国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

なまり節で貧血・疲労回復の薬膳

 

  オクラを焼いてみました

 

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたんよ、、帰ったぞ、、。」

 

タッタタタ

 

ぺ「あ、仙人、お帰りなさい。」

 

仙「昨日は『山の日』だったのでのう、、山は大勢の人で溢れておったぞ。」

ぺ「あ、そっか、、それで仙人は山の様子を見に行かれてたんですね。」

 

仙「ふむ、そう言えば、、わしはぺんたんに手紙を送っておいたが、、弁当の手紙じゃ、、、トッコちゃんは弁当を喜んでおったかのう、。」

ぺ「はい、枝豆とシラスのご飯 を作って行ったのですが、ペロリ、一粒残さずきれいに食べてくれましたよ。」

仙「ふむ、枝豆とシラスのご飯か、、どちらも気血を補うので、夏の貧血や疲れに良いのう。」

ぺ「はい、、彩りもきれいで、、。」

 

仙「よし、わしも気血を補う薬膳を作るとするかのう、、もう少し大人向けの、、。」

ぺ「大人向け?」

仙「そうじゃ、カツオ、、なまり節を使ってな、。」

ぺ「なまり節、、ですか、、。」

仙「鰹は気血を補うだけでなく、腎に作用して、頻尿やむくみも改善するのじゃ。」

ぺ「なるほど、、だから大人向け、、。」

 

トントン

  サーっ

 

仙「オクラは魚のグリルで軽く焼いておくか、、。」

 

ジーッジーッ

 

 コトコト

 

仙「これを、なまり節を煮ているところに入れて、さっと、、。」

 

 

仙「ようし、完成、なまり節と焼きオクラの煮物 じゃ。」

 

 

f:id:senninlife:20170731170329j:image

 

 

 ぺ「わ、美味しそう、、確かに大人向けってカンジ、、。」

 

パクッ

 

ぺ「さっぱり味、、生臭くないし、、美味しい、、。」

仙「オクラはどうじゃ?」

 

パクッ

 

ぺ「歯応えがあります、、煮崩れてない、、甘みも、、。」

仙「ウホホ、そうじゃ、その為にひと手間かけてさっと焼いたのじゃ。」

 

 

パクパク

  パクパク

 

 

 

 

 

なまり節と焼きオクラの煮物

材料(2人分)

なまり節120g、オクラ6本、生姜5g、ネギ5g、水1カップ、酒大さじ1、薄口醤油大さじ1/2

 

 

 

作り方

  1. なまり節はさっと湯通し、食べ易い大きさに切る。
  2. 生姜はせん切り、ネギは細切りにする。
  3. オクラはトゲを取って、魚グリルで1分ほど焼く。
  4. 鍋に水、酒、なまり節を入れて火にかけ、弱火で5分程煮る。
  5. 4に醤油を入れて味を整え、生姜、オクラを入れて一煮立ちさせて火を止める。
  6. 器に盛り、ネギを添える。

 

 

 

なまり節(鰹)  補気

[性味/帰経 ]平、甘/腎、脾

[働き]⑴補腎益精 腎虚の喘息、頻尿、足腰のだるさ

    ⑵健脾利尿 食欲不振、むくみ

 

秋葵(オクラ) 消食類

[性味/帰経 ]  涼、辛、苦/肺、肝、胃

[働き]⑴疲労、食少、食欲不振

    ⑵虚性便秘、腹脹

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、なまり節って美味しいんですねー。普段あまり食べないけど、、こんなにあっさりしてて、、。」

仙「そうじゃろう?なまり節は血合いの部分もそのまま食せるので、鉄分補給にも良いのじゃ。」

 

ぺ「調理方法も簡単だし、これ、良いですねー。」

仙「そうじゃ、さっと湯通ししたら、そのままサラダにしても美味いのじゃ。」

ぺ「サラダにも、、。」 

 

仙「鰹は生姜やネギと相性が良いぞ。一緒に食せば疲労回復、貧血改善に良いのじゃ、覚えておくようにのう。」

ぺ「はい。」

 

仙「これで、わしの山パトロールの疲労も回復じゃ、、。ふぁ〜〜。」

 

   zzzzz〜〜

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!