国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

美肌めざして、はと麦酒

 

  シミ・しわ・むくみ解消

 

 

 

タッタ タッタ

   タタタタタター

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「ハァハァハァ、、、こ、こんにちは、、。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

 

プーン

  

ぺ「あ、マスター、、なんか香ばしくてすご〜〜く良い匂いが、、。」

 

 

シャッシャッ

   シャッシャッ

 

 

マスター「はい、今、はと麦を乾煎りしてるんです。」

 

 

 

f:id:senninlife:20170807142159j:image

 

 

ぺ「はと麦!わ、わ、わーー、凄い、マスター、、なんでわかるんですか、私の気持ち、、。」

マスター「え、、ぺんたんさんの、、気持ち、、ですか?」

 

ぺ「はい、、だってそうでしょ、、。今朝ね、『今日ははと麦の日(8・10)』って書いてあったのを見つけて、、それで、、マスターに言おうと思って、、大急ぎで、、。」

 

マスター「え、今日は『はと麦の日』なんですか、、それは全然知りませんでした。」

ぺ「えーっ、知らないのに、、はと麦を煎ってるんですか?」

 

マスター「はい、女性のお客様が多いですからね、お肌に良いお酒を作っておこうと思いまして、、。」

ぺ「はと麦、、で、、お酒、、。って事は、もしかして、はと麦酒?」

マスター「そうです。こうしてね、しっかりと、はと麦を乾煎りして、、それから漬けるのです。」

ぺ「へぇ、、。」

 

 

ドボドボ

    ドボドボ

 

 

 

マスター「はい、、はと麦酒 です。」

 

 

f:id:senninlife:20170807142225j:image

 

 

ぺ「はと麦の香ばしい匂いがお店中に漂ってますね〜。」

マスター「良く乾煎りしておくと、香ばしさが増しますからね。あとは、1ヶ月ほど漬けておけば、出来上がり、ですよ。」

 

ぷくぷく

  ぷくぷく

 

ぺ「あれ、マスター、、はと麦からシャンパンや炭酸みたいに、小さな泡がぷくぷく出てますよー。」

マスター「これは、はと麦の有効成分がジワジワと出て来ているのです。面白いでしょ?」

ぺ「ほんと、、見てて楽しい、、。」

 

プクプク

   プクプク

 

 

マスター「はと麦酒は、むくみを取ってくれますし、それに勿論、吹き出物や肌荒れ、シミ、シワに良いですからね。」

ぺ「確かに、女性に嬉しいお酒、ですね。」

 

マスター「ストレートで飲むのが苦手な方は、ウーロン茶や、コーヒー、ココアなどで割って飲んでも良いのですよ。」

ぺ「あ、それだったら、アルコールが苦手な方でも大丈夫かもしれませんね。」

 

マスター「ぺんたんさんは、ストレートで大丈夫でしょうけどね。」ニコッ

ぺ「あ、いえ、、そんな、、私も軽く嗜む程度で、、。」タラッ

 

 

プクプク

   プクプク

      プクプク

 

 

 

はと麦酒

材料

はと麦50g : ホワイトリカー400cc

(この割合でお好きなだけ)

 

 

 

作り方

  1. はと麦をきつね色になるまで、しっかりと乾煎りする。
  2. 粗熱が取れたら、熱湯消毒した瓶に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
  3. 冷暗所で1ヶ月以上おく。
  4. その後、濾過する。
  5. 1日30ml、飲む。(ウーロン茶等で割っても良い。)

 

 

 

【 はと麦酒 効能 】

  • 体内の余分な熱を冷ます。
  • 体内の不必要な水分を排泄する。(むくみ、水太り解消)
  • 肌トラブル(シミ、しわ、吹き出物、肌荒れ)

 

 

薏苡仁(よくいにん、はと麦)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃

[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣

    ⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少

         ⑶清熱排毒 皮膚の化膿症

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!