743j:image

 

*左から、凍頂烏龍茶、紅茶、緑茶、ジャスミンソーダ

 

 

 

ぺ「お茶、、ですか、、。」

マスター「はい、水出し茶です。」

ぺ「水出し茶?」

 

客2「あのね、ここ、この店、山の中でしょ、、。ここで美味しい薬膳ティ飲んでホッとしても、帰りがまた凄い山道、、。」

客3「だから、帰り道にまた汗かいちゃうのよ、、。」

客5「 そう、で、マスターにそう言ったらね、お持ちかえり用のお茶を作って下さったのよ。」

ぺ「へぇ、、。」

客1「それで、みんなであれこれ試飲してたの。」

ぺ「そうなんですか、。」

 

 

マスター「水出しで作るとゆっくりと成分が抽出されるので、甘くて美味しいお茶が出来るんですよ。どうぞ、飲んでみてください、緑茶です。」

ぺ「あ、ありがとうございます。」

 

ゴクっ

ぺ「あ、ホント、甘い、、苦味が少ないですね。」

客4「ね、緑茶、美味しいでしょ。」

 

 

 

マスター「これは、水出し紅茶、です。」

 

ゴクッ

ぺ「わ、良い香り、それにこれも甘い、、苦味が全然無くて、、美味しい〜。」

 

 

 

マスター「では、次は凍頂烏龍茶です、どうぞ。」

 

ゴクゴク

ぺ「これも美味しい〜〜、良い香り、、。」

 

 

 

マスター「最後に、これは炭酸水で作ったジャスミンソーダです。」

 

ごくっ

ぺ「わ、爽やか〜〜」

 

 

客1「ね、どれも美味しいでしょ、、どれを頂いていこうか、悩んじゃうわぁ、。」

 

マスター「良かったら、これ、オススメメニューです、参考になさって下さい。」

 

 

 

 〜〜オススメ〜〜

 

  • 暑い日&暑がりの人には・・・緑茶
  • 忙しくてイライラしたり、落ち込み気味の時、リラックスしたい時・・・ジャスミン茶
  • 油っこい食事が多い人、ダイエットしたい人には・・・鉄観音茶、凍頂烏龍茶
  • エアコンで冷える〜という人、生理中の人には・・・紅茶

 *注: 薬を飲む時はお茶では飲まないで下さい。

 

 

 

 マスター「緑茶や紅茶も炭酸水に入れてソーダにしても美味しいですよ、今度また作っておきます。」

 

ぺ「これ、良いですね、マスター、会社にお勤めの方も、夜のうちに作っておけば、朝持っていけるし、、。」

マスター「はい、ウォーキングのお供にも良いですし、、」

客3「家でも良いわよ、ほら今時、緑茶を急須で入れて飲む、なんて事なくて、、でもこれなら作れそう。」

マスター「はい、緑茶は涼性なので、温かくして飲んでも清熱効果があるんですが、やはりこれだけ暑いとさっぱり冷たいものが飲みたいですからね。」

 

客4「ジュースみたいに甘く無いのも良いわー。」

マスター「そうです。お茶はお砂糖と一緒に摂ると薬効が薄れますので、こうして茶葉の甘味を楽しんで飲んで頂くのが良いのです。」

 

客5「なんか楽しくなってきちゃった、、私も、いろいろ作ってみようかしら。」

マスター「はい、今日作った緑茶、ウーロン茶、紅茶、ジャスミン茶の様に香りの良いお茶が水出し茶に向いていますので、皆さん、いろいろ試して、毎日お好きな水出し茶を楽しんでください。」

 

 

 

水出し茶

水、又は炭酸水500ml に対して茶葉3g、紅茶の場合は5g

 

 

 

作り方

  1. ペットボトル(又はウォーターピッチャー等)の水、炭酸水に茶葉を入れて、一晩おく(10時間ぐらい)

*ペットボトルから直接飲む場合は、茶葉をお茶パックに入れてから、水に入れる(写真の緑茶)。

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!